• ベストアンサー

広島のお好み焼き

広島に行くと必ずといっていいほど、広島のお好み焼きを食べます。大好きでいくらでも食べたいという感じですが、昔広島の友達のところに遊びに行ったとき、お好み村に連れてもらいました。そして、確か「みっちゃん」という店に行ったのですが、「ここが絶対おいしい」というのです。確かにおいしいかったとは思います。今テレビでお好み村の映像を見ていたのですが、どの店も満員のようで、店によっては待ちの人もいました。おそらく広島にはお好み村をはじめ多くの店があると思うのですが、個人名を挙げると支障があるでしょうが、お好み村に限らなくてもいいのですが、広島のお好み焼きの味は、どこもそんなに変わらない、それとも、店によって全然味の優劣が違う、どちらなのでしょうか。 私は九州や関東に住んでいましたが、店によっては最初の生地が本場広島のように薄くできない店は、本場よりやや味が重いかなとは感じることはあります。 それと、広島のお好み村は、店舗は入れ替えすることはあるのでしょうか、それとも、ずっと固定なのでしょうか。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

広島で育ちましたが、お好み焼き屋は、もちろん店ごとに特色がありますが、ほとんどの店は 店ごとにまったく違う味を出しそれを売りにしているわけではないように思います。 焼き方の巧拙や、材料の違いは確かにあります。しかし、それほど味に差が出ないのが広島の特徴です。 ソースは、店ごとの工夫はあっても、カープソースやオタフクソース等の味で、ほぼ統一されています。 ラーメン店のような激しい差はありません。 地元の人が気軽に近所でお好み焼きが食べられれば良く、遠出をしてまで食べにいくというものではないからだと思います。 しかし、仮にもし、この先全国的な広島風お好み焼きブームが起こるとすれば、店も変わってくると思います。 しかしそうなると、本来の広島風お好み焼きではなくなりそうな気がしますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。材料の違いはあるものの、さほど差が出ないということですか。そうですね、ラーメンほどは差はなさそうですね。さきほど、近くの店で食べてきました。地方でも広島で修行して店を出しているところが増えてきたと思います。

その他の回答 (2)

• no21el
回答No.3

回答になってませんが、広島の人はお好み村行かないよ。五右衛門とかは八昌とか行きます。 阪神の矢野がへんくつで食べてました。へんくつやもおいしいよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元広島の片岡も店を出しているとか。元阪神の掛布もかなりお気に入りのようで、店を持っているとか。

回答No.1

お好み焼きだって普通の料理ですし、お店によって入る材料が違ったりしますので、もちろん店によって味は違います。 飛び上がるほど美味しいお店もあれば、ガッカリするお店もあります。 お好み村もテナントの集まりですので、頻繁ではないですが入れ替えもあります。

参考URL:
http://www.okonomimura.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。店によって使う材料が違うし、味も違うのですね。テナントの入れ替えはあるのですね。店の数も多いですね。