• ベストアンサー

広島のお好み焼き

広島に行くと必ずといっていいほど、広島のお好み焼きを食べます。大好きでいくらでも食べたいという感じですが、昔広島の友達のところに遊びに行ったとき、お好み村に連れてもらいました。そして、確か「みっちゃん」という店に行ったのですが、「ここが絶対おいしい」というのです。確かにおいしいかったとは思います。今テレビでお好み村の映像を見ていたのですが、どの店も満員のようで、店によっては待ちの人もいました。おそらく広島にはお好み村をはじめ多くの店があると思うのですが、個人名を挙げると支障があるでしょうが、お好み村に限らなくてもいいのですが、広島のお好み焼きの味は、どこもそんなに変わらない、それとも、店によって全然味の優劣が違う、どちらなのでしょうか。 私は九州や関東に住んでいましたが、店によっては最初の生地が本場広島のように薄くできない店は、本場よりやや味が重いかなとは感じることはあります。 それと、広島のお好み村は、店舗は入れ替えすることはあるのでしょうか、それとも、ずっと固定なのでしょうか。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

広島で育ちましたが、お好み焼き屋は、もちろん店ごとに特色がありますが、ほとんどの店は 店ごとにまったく違う味を出しそれを売りにしているわけではないように思います。 焼き方の巧拙や、材料の違いは確かにあります。しかし、それほど味に差が出ないのが広島の特徴です。 ソースは、店ごとの工夫はあっても、カープソースやオタフクソース等の味で、ほぼ統一されています。 ラーメン店のような激しい差はありません。 地元の人が気軽に近所でお好み焼きが食べられれば良く、遠出をしてまで食べにいくというものではないからだと思います。 しかし、仮にもし、この先全国的な広島風お好み焼きブームが起こるとすれば、店も変わってくると思います。 しかしそうなると、本来の広島風お好み焼きではなくなりそうな気がしますが・・・

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。材料の違いはあるものの、さほど差が出ないということですか。そうですね、ラーメンほどは差はなさそうですね。さきほど、近くの店で食べてきました。地方でも広島で修行して店を出しているところが増えてきたと思います。

その他の回答 (2)

  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

回答になってませんが、広島の人はお好み村行かないよ。五右衛門とかは八昌とか行きます。 阪神の矢野がへんくつで食べてました。へんくつやもおいしいよ

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元広島の片岡も店を出しているとか。元阪神の掛布もかなりお気に入りのようで、店を持っているとか。

回答No.1

お好み焼きだって普通の料理ですし、お店によって入る材料が違ったりしますので、もちろん店によって味は違います。 飛び上がるほど美味しいお店もあれば、ガッカリするお店もあります。 お好み村もテナントの集まりですので、頻繁ではないですが入れ替えもあります。

参考URL:
http://www.okonomimura.jp/
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。店によって使う材料が違うし、味も違うのですね。テナントの入れ替えはあるのですね。店の数も多いですね。

関連するQ&A

  • 広島のお好み焼き屋さんについて教えてください!

    以前もこちらで質問したのですが、 広島で土曜夜にお好み焼きを食べようと計画中です。 こちらのアドバイスや口コミ等で候補を決めました。 味の特徴や雰囲気、混み具合(待ち時間)など、 教えていただけると嬉しいです。 ・みっちゃん 総本店 ・元祖へんくつや 本店 ・源蔵(お好み村) ・八昌 ちなみに選んだ理由は不純です(笑) 「野球選手が訪れるお店」この文言で決めた感じです。 夫婦揃って野球好きなことと、 全国廻る野球選手が行くお店なら美味しいだろうなっと 安易な考えで選んだので・・・

  • 広島でお好み焼きのお薦めの店を教えてください。

    広島でお好み焼きのお薦めの店を教えてください。 広島に旅行を予定しています。 本場で広島のお好み焼きを食べるのを本当に楽しみにしています。 満足できる味、思い出に残る味を期待しています。

  • 大阪で「広島風お好み焼き」おすすめ!

    大阪でお勧めの 「広島焼き」のお店をご存知では ありませんか? お好み焼きのお店はたくさんあるのですが、 本場の味のおいしい広島焼きのお店 もしくはレシピなど ありましたら、情報よろしくお願いいたします。

  • 川崎で広島風お好み焼き

    広島出身で転勤で来ています。 川崎近辺で本格的な広島風お好み焼き屋を探して何件かネットで探しましたが遠方が多く、しかも、ソバ肉玉で1000円以上 とかがざらでした。 『田の久』とか『ステップ』(広島人しかわからないと思いますが)のような味が好きなんですが、どこかありませんでしょうか。 恐らく関東で広島焼きだけでは成り立たないし値段も本場より多少高くなるのは仕方がないのですが・・・

  • 広島お好み焼き 車で行く場合

    今度広島に行くことになりました。広島といえばお好み焼き! を食べたいと思っているのですが、車で行くので車を停めて行けるお店を探しています。 お好み焼きで検索していると「みっちゃん」というお店がきになったのですが、ここは車で行くにはどうなんでしょう? 近くにヤ○ダ電気があるようなのですが・・・ ほかにもよいお店があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 広島で牡蠣・お好み焼き

    家族で広島旅行に行きます。 お好み焼きをお昼に、牡蠣を夜に食べたいと考えて調べたところ、 かなわ、みっちゃん・八昌 が有名店みたいでして・・ 他に有名な店があったら教えて下さい。 また、みっちゃんと八昌の違いやどっちかおすすめかも行ったことある方に聞きたいです!

  • 急なことですが明日家族で広島へ「お好み焼き(広島焼き)」を食べに行くの

    急なことですが明日家族で広島へ「お好み焼き(広島焼き)」を食べに行くのですがお勧めの場所はありませんか? クルマで行くので近くに大きな駐車場があればと思っています。 ガイドブックを見て「お好み村」なんかが近くに駐車場もあり良いかなぁ・・と考えていますが、そのお好み村には沢山のお店がありどこも同じようでもメニューや価格が微妙に違うので何処が良いのか悩みます。 価格と味とお店の雰囲気でどこがおススメでしょうか?

  • 広島風お好み焼きが食べられる美味しいお店を探しています☆

    千葉県にある「じゅん平」というお好み焼き屋さんで、広島風のお好み焼きを初めて食べました。その美味しさに、広島風お好み焼きのファンになり、それ以来美味しい広島風お好み焼きを食べられるお店を探しています☆ 関東で(特に千葉、埼玉、茨城で)、美味しい広島風のお好み焼きを食べられる お店を知っている方、是非教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いします。。☆

  • 広島 お好み焼き 「八昌」&「みっちゃん」

    来月広島へ旅行に行きます。 上記の店名のお店のどちらかで食べようと思っています。 2店舗とも、支店があるようですが、名前は同じだけど実は系統が違っていて味・仕上がりが違う店もあると書いてあるのを読みました。 名古屋でも「ぼてこ&ぼてじゅう」というお好み焼きチェーン店があるのですが、ある店舗は店長さんが一人で丁寧にこだわりを持って焼いておられ、とってもおいしくて気に入っていたのですが、お店を大きくされ、慣れない手付きの新人さんばかりが焼くようになり、見ているのがイラつくくらい雑で、焼きあがった形も悪くなったし、味もかなり落ちました。 お好み焼きって焼き方(お好み焼きへの思い?)で食感も味も変わってしまうんだと実感しました。 そこで、できればどちらも本店に行きたいのですが、混んでいるらしいので都合で行けないかもしれません。 念のため、本店以外でもおいしくいただける支店名を知っておきたいので教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 広島のお好み焼きが食べれるお店(東京)

    東京でおいしい広島お好みやを教えてください。いくつか行ったのですが、広島で食べたお好み焼きとはぜんぜん違い焼きそばがぐちゃぐちゃしており本場に近いお店を探しています。広島出身の方などお勧めあればお店を教えてください!