• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実は、大学時代からとても仲の良い同じ年の女友達がいて、その子(以下Aさ)

大学時代の仲良し友達との関係が変化してきている

このQ&Aのポイント
  • 大学時代から仲の良い同じ年の女友達との関係が最近変化してきています。一年間の海外留学を経て再会し、最近は仕事の愚痴やプライベートな悩みを相談し合う機会が増えています。彼女の恋愛の悩みはなく、自分の彼女の話にも興味がないようです。また、彼女からの誕生日プレゼントの提案や飲みに行く日の提案が多くなりました。自分も彼女に対して特別な感情を抱いているようですが、友達関係なのかどうか確信が持てません。
  • 大学時代からの仲良しのAさんとの関係が変わってきています。最近は仕事の愚痴やプライベートな悩みを相談しあうことが多くなりました。彼女は恋愛経験が全くなく、男友達も少ないようです。彼女からの行動や言動から特別な存在として見てくれているのではないか、と感じることがあります。ただし、彼女の恋愛の悩みはなく、自分の彼女の話にも興味がないようです。友達関係なのか、それとも何か特別な感情が生まれつつあるのか、他の人の意見を聞きたいです。
  • 大学時代からの仲良しの女友達との関係が最近変化してきています。彼女は一年間の海外留学を経て帰国し、自分の仕事関係のところで働くことになりました。最近仕事の愚痴を聞きに行く機会が増え、相談事を打ち明けることも多くなりました。彼女からの誕生日プレゼントの提案や飲みに行く日の提案が多くなったり、他の友達がいない状況で一緒に行動することが多くなったりしています。自分も彼女に対して特別な感情を抱いているようですが、友達関係なのかどうかはっきりとは分かりません。他の人の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ys222008062さんの記載内容だけ見ると、特別な存在として見てくれている と考えてよいと思います。 と、いうよりも。。。全ての行動がフラグに思えて仕方ありません。 専門職同士、悩みを共有できたり、理解し合える関係はよいですよね。 本当に付き合ってもよいと思うなら、彼女と別れようとおもう~ とか話ふってみたらいいんじゃないでしょうか。

ys222008062
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 頑張って距離を深めてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとって、仲のよい女友達はどんな存在?

    いつもお世話になっています。 私は28歳女性です。 仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。 私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。 そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。 大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。 1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日に二人で出かけることも出てきました。これが2年前~1年前のことです。この間、いっとき、Aくんに恋愛感情を持っていたことがありました。 その後、配転先が分かれ、勤務地も別のビルになりました。別のビルとは言っても徒歩15分くらいです。 勤務地が離れてからも、私とAくんは、頻繁にラインで連絡を取り、平均すると月に1回程度は会って飲みに行くようになりました。 徐々に連絡や会う回数は増えていき、ここ何か月かは毎日ラインをしていますし、会う回数も平均すると週に1度、二日連続で会うことも出てきました。 誘うのは、私からもありますし、Aくんからもあります。会うことが普通になっているので、主にどちらが多く誘っているという感覚はないです。 Aくんとの居心地は良く、2年前にいっとき好きだったこともあって、今またAくんに惹かれはじめています。 2年前も今も、Aくんに一歩踏み出さない理由は、Aくんはずっと「彼女がいる」と言っているからです。同じ彼女のようです。 でも、話を聞いても、彼女とのことは全然具体的に話そうとしませんし、最後にあったのいつなの?(仕事が忙しそうなので、彼女とちゃんと会ってるの~?という流れで聞きました。)と聞いたときも3週間前だという回答で、「その間に私と何回会ったよ」と思ってしまいました。 会っているときも、彼は全然携帯電話を触らないです。 また、一緒に歩くときの距離などは、かなり近く、とまどうこともあります。 Aくんと、「かなり仲の良い友達関係」から、恋愛関係に発展したい気持ちはあるのですが、 向こうに彼女がいる限り、友達関係を潰すだけになる可能性が高いです。 一方で、本当に彼女がいるのかなぁという疑問もあるのですが、嘘をつく理由はないですし、嘘をつかれているのだとしたら、それはそれで脈なしです。 Aくんは、私のことを女友達としか見ていないんでしょうか。 もし、私がAくんに恋愛感情を持っていることを悟られたら、友人関係も今までどおりにはいかなくなりますよね。 男性から見て、「仲のいい女友達」って、どういう存在なのか、人によって異なるのは承知の上で、教えていただきたいです。

  • 大学1年生男なんですけど、じつは今大学の同級生の女の子と気まずいです。

    大学1年生男なんですけど、じつは今大学の同級生の女の子と気まずいです。 なぜ気まずいかというと、入学式からその子のことが好きで毎週のようにメールしたり、同じ講義でしゃべったりしていました。しかし、新歓の飲み会で話していたらその子に彼氏がいることを聞かされ、一時期諦めようとしました。でも、やっぱり諦められなくてある日、「今度夜遊ばない?」とメールしました。さすがに二人きりはまずいので自分と男友達2人と好きな子と好きな子の友達でと提案しました。しかし返ってきたメールは「どんなに人がいようと男の人と遊ぶのは彼氏に悪いから」と断られてしまいました。その次の日から気まずくなってしゃべれなくなってしまいました。 今は、その子のことは何とも思ってないんですけど、この関係をなんとかしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。

    今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。 高校の頃から友達作りが苦手だと自覚していたので、大学に入学した当初は積極的に色んな人に話しかけて、無駄にケータイのメモリー増やして、なんとなく仲良くなってグループみたいなのに入っていました。 でも元々友人関係が苦手・消極的な性格もあり、いつの間にか自分だけグループから省かれるような感じになってしまいました。 喧嘩別れとかじゃなくて居心地の悪さからの自然消滅なので、やり直しても同じ結末だろうし、もう戻ろうとは思っていません。 ただ、学校全体がすごく小さく皆が皆を把握しているので真新しい人間関係というのは作れない状況です。 毎日ちょこちょこ話すくらいの人は何人かいるので、他のグループに入りたい気持ちもあるんですが、「お願い入れて!」みないな感じでグループに入る事に少し抵抗があったりして…。 こんな毎日を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい!

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 大学一年生 友達変える

    大学一年生です。 まだ入ったばっかりですが、友達の事で悩んでいます。 今私は自分も含め3人で一緒にいます。 ですが少し居心地が悪いというか、合わないようです。 2人が結構仲良くて、私は入っていけてないです。 2人だけでしゃべっていてなんとなく孤立してしまっています。 一緒にいるのはやめようと思っても、いきなり消えたら何か言われそうだし、自分とあいそうな友達も見つけたのですが、いきなりその子がいるグループに入る勇気が出ません。 お昼とか、別の子と食べるね、と言って、少しずつ離れて行こうとも考えたのですが、 授業がほとんど一緒だし、クラスも同じなので、離れずらいです。 入学式の日から周りはグループができていて、少し不思議です。 このグループ合わないな、と思ってる子は他にはいないのかな、と思ってしまいます。 この先大学生活も長いので、多分ずっと今のままだとキツイと思うんです。 なのでゆくゆくは離れていこうと思うのですが、いい時期ってありますか? 自分は夏休みまでは様子をみようと思っているのですが、そこまで持つかということと、 離れてから友達になってくれる人がいるのかが不安です。 大学生にもなって1人が苦手なんて、情けないとは思いますが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仲がよかった女友達について

    中学から10年以上の付き合いになる女友達がいます。学生時代までは親友でとても気の合う友達でした。 社会人になってから遊ぶ約束をしても必ず遅刻、話は彼氏の愚痴や仕事の文句ばかり。 私に彼氏ができ偶然会った時は遠慮する食事を誘ってきたのに話そうとする訳でもなく結局彼氏が食事代を全部払って帰ってしまったり(おごられたことに申し訳ないという感じもありませんでした)、彼氏については「他の出会いがあるかもよ」と言ってきます。 メールでも私の気に入らない言い方に対しては「嫌ならいいけど(笑)」など遠慮なく嫌味っぽく返してきます。 それでも私に会おうと誘ってきます。会うといっても大体男友達を交えた複数人で私は話しかけても彼女は話しかけてきません。 一体彼女は何がしたいんでしょうか?疑問です。私にとっても親友だった子なので悲しいですが、会っても楽しくありません。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 仲のいい女友達

    男ですが、二人で遊びに行ったりお互いの家に行ったりする仲のいい女友達がいます。 女友達は彼氏はいないと言っていますが、他の男女複数の友達で遊びに行ったりしても、男性がいた時は遊び に言ったことも言いません。 言う必要はないのですが、もしかしたら複数で遊びに行っている男友達の中に好きな人がいるのでしょうか? もし好きな人がいるなら応援したいので、自分は女友達と二人で会うのも辞めようと思いますが、言わないのは好きな人がいるからだと思いますか?

  • 仲の良過ぎる女友達

    大学生の21歳、男です。 現在、同じ大学に通う異常なほど仲の良い女友達がいます。その彼女についての質問です。 正直、彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 出来れば女性の方に教えて頂きたいのですが… 彼女との関係を箇条書きにしてまとめてみます。 ・かれこれ1年の付き合い ・彼女は彼氏持ちで遠距離恋愛中 ・メールやチャットで毎日交流がある ・趣味や好みが似通っているためとても気が合う ・週1から多い時は週4くらいで家に遊びに来る ・頭をなでたり手を握りあったりは当たり前 ・抱きしめて寝ていることもある(性的な接触はありません) ・お互い本音を何でも話せる ・一緒にいるととても落ち着く ・料理を作りに来て食べさせてくれる(無駄に豪華な義理チョコなども) ・いままで2度告白したが断られる(告白する度に関係は深くなる) これは一体どういうつもりなのでしょう。 彼女は私のことを友達としてみなしているようです。 というのも、時頼、あなたも彼女探しなさい、ということを言われますから。 が、どう見ても友達の距離感ではありません。 私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性の視点から見るとどう映るのでしょうか、教えて下さい。

  • もう3年になるのに、仲の良い友達ができない

    はじめまして。 自分は今大学の2回生なんですが、大学で全然親しい友人、知り合いというものができません。サークルには入っていません。あまりやりたい事が無いというのと、あとはタイミングを逃して仕舞い、もうすぐ3回になるので今更感があります。 バイトはしているんですが、なんていうかだらけきった人(表現悪いですね。バイトは頑張るが全然学校行っていない人とか)が多く、プライベートでまで仲良くしたいと思いません。あっちも、真面目なひとは絡みにくいみたいですし。 ゼミは2回から始まっており、そちらは楽しく人間関係にも恵まれているのですが、同学年がおらず、仲良くしてもらっている先輩は今年卒業です。なので、もう大学内には全然友達がいない状況になってしまいそうです。 自分から積極的に!と言われて、習い事をしてみたこともありましたが、大人な方ばっかりであまり合わず、技術だけで終わってしまったこともありました。授業でも話しかけようと思っていたんですが、ノートもペンも忘れないし、休んだりもしないので「ノートコピーさせて」とかいう会話もできません。その他だと、話しかける言葉がないし、何も出来ないでいます。 人間関係的な面で、大学生活をエンジョイできている(いた)人に聞きたいのですが、大学生活の人間関係はどのようにして充実させていけばあ良いのでしょうか。よく言われることですが、ほんの上辺だけの知り合いはいますが、仲の良い友達が全然作れません。 みなさんは、どのようなきっかけで仲の良い友人、知り合いができましたか?(大学の内外を問わず。)体験談を聞きたいです。 念のためですが、、、以前、別のサイトで今回とは全く関係ない内容ですが、質問をした際に、「そんな個別的な事聞いてどーすんの?」みたいな回答をたくさんもらったことがあるのですが、体験談を聞きたいので、そういうご回答はいりません。 よろしくおねがいします。