• ベストアンサー

モバオクは振込みがダメ???

モバオクは振込みがダメ??? モバオクで初めて出品してますが、 振込み取引は 即 利用停止ですか。 ちらほら 「先振り 歓迎」などと 説明欄に書いている人もいます。 黙認しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.4

>モバオクの際とのどこかに書かれていますか?~ Q&Aよくある質問欄にあります。 Q. 支払手続期間が過ぎたらどうなりますか? A. 出品者の落札後手続きから7日間を過ぎても落札者からの支払いがない場合、モバペイでのお取引ができません。取引相手とお話し合いの上、別の方法で取引を進めてください

joker1
質問者

お礼

そうでしたか、、 ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.3

>振込みはダメとのことでした~ そりゃ当然そう答えます。 保障もしませんし発送や支払いに関して関与しません。 モバペイ取引でも期限が過ぎたら直接振り込みなどで対応する事になるとしています。 つまり何かあっても自己責任、対応しないと言う事です。 ですので先振り込みでも「良い」などとはサイト側では言いません。 良いですとしたらモバペイ代引き以外で問題が起きたその場合も対応し無ければいけなくなりますから。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >モバペイ取引でも期限が過ぎたら直接振り込みなどで対応する事になるとしています。 これと、モバオクの際とのどこかに書かれていますか?

回答No.2

>振込み取引は 即 利用停止ですか。 利用停止にはなりませんが 注意のメールが来ることがあります(事務局から)。 利用停止っつーかモバオクではペナルティと言いますけど、 ペナになるのはモバペイや代引きの拒否をした場合です。(決済関連に関しては) 別に「先振り」と記載していてもペナ食らったりはしません。 落札者がモバペイや代引きを希望しているのに あなたが先振りを強要した場合は、通報されてペナ食らうでしょう。(即ペナになる) あまり何度も通報されていると 事務局から監視の対象にもなります。 一応言っとくけど、 先振りは禁止。ほんとはね。 でも希望者は多い。(最近はたぶん圧倒的にモバペイが多い気がするけど) とにかく。強制さえしなければ問題はありません。一応。水面下・・ってことで。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか、、 よく詳しく分かりました。 結構テキトウですね、、。ハハ。 ペナルティが重なると、利用停止とかでしょうか?

• fox37
回答No.1

停止にはなりません。 ただしモバペイか代引きかどちらかできるように設定はされます。 振り込みのみでの取引ならその旨商品説明欄、自己紹介欄に記載しておく必要があります。 *先振込みのみなら出品時にモバペイ不可を設定、しておくのがいいでしょう。無視しモバペイ支払いをされる場合があります。 どちらかは必ず残りますので落札後手続きは必要です代引き可能とします。 取引は「代引き」を選択となります。後はコメントやメール等で振込先等連絡し取引します。 評価無しで先振込みのみでは入札をためらう方もいるでしょう。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 モバオク本部に問い合わせたところ、振込みはダメとのことでした。 しかし、現実に振込み可能 と説明欄に書いている人がいます。 このあたり、モバオクはやはり黙認なのでしょうか。 本部ではダメと言ってますので。