• 締切済み

私の妹ですが、以前キャバクラで働いていました。 その時にお客さんから5

私の妹ですが、以前キャバクラで働いていました。 その時にお客さんから500万借りましたが、病気で今働けない状態です。借用書はなくメールで借金をお願いしたらしいです。 返済も毎月10返すとメールで伝えたらしいですが、相手の電話番号もアドレスも携帯を無くし分からなくなってしまったみたいなのと、返済が出来る状態ではない事で詐欺で訴えられたりするのでしょうか。相手は元お客さんなので住所も知りません。妹は結婚する前の本名は教えて今の名字は知らないと言っていました。旦那さんには内緒です。 探偵を使われて訴えられたり、返済させたれたりするのでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

金を貸した側の立場で質問してみてください。   相手の出方が予想できるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.5

はじめまして。 いろいろとご事情はあるでしょうが、おっしゃる通りの 確固とした理由があるような場合、大抵の大人は聞く耳を 持っていると思います。見ず知らずの誰かに相談するよりも あらゆる手を尽くしてその男性を探してみてはいかがでしょう? そうすれば、相手の情に訴えることも可能ではないかと。 すぐに用意できる額でないということは、お相手にとっても 少額ではないはずですよね?(たとえ資産家であっても です) 忘れる訳はないでしょうし、逃げの一手では印象が悪すぎますよ。 せっかく貴重な時間を使って回答を下さっているみなさんも 後づけであれこれ言い訳めいた言葉を並べられてはお気の毒です。 正当な理由があるのなら、まずその男性を探し出して 誠意を尽くすことで、最悪の事態は避けられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

今回のポイントは・・・先ず返す意志があるのか?質問の内容からはあるのだと思いますが、実際に1度でも返済をしたのか?返済分をちゃんと準備しているのか? 相手からすると、返済が無い!連絡が取れない!と云う時点でどう思うか?一般的な感覚をお持ちならわかりますよね? お店に旧姓と以前の住所を報告し、現在の本名と現住所を隠していた事は、詐欺として立証する材料になると思います。 一般的に働けないから返せない!そんな都合の良い話は通りません!相手が納得しない限り・・・ 訴えられることは十分に考えられるので、不安があるのなら相手と連絡する事!今までの分に相当する金額を一部返済する事!それから今後の返済計画を協議する事!

miwakonon
質問者

補足

現在の住所が違うのはお店を辞めた後に結婚したからです。これも詐欺罪になるんですね。 返済は100万はしたらしいです。連絡先は携帯がないので、メモを取っておらず全く分かりません。 働けない状態なのは白血病になったからです。これも都合の良い話なのですね?きちんと読んで頂けているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

警察が動けば、前の住所と本名が店にあるだけで十分に現在の名前と住所を特定できるんじゃないでしょうか。 返すと言う約束のもとお金を渡されその後連絡先を変更したなどということをするのは詐欺になるでしょう。 相手は多分メールが残っているでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

500万は大きいですね・・・ 相手次第ですが、「刑事事件」になる可能性はあります。 「詐欺罪」として、弁護士による「告訴」が検察庁にされれば、事件として捜査指示が検察官から警察にされる場合もあります。 >相手の電話番号もアドレスも携帯を無くし分からなくなってしまったみたいなのと、 携帯番号は、変更していませんか? それならば「故意」と判断される可能性があります。 >旦那さんには内緒です。 探偵を使われて訴えられたり、返済させたれたりするのでしょうか。 相手次第ですから、訴訟や刑事告訴をされればわかりますね。

miwakonon
質問者

補足

働けない状態と書きました。返済しないではなく出来ないのに詐欺罪になるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

相手はお店に聞けば妹さんの身元はわかるでしょうから こればかりは相手次第っていうことです。 いつ催促されてもいいように借りた分はお金用意してお いた方がいいです。 じゃあ何年間、ビクビクするの?と聞かれたら時効は5年 かなぁ。

miwakonon
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返済の為のお金を用意するのはこれからも無理だと思います。妹は今入院していまして、退院がいつになるのかも分かりません。 前のお店には結婚前の本名と住所しか書いてないので現在の住所を調べるのは他人でも可能なのでしょうか。

miwakonon
質問者

補足

妹は入院していまして、いつ退院出来るのかもわからない状態です。 前のお店には結婚前の本名と住所しか書いてないので現在の住所を調べるのは他人でも可能なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャバクラのお客さんの会社

    現在就職活動中の13年新卒のものです。 去年までキャバクラで働いていました。 そこで出会ったお客様の会社が現在、第一希望です。 ※お客様といってもフリーでついて何度か連絡を取り合っただけ 私がとても興味のある業界の方だったので、社風、仕事内容についてよく相談をしていました。 「自分の名前(お客様の)を人事のひとに言ってコネを使っていい」とも言われていました。 しかし、ある日急に彼女が出来たからもう連絡しないでほしい というメールがきて、連絡するのをやめました。 明日からその会社の1次選考が始まります。 私は本気でその会社に入りたいと思っており、社内のことについて知りたいこともたくさんあります。OB訪問のような要素を含めてまたお客様に連絡したいと思うのですが、もう連絡するなと言われたし、やめたほうがいいでしょうか。 正直、コネを使わせてもらいたい気もあります。(お客様が本気で言っていたかはわかりませんが) でも、お客様が”キャバクラで働いていた”ということを知っているので、もし社内の方にばらされてしまったら・・・・・と考えると、こっそり選考受けていったほうがいいのでしょうか。 本名は言っていないので、わからないと思います。 今までそうゆう仕事をしてきた罰があたったと思う方が多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 妹に

    妹に過去に借りていたお金があります。(なぜ借りたかは長くなるので書きませんが、あくまでも妹にも非があるのですが)そのお金を毎月少しずつ返済していました。 妹も私が作らなくてもいい借金を自分からさせてしまった申し訳なさからか、返せるときいいから少しずつでも返してと言われていました。 金額的には50万ほどでした。 借金をした時から3年が経過していましたので私も結婚して子どももできました。 ですが家計を節約し夫には内緒で返済し終わり今月やっと返済し終わりました。 ところが一昨日妹と大喧嘩になり、妹が夫の前で私の借金を暴露し、返済し終わったはずなのでにすべて明細も夫のPCに送ってしまいました。 夫は内緒で家計のお金を使われていたこと、隠し事があることに激怒しました。 通帳、カード、クレジットカードもすべて取り上げられました。 私が悪い のは十分分かるのですが、なぜ妹も夫に言ったのでしょうか?

  • キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

    キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。 私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。 以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してしまいました。 帰国後連絡をすると彼は大変怒っていましたが、私もただ謝るだけで特別なことはしていません。その後、彼の態度が次第に変わっていき、「今すぐ返金しろ」と言ってきました。しかしその時は当てがなく連絡を無視してしまいました。 最近になって目処がついたので連絡をとり返金する旨を伝えたところ、大激怒して「詐欺だ」「大学に連絡して実家を調べ、警察に連絡し、訴えて裁判にもちこむ」「口座は教えないし、金は直接受け取らない(裁判所という第三者を介す)」と言われました。就活を終えたばかりだったので大学にばれるとまずいのではないかと思い、急に不安になってきました。 今は低姿勢で謝罪し、今度会う約束をしました。 そこでふと我に返って以下のような疑問がでてきました。 もしご存知でしたらご協力いただきたいです。 ちなみに借用書などは作っていませんが、相手は証拠に私が送ったメールを保存していると思われます。 また彼から留学費用は手渡しでもらいましたが、他の援助は私の口座にふりこんでもらいました。 彼はお金がほしいのではなく、学校に知らせると私を脅すことで関係を保ちたいだけのようです。 1、大学は他人に私の実家の住所を教えるか 2、仮に彼が大学に連絡した場合、名誉毀損には値するか否か 3、私には返済意識とお金もあるのに訴えることができるのか 4、彼女になるつもりもないのに「はい」と返事し、それによってお金を借りた場合、詐欺になるのか 5、裁判所を仲介することになった場合、それは前科となってしまうのか 6、私は成人しているが、親も裁判に巻き込まれてしまうのか 法律について無知なため、バカバカしい質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 連絡を怠ったこと、彼女になると偽ったことなど、私にも非があることは重々承知しています。だからこそ返済してきっぱり縁を切りたいと思っています。 すみませんがお願いします。

  • キャバクラのお客さんに脅されています・・・

    自業自得だと思いますが、質問させてください! 私は今社会人なのですが、学生のころ夜のお店(キャバクラです・・・)で働いていました。 そこで止むを得ない事情が起き、お客さんに 二十数万円ほどお金を借りました。分割にして返すと言い数万は返したのですが、以前から交際を迫られていて、断ると連絡が来なくなり、そのまま音信不通になりました。 そしてすっかり忘れていたのですが、最近「お金を返せ」とメールが来ましたが、無視をしたら、1ヶ月後「このままだと訴える。借用書がないので弁護士に経緯を話し、内容証明をする。あなたの家と会社は知っていますので、両方に送らせてもらいます。内容証明にはバイト内容のことも詳しく書かせていただきますので。」とさらにメールがきました。 この場合法律的に訴えられるのでしょうか? このまま無視をしようかと思うのですが、どなたかいいアドバイスをください(+_+) よろしくお願いします。 なお、お金を借りたのは2年ほど前です。

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

  • キャバクラで働く好きな人のために何かできることは?

    私→30歳 彼女→20歳 十歳差です。 あるアーティストのオフ会で12月に知り合い その時から多少気にはなっていたのですが とくになにも行動せず。 1月になって彼女から飲みの誘いを受け それからこちらも本気で好きになりアタックするようになりました。 1月、2月と2回二人で飲みに行き それ以外にも、オフ会や、普段の飲み、ライブなどで 複数では結構会っています。 そして、3月に一回告白したんですが、フラれてしまい それでも友達でいてほしいという彼女の言葉と 諦められないことから、アタックを続け 今のような友達以上恋人未満な関係(私はそう思っていますが。。。)になっています。 そんな彼女が、いろいろ訳あって、仕事を辞め それを期に一人暮らしから、実家に帰って、バイトを探していたんですが 何社か受けても受からず すごい言いにくい話なんですが 6月の終わりか、7月の初めからキャバクラで働いています。 そのことは最近ハッキリわかったのですが その経緯は もともと私と仲がよく、彼女ともオフなどでは仲がいい友達(男)が 彼女に「何のバイトしてるの?」と聞いたことが始まりでした。 そのメールを送ったとき、私も隣にいたのでその友達から教えてもらったのですが すると彼女から「あんまり言いたくないけど。。。、内緒にしてくれる」と返事が来て その時はそれ以上やりとりがなかったのですが その数日後にまたオフ会があり私、彼女、友達も参加していて そこで友達が聞いたところ、キャバクラだと言ったそうです。 その時に友達が「○○(私)にはそのこと言いにくい?」と聞いたそうなのですが 彼女は「ちょっと言いにくいかな。。。」と言っていたそうです。 彼女がキャバクラで働く理由は、親等に借金があって(多分20~30万位だと思いますが) 親も今厳しい状態なので、それを早くなんとかしなくちゃいけないみたいです。 その話しは、前に聞いていました。 そして友達が「キャバクラいつまでやるの?」と聞いたところ 「借金返し終わるまで」と言っていたみたいです。 もともと、以前私が「何のバイト始めたの?」と聞いたときに 彼女は「飲食。。。」としか教えてくれず なんか言いにくい仕事なんだろうとは思っていたんですが。。。 そんなこんなで私は、実際はキャバクラのことを知っていますが 彼女の前では、知らないことになっている状態です。 彼女はほとんど毎晩店で働いているようで オフ会の時もすごく疲れている様子でした。 そこで、最近このようなメールを送りました。 -------------------------------------------------- ○○(彼女) がんばれって言うだけで何もしてやれなくて、ごめんな ほんとへぼいね がんばれ!!!! 本当にごめんね -------------------------------------------------- すると次の日、彼女からは -------------------------------------------------- 大丈夫だよー ↓以下普通の話 -------------------------------------------------- のメールが来ました。 今、求職中のためまったくお金もなく 具体的になにもしてあげられないことが悔しくて悔しくて 彼女が間近なのですが、それさえもやってあげられるかわからないくらいです。 これまでが現在までの状態です。 そこで2つお聞きしたいのですが。 1.彼女のメールの返しなどを見て   彼女は私のことをどう思っていると思いますか? 2.私は、キャバをやってることを知らないことになっていますが   彼女のためにこれからどうすればいいと思いますか? 毎日悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 妹の借金

    長文失礼します。 妹の借金の事でご相談させて下さい。 まず私の家族構成を箇条書きします。 父:60歳 自営業 母:53歳 自営業 軽い欝病 私:29歳 派遣事務 月収300強 妹:27歳 母の会社で正社員 月収300弱? 両親は20年程前に離婚、私は母と、妹は父と暮らしていました。 今はお互い独立、それぞれ実家は離れています。 父は飲食店経営で生活は苦しく、はっきりは知りませんが借金もあると思います。 母は再婚した方(私の育ての父)と会社を経営しており、ある程度裕福な暮らしです。 妹はその母の経営する会社で正社員として3年程前から勤めています。 その前はフリーターでした。 本題です。 妹はギャンブルの癖があり、また買い物依存も多少あるのか、200万程の借金を作りました。 それまでも小額で何度か無心してきた事はありましたが、3年程前大金を頼まれ問い詰め発覚。 その際妹は渋りましたが、説得して母に相談させた結果、母が代わりに支払い、妹には借用書を書かせ少しずつでも母に返済していくという事で収拾。 しかしその後また300万程度作ったようで、これは母も知りません。 父に限っては一度目のキャッシングも知りません。 どちらにも言わないでくれ、と泣きつかれています。 今はギャンブルも辞めつつましく暮らしているようで、返済もしているそうですが一度めの分の母への返済は滞っている様子。 収入的にも不可能。 先日全く別の知人からキャッシングの話を聞き初めて知ったのですが、300万にもなると月々の利子がかなり高額である事を知りました。 その知人は月8万ずつの返済でなんとか返した、とのこと。 妹の収入から考えて月8万の返済も無理だと思い(以前月1万~2万で返してると言っていました)知人に相談した所、既に弁護士を立てるレベルだと言われました。 私としてはこのまま黙って見ている訳にもいかず、かといって急に両親に打ち明けるのも思い留まっている現状です。 昨日、私も少し借金をしたいがどこに借りればいいか、と嘘の話をもちかけ妹から聞き出した情報と、もう少し家族の立場を書きます。 1.借金は全部銀行かクレジットで、三菱のバンクイックというのは中身はアコムだとのこと。 2.(参考に明細を見せてくれと頼むと)ネット明細なのでない、とのこと。 3.母は幼い妹を手放した罪悪感から、少し過保護。 本人も軽い欝を煩っており、性格的にその場の感情に動かされる人で、最初の借用書も紛失しているだろうし、今いくら返されているかも分かってないと思われる。 4.父は何も知らない。父自身借金はあると思われるが、元々遺産相続の話がありそれで返済すると思われる。 父の借金は全て店の運営の為で、浪費癖は全く無い。 5.妹の性格 本来は素直で愛情深い。ただし物凄く怖がりで内弁慶。 私には甘えており、叱っても理論武装して言い逃れる。 精神的に弱く危うい(母曰く思春期に愛情不足で飢えている) 常に何かに依存しているように見える。 ー・-・-・-・-・- 妹は現実逃避か余り現状を分かっていない様子です。 以前妹が色々相談していた方に聞いたところ、返済と利子が相殺されてるのも余り分かっていない様子だった、と言っていました。 私としては、もう一度母に全てを話し、母から妹に直接ではなく、私が母に300万借りて私から妹に貸すことも考えています。 ですがその案は私の婚約者にダメだと言われました。 妹に問い詰めると、そのうち私にも隠し事をするような気がして話せません。 知らない内にもっと危ない所から借りられるよりまだ私を頼ってくれた方がいいです。 父に相談しても父は経済的にもどうする事も出来ず、またそんな風に育ててしまった自分を、そして手助け出来ない経済状態を恥じ、責めると思います。 還暦を迎えた父にそんな思いをさせたくはありません。 母に相談したら激情し、しかしまた肩代わりし、守られない借用書を書かせるだけになると思います。 一連の内容を見て、私はまず何から始めればいいと思いますか? 婚約者には相談はしてますが、彼からしてみたら、甘やかし過ぎ、本人の せいであり関わるな、と言われます。 確かにその通りなんですが、放っておいて事態がさらに悪化した時、結局 災いはこちらにも向かってきます。 これは私を含む家族の為に放っておくことは出来ないと考えております。 何かいいお知恵を頂ければ幸いです。

  • 詐欺になりますか?

    キャバクラで働いてて、お客さんに、借金があるからとお金を借りました。実際は借金は無く違う理由でお金が必要でした。月に2度会い月に1度の返済と約束しました。1度は会いホテルに行きお金を3万ほど返したんですか、長時間拘束されてしまい悩んだ挙げ句に口座に振り込みさせてとお願いて今も返済中です。返済額が誠意が無い金額と怒りだし、そのお客さんが詐欺で警察に訴えると言って来て困っています。その場合、私は刑務所ですか?

  • キャバクラについて

    旦那が去年の忘年会のときにキャバクラに行きました。 昨日はじめて、それがわかりました。 私が働いていたお店で、私がお店をやめて、一緒になってからは1度も行ってない、生活のためにそんなところでお金を使う気もないし行きたいとも思わない、行くときにはちゃんと言うし、と言っていたのに、たった1度きりとはいえ、半年間嘘をつかれていたのがものすごくショックです!! ましてや、お店の私の友達に私の事を聞かれて”家にいるんじゃないかな、内緒にしていてくれ”なんて言ってたて言うのを聞いたときには、彼の帰りを待っていた事が馬鹿みたいに思えてならなくなってきてしまいました。 彼は嘘をついたことは悪いと思う、ただ自分から行きたくて行ったわけじゃなくて、会社で最後の忘年会で(今年から自立したため)断れなかったからしょうがない、これからは嘘はつかないと言ってくれたのですが、私としてはどうしても心の中で引っかかってしまいます。 これからも彼はお客さんの接待とかで、キャバクラには行くし、断れない場合の時にも行くというのですが、私の中で、彼がキャバクラに行くのを辞められないのなら、私だってキャバクラで働きたい(働いていて、友達がいっぱいいて楽しかったので)と言ったのですが、それは絶対に駄目だと言われます。 俺はキャバクラに行っているから、キャバクラの事を知っているから駄目って言うんだ!! 俺自身今は自分からは行きたいと思わないし、行こうとも思ってない事で、付き合いで行くだけだから信じてくれって言われたのを”そんなのって勝手すぎる”納得できないと思うのは私だけでしょうか・・・

  • キャバクラで働きたい

    今、病院の事務で働いているのですが、給料の半分は家に入れないといけない状態です。借金まみれというわけではないのですが、今までの学費の分などを親に払っています。正直お金無くって困っていて、キャバクラで働こうかなと、考えてます。甘いんじゃないって思うかもしれませんが、アドバイスなどお願いします。 ・今20歳なのですがお酒が飲めません(´□`;)飲めないというか、お酒の味が苦手で…求人案内にはお酒が飲めない方でもOKと、書いてありましたが、本当に飲めなくてもいいんでしょうか? ・仕事をしているため週末くらいしか入れません。週一、月一でもOKなところもあるのですが、そんな少ない勤務でも大丈夫なのでしょうか? ・普段の服装や髪型はキャバ嬢の方ほどオシャレじゃないしお姉系でもないですが、服はレンタルだとしても髪型には気を遣った方がいいでしょうか? 一応、少し前に、地元でも結構大きなキャバクラの店長さんから、働かない?って名刺をもらったことはあります。 少ない日数しか入れないのですが、現役キャバ嬢の方からしたら甘いんでしょうか…上を目指したいとかではないんです。 私みたいな人はいるんでしょうか…教えて下さい。 やる気だけはあります!接客やお客さんとのメールのやりとりなどは頑張ろうと思っているので、現役でキャバ嬢している方、していた方、よろしくお願いします。