• 締切済み

私の妹ですが、以前キャバクラで働いていました。 その時にお客さんから5

私の妹ですが、以前キャバクラで働いていました。 その時にお客さんから500万借りましたが、病気で今働けない状態です。借用書はなくメールで借金をお願いしたらしいです。 返済も毎月10返すとメールで伝えたらしいですが、相手の電話番号もアドレスも携帯を無くし分からなくなってしまったみたいなのと、返済が出来る状態ではない事で詐欺で訴えられたりするのでしょうか。相手は元お客さんなので住所も知りません。妹は結婚する前の本名は教えて今の名字は知らないと言っていました。旦那さんには内緒です。 探偵を使われて訴えられたり、返済させたれたりするのでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

金を貸した側の立場で質問してみてください。   相手の出方が予想できるかと思います。

• chirony
回答No.5

はじめまして。 いろいろとご事情はあるでしょうが、おっしゃる通りの 確固とした理由があるような場合、大抵の大人は聞く耳を 持っていると思います。見ず知らずの誰かに相談するよりも あらゆる手を尽くしてその男性を探してみてはいかがでしょう? そうすれば、相手の情に訴えることも可能ではないかと。 すぐに用意できる額でないということは、お相手にとっても 少額ではないはずですよね?(たとえ資産家であっても です) 忘れる訳はないでしょうし、逃げの一手では印象が悪すぎますよ。 せっかく貴重な時間を使って回答を下さっているみなさんも 後づけであれこれ言い訳めいた言葉を並べられてはお気の毒です。 正当な理由があるのなら、まずその男性を探し出して 誠意を尽くすことで、最悪の事態は避けられると思います。

• -yo-shi-
回答No.4

今回のポイントは・・・先ず返す意志があるのか?質問の内容からはあるのだと思いますが、実際に1度でも返済をしたのか?返済分をちゃんと準備しているのか? 相手からすると、返済が無い!連絡が取れない!と云う時点でどう思うか?一般的な感覚をお持ちならわかりますよね? お店に旧姓と以前の住所を報告し、現在の本名と現住所を隠していた事は、詐欺として立証する材料になると思います。 一般的に働けないから返せない!そんな都合の良い話は通りません!相手が納得しない限り・・・ 訴えられることは十分に考えられるので、不安があるのなら相手と連絡する事!今までの分に相当する金額を一部返済する事!それから今後の返済計画を協議する事!

miwakonon
質問者

補足

現在の住所が違うのはお店を辞めた後に結婚したからです。これも詐欺罪になるんですね。 返済は100万はしたらしいです。連絡先は携帯がないので、メモを取っておらず全く分かりません。 働けない状態なのは白血病になったからです。これも都合の良い話なのですね?きちんと読んで頂けているのでしょうか。

回答No.3

警察が動けば、前の住所と本名が店にあるだけで十分に現在の名前と住所を特定できるんじゃないでしょうか。 返すと言う約束のもとお金を渡されその後連絡先を変更したなどということをするのは詐欺になるでしょう。 相手は多分メールが残っているでしょうし。

• yamato1208
回答No.2

500万は大きいですね・・・ 相手次第ですが、「刑事事件」になる可能性はあります。 「詐欺罪」として、弁護士による「告訴」が検察庁にされれば、事件として捜査指示が検察官から警察にされる場合もあります。 >相手の電話番号もアドレスも携帯を無くし分からなくなってしまったみたいなのと、 携帯番号は、変更していませんか? それならば「故意」と判断される可能性があります。 >旦那さんには内緒です。 探偵を使われて訴えられたり、返済させたれたりするのでしょうか。 相手次第ですから、訴訟や刑事告訴をされればわかりますね。

miwakonon
質問者

補足

働けない状態と書きました。返済しないではなく出来ないのに詐欺罪になるんですね。

• nik670
回答No.1

相手はお店に聞けば妹さんの身元はわかるでしょうから こればかりは相手次第っていうことです。 いつ催促されてもいいように借りた分はお金用意してお いた方がいいです。 じゃあ何年間、ビクビクするの?と聞かれたら時効は5年 かなぁ。

miwakonon
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返済の為のお金を用意するのはこれからも無理だと思います。妹は今入院していまして、退院がいつになるのかも分かりません。 前のお店には結婚前の本名と住所しか書いてないので現在の住所を調べるのは他人でも可能なのでしょうか。

miwakonon
質問者

補足

妹は入院していまして、いつ退院出来るのかもわからない状態です。 前のお店には結婚前の本名と住所しか書いてないので現在の住所を調べるのは他人でも可能なのでしょうか。