• ベストアンサー

オークション、どこから始めたらいいでしょうか?

もう読まなくなってしまった本や雑誌。 もう着なくなってしまった子供服。 袖を通したことのない大人の服。 もう聴かないCD。 状態のよいものはオークションに出したいと思うのですが、写真を撮ったり値段設定をしたり、いろいろと面倒だなと思い行動に移せません。 忙しいというのもあるんですが。 値段はどうせ捨てるものだし、郵送料と少し出ればいいかなと考えています。 オークション、どこからはじめたらいいのでしょうか? 注意する点など、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 初心者の方の How toは下記HPを参照すると良いでしょう。wowmakotanさんにもわかりやすいと思います。 「MSNオークション初心者のためのかんたん出品レッスン」 http://auction.msn.co.jp/guide/ex01.html 「ネットオークションの利用」 http://homepage2.nifty.com/ronpi/auction1.html 「ネットオークション初心者向けマナー講座」 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7865/netkouza.html どこのオークションサイトに特徴があるかわかりやすく説明しているのは以下のHPです。 「オークションサイトやや最強リンク!」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1737/link/auctionl.html それではよりよいオークション環境であることをm(._.)m。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 いろいろなサイト参考になります。 勉強します!

その他の回答 (2)

• nobit
回答No.2

オークションの出品で注意する点ですが、商品説明の欄を詳しく書くことが大切だと思います。 商品の状態をありのまま記載し、商品の発送方法、送料などは詳しく書いておくほうが良いと思います。詳しく書いていないと、落札してもらった後、トラブルになる可能性があります。 商品説明、発送方法などを詳しく書いておけば、落札者はその点を了承した上で入札したことになるので、あとあとトラブルになる可能性が少なくなります。 オークションをはじめる際には、まずは自分の気に入った商品を落札することからはじめたほうが良いかと思います。落札をいくつか経験すれば、後に出品者側になったときに、どのような対応をすればよいかがわかり、勉強になります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 下の方のお礼にもあったように、買ったことは何度もあるんですよ。 でもいざ出品となると大変なこともあるかなと思いまして。やはり時間がないと難しいですよね。 こまめにメールを書いたり、郵便局に行ったりしなくてはなりませんものね。

• kojitti
回答No.1

まあ面倒ですが、なれれば苦にならなくなるのでは。 またオークションは欲しいものを安く見つけるという点でも楽しいかもしれません。 注意する点としては、世の中本当にいろんな人間がいるということを常に意識していないと、やはり不愉快な思いをする事もあるということです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 買ったことは何度もあるんですよね。 でも出品するとなるといろいろと大変そうで・・・。 いろんな人がいますものね。