• ベストアンサー

オークションの荷物の包み方。

オークションで出品する際に荷物を包むのが面倒くさくて出品を諦めることが多いです。 特にCDや本のセットなどはみなさんどうやって包んでいますか? 効率の良い方法やこんなものを買ってやりやすくしているみたいな方法があったら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ やはり落札していただき、買ってもらったのですからそれなりにトラブルがないように送り届けたいですよねえ。 CDなどは100均のお店で封筒の中にプチプチが入っている物が売ってたりしますので、その中に入れて送ると梱包しなくてもすむので便利でしょう。 1度お店に出向いてそういう売り場を見てみてください。 難しく考えなくてもガラス・陶器など割れ物でない限りプチプチで包む→それが入る封筒や書類入れに入れる(もちろん先にあて先を書いておく)→郵便局へもって行く・・・ こういう流れで充分ではないでしょうか? なおプチプチや白い梱包用のビニールみたいな質の包み紙とかは発送時になんでも包んで再利用できるので、捨てずに全部とっておきましょう。(汚れてない限り) また、丈夫な紙袋や書類入れなども発送用になにかと使えるときがあるので、オークションわやられてる限り捨てずにとっておきましょう。 わざわざ買わなくても汚れていない限り「再利用品」でも充分間に合いますので

onsenman2
質問者

お礼

プチプチつきの封筒をみなさん100円ショップで買っているんですね~。なるほど~参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 ダンボール箱はスーパーやコンビニに行って 「余ってるダンボール箱もらえませんか?」と言えば 大抵タダで分けてもらえると思いますよ。 向こうもどうせ捨てるだけでしょうから。 こんなサイトもありました。 http://www.shipping.jp/carton/index.html

• pool_
回答No.2

CD封筒やクッション封筒がありますので、予算があるのであれば、それにしましょう。 梱包代を請求できるのであれば、そういうのを使って 請求できないのであれば(ほとんどが自腹です)ダンボールに挟んで送ったり、封筒に入れたりして送ります。 本は、数冊なら封筒に入れて中身が少し見えるようにして冊子小包で送ります。 本数が多いのなら箱にに入れて冊子小包だったりゆうぱっくで送ります。 500円で一律のエクスパックもありますので、それでもいいでしょう。 落札者の方と相談するか、これこれの発送をしますと予め出品時に取り決めておきましょう、後で100円の落札に1000円も掛けてしまうよーな事になると、揉めますので(^^; 梱包材、プチプチとかはホームセンターや100円ショップで安く買いましょう(^_^)v

onsenman2
質問者

お礼

参考になります!!!

回答No.1

エクスパックなどはどうですか? http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm かさばるようならゆうぱっくで箱詰めして 隙間に新聞紙を丸めたものを埋めておけば 大丈夫だと思いますけどね。 あとは100均で売っている内部にプチプチが入っている 封筒を使ってみるとか。 まぁサイズにもよるでしょうけど。

onsenman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうぱっくって箱は別売りなんですか??? 世間知らずなんで全然わからないです(苦笑) 箱とかは皆さんどこで手に入れてるのか知りたいです。