• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付をオークションにて売る場合

50ccのスクーターをオークションにて売りたいと思っています。 できるかぎり、あとあと面倒が起きないような形にしたいと 思っています。 ☆廃車手続き、名義変更などの役所等の手続き。 ☆自賠責保険が3年ぐらい残っていますが、  これを出品者側にとっていい処理のしかた。 ☆写真の撮り方から説明文など、オークション販売時の注意点等  を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

廃車手続きしてから出品してください。 http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • udh8d

まず原付の場合、廃車をしないと名義変更はできません。 市役所で簡単にできます! 自賠責は、名義変更する事も可能ですが、もしバイクに乗らないのであれば、解約をするのもいいと思います。 出品する時は故障箇所や、難点がある所を細かく、書けば問題ないはずです!落札者の人間性にもよりますが・・・。 でも、配送とか名義変更など自分ですると結構メンドクサイです!