• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断られた時の気持ちの処理の仕方)

断られた時の気持ちの処理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 断られた時の気持ちの処理の仕方についてまとめました。仕事の都合で断られた場合でもショックを受けることはありますが、相手に理解を示すことも大切です。
  • 好きな人からの誕生日の誘いを断られた時の対処法について考えましょう。代わりの日程を提案された場合でも自分の気持ちを伝えることが重要です。
  • 断られた時に感じるショックやイライラをコントロールする方法を紹介します。八つ当たりをせずに冷静に対処することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.9

いつも回答する時は、質問者様が一番何を望まれて質問されているのかなぁと思いながら、回答するように心がけている者です。 しかし、これはなぁ・・・。 他の方の意見、厳しいですよね。でも、このような事をこの場で質問する事自体、こうなるのは当然かも知れませんね。 きっとあなたにして見れば、今年の誕生日はその日一回きりしかないのであって、自分の中では特別な日だった。それも好きな人からお祝いしてもらう大切な日だった。いくら内容が同じ事を違う日にしても、全然違う!その日じゃなければ駄目だった!という感じなんですかね。きっとそれだけ楽しみにされていたのでしょう。 仕方なかったという事自体は、頭では分かっているんだけどそれに気持ちがついて行かない。あまりショック過ぎて気持ちの整理がつかないから、ここで質問されているのでしょうが・・・。 第三者から見れば、お相手の事も考えてしまう訳ですよ。完全にすっぽかした訳じゃない、理由もちゃんとある、フォローもしており、埋め合わせしてくれようとしている・・・のに!?それでもまだ足りないの?と思えてしまいます。 ここでの厳しい意見、もっともなような気もします。 あなたも悩んでおられるでしょうから、相手が可哀想だから我慢しなさい、とは言いません。ただ、相手を思いやり、相手の為に少し自分を抑えようと思う気持ちを持てば、自ずと気持ちの整理はつくと思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.10

気持ちの処理・・・ バッティングセンターでカキンカキーン!!!とか カラオケで思いっきり歌うとか あ! せつない恋愛映画のDVD見るのがいいかもしれない。 感情移入して泣いて、落ち着くかも。 そして自分がしたことに反省できる。 好きな人に会いたくなる、優しくなる。 ・・・かも^^ 気持ち落ち着いたらしおらしく謝ってあげてくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

他の方のを読んでいないので、重複してういたらすみません。 質問者様は男性?女性? まず好きな人って事は片想いなのかな? で最初はOKして貰ったが、仕事で都合が付かなくなって代替日を言って貰えたんでしょ? 少なくても相手の方も質問者様に好意はあると思うよ。 だいたいは都合付かなくなった、ごめんね。で終るから^^; そう考えれば相手から代替日を言ってくれたんだから良かったじゃん?! 代替日も言ってくれない&自分から代替日を言ったんじゃないんだからさ。 (質問者から代替日を言った) 好きな人と誕生日じゃなくても、誕生日を一緒に祝ってくれるだけでも 良いと思えばどうかなぁ。 好きな人と一緒に過ごせる時間があるだけ良いじゃん♪ 私なんか・・・好きな人に誕生日のおめでとう も言って貰えませんよ^^; (私の完璧な片想いですけどw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144019
noname#144019
回答No.7

長い人生の中にそういう日も(時も)あるという事を理解して、 代わりの日を一緒に過ごしてもらうのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

学生さんでしょうか? 社会人になると、誕生日に好きな人と会えないという事態は よくあることです。だから大抵誕生日前後の休みの日などに お祝いすることになります。 今から慣れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.5

こういう人が「仕事と私とどちらが大事なの?」--って聞いちゃうんだろうなあと思いつつ。 >なにかアドバイスありましたら 思い切って八つ当たりして痛い目に会ってみた方がいいかもしれませんね。

noname#131386
質問者

補足

あなた、文面からわかりますが性格悪いですよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/442)
回答No.4

お気持ち分からないでもないですが、 それはただのわがままでしょう。 ご自分から謝ってみては? 意外とすっきりするものですよ。 相談者さんは、折角好きな人に誘ってもらえたのですよね。 誘ってくれた人だって、好きで仕事になったわけじゃないでしょう。 自分ばかりではなく、好きな人の身にもなってみましょう。 恋愛をしていく上で、相手を思いやるのは大事ですよ。 折角、誘ってもらえたチャンス・穴埋めしてくれようとしたチャンス。 相談者さんは、好きな人のあなたへの気持ちが離れていってしまうので気付いていますか? 好きな人を失いたいのなら八つ当たりでもご自分の判断でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

直接会うか、電話で彼に八つ当たりしましょう。 「仕方ないのは分かっているけれど、感情の処理ができないので八つ当たりさせて」と前置きしてから、思いのたけを存分に彼にぶつけて下さい。 そうしないと、気持ちの処理は難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

それは残念でしたね。お気持ちは分かりますが、仕事でやむを得ない事情が生じたなら、 しかたがないんじゃないのでしょうか。 それとも仕事をうっちゃて貴方の誕生祝いをしてくれる人の方がいいんですか。 そんな社会人として無責任な人を信用できますか。 代わりに埋め合わせをすると言ってっるのでしょう。それでいいじゃありませんか。 貴方は第三者から見れば、聞きわけのない駄々っ子に思えます。 人生はいつも自分の思いどうりに、事が運ぶというものではない これからだってそういうことはありうるでしょう。 一つの試練だと思って乗り越えるのです。我慢してくれる女性って、男の人から見れば、 とても可愛い健気な女性に見えるんじゃないかしら、がんばっって女度を上げませんか。 きっといい事ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷たいかもしれませんが、時間が解決してくれますよ。 ただ、自分がされたら…って考えたらわかると思いますがもう誘ってくれないと思います。 彼氏じゃなくて好きな人ですよね?? ちょっとひどくないですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの後処理の仕方

     こんにちわ。以前にも質問させていただきました。その時にアドバイス・ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1778302 同じ職場に片思いの男性がいました。彼は先々週退職し、職場を去りました。 自己満かもしれませんが、私は彼に気持ちを伝えたかったんです。スッパリ振られて気持ちにケジメつけたかったんです。 でも、実際彼が時間をつくってくれず、気持ちを伝える事はできませんでした。もう彼と会う事はありません。 好きな気持ちを消化しきれず、持て余しどうしたらいいのかわかりません。不完全燃焼です。後悔ばかりです。 何もする気がおきず、会社はさぼり、家族にはやつあたり。酒に溺れ、友達を振り回し、そんな自分がすごくイヤなんですが、本当にどうしたらいいのかわからず涙が止まりません。 この気持ちをどう処理したらいいのかアドバイスください。どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。彼の気持ちがわかりません。

    もうすぐで付き合って4ヶ月になる彼氏がいるものです。 彼のほうからものすごくアピールされ、付き合い始めました。 始めはほんとにラブラブでした。あたしはどちらかというと常に追われる立場で将来の約束もしました。私もこの人とずっと一緒にいたいって思えました。しかし、彼はあるスポーツをやっているのですが、練習中に転び、全治3ヶ月の怪我を負いました。それから彼はすこし冷たくなっていきました。立場も逆転し、今は私が追ってばっかりのような気がします。最近のデート?といえば私が週に二回ほど彼の家にお泊まりに行くだけ。どこか外出しよう!と毎回私から誘うのですが、毎回断られる始末…。今週は私の誕生日なのですが、誕生日も断られ、ショックを隠しきれません。これは一般で言う倦怠期というものなのでしょうか?そして先週、今の仕事が稼げないからと言って春に地元に帰るかも。とかゆってます。まだ決まったわけではないのですが、毎日毎日不安でいっぱいです。今まで現在の仕事でやっていけてたのにいきなり帰るなんて意味わかんなすぎです(泣)冷たくなったのも、地元に帰るって言い出したのも、自分の怪我のせいで好きなスポーツができないことからくるストレスのせいなのかな?って思い、本人に言ってみたところ、多分そうだと思う。とのこと。常にしていたメールも全然返してくれなくなり、ほんとに辛いです。私は彼とずっと一緒にいたいって思うのですが今の彼の気持ちが全くわかりません。こうゆう場合、私はどうしたらいいのでしょう。距離を置こうかも考えましたが、そのまま離れて行っちゃいそうで不安です。このままじゃ誕生日も最悪な日になりそうで…真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 誕生日の予定をキャンセル

    来週私の誕生日なのですが、一ヵ月ぐらい前からずっと彼に「当日はホテル予約するから、ちゃんと休み取っておいてね、絶対だよ!」と言われていて、仕事の休みを取ってとても楽しみに待っていました。(私はシフト制の仕事をしているのである程度希望休は取れます) しかし昨日になって、「ごめん、悪いけど誕生日当日はやっぱり仕事になるかもしれない。希望休は難しいって言われちゃって…。他のことで埋め合わせはするけど、ホテルキャンセルしておかなきゃな~」と言われてしまいました。 彼の仕事もシフト制なのですが私ほど休みの希望は通らないようで、それは分かっていたのですが、ずっと彼が「俺は絶対休み取るから!」と言い張っていたので、楽しみにしていた分なんだかとってもガッカリしてしまい、ぽっかり予定の空いた誕生日をどう過ごそうかと考えてしまいました。 埋め合わせと言っても会える日にちがあるかどうかも分かりませんし、なんとか平静を装い「全然大丈夫だよ。それより、私のことはいいから仕事頑張ってね」とは言ったのですが、やはりどこかで、あんなに休むって言ってくれていたのに…と思ってしまう自分がいます。 20代でこんなこと言うのは本当に大人げないと自分でも思うのです。 けれどどうしてもがっかりと悲しい気持ちになってしまいます。 好きな人にちゃんとお誕生日を祝ってもらうのが初めてだからというのもあるかもしれないのですが…。 皆様でしたらどうお考えになるか、よろしければ参考にさせていただきたいので教えてください。

  • どうしたら、彼の気持ちが戻りますか?

    彼がどういう心理で断るに至ったか、男性の思考を御解説いただけますと有り難く存じます。 今月頭のある日、新年会帰りに二人きりで会う約束をしていたのに、彼は二次会で嫌な事があったのか、すっかり不機嫌になり、私に連絡もせずに帰宅。私はろくに食事もせずに夕方から真夜中まで(それまで、一度も連絡せず)待っていたので、午前一時にようやく電話をして、彼がちょうど帰宅したことを知った時には絶叫。そしてとってもとってもショックで眠れませんでした。あまりにひどいと泣いて、彼に怒りをそのまま伝えました。でも、人として、彼のやり方は少し失礼だと思いました。 その後、彼も気を害してしまい、表面上の仲直りに数日かかったら、彼が「今は立て込んでるから埋め合わせは来月まで待ってください、、、」とのことでした。 その後、SNSで私が他の男性と親しく会話していると機嫌が悪くなるので、あれ?と思い、彼にメールすると“忙しいから放っておいて”という感じ。それが二度目の時(先週水曜)に、そんな冷たくするならもういいや!って思って“気持ちがなくなったらならいいよ。今までありがとう”というと、彼はまた不機嫌に。ブスーっとむくれていたので、あれこれ用事を作って、色々教えてもらいながら会話をすると、少し表情が和らぎました。 先週末に職場の飲み会があり、彼からは割合声をかけてきたのですが、私が目を合わさないようにしていると、私を避け私の横の女友達に話しかけていました。その後も彼はちょこちょこ自分から声をかけてきたのですが、飲み会帰り、近所なのに、すぐに帰宅してしまった彼に「話したかったし会いたかったし一緒に帰りたかったのに。。もう帰ったの?」と聞くとすぐに返事がきて“主役が帰ったから、僕もすぐに帰った。二次会あったの?”とのことでしたので返事を返さずにいました。 そして、今日、埋め合わせはいつならいけるのか聞くと、御断りのメールが返ってきました。 忙しい、とばかり言うから私もじゃぁ仕方ないか。と思って“今までありがとう”と言ったらとても機嫌がわるくなった理由もわからないし、いきなり約束していた埋め合わせもキャンセルされてかなりショックでした。彼はもう、私を好きじゃないのでしょうか? どうしたら、彼の気持ちが戻りますか?

  • 彼への気持ちの伝え方・フォローの仕方

    彼は初婚、私はバツイチ子持ち。お互い40代です。 遠距離まではいきませんが、高速で2時間くらいの距離があり、お互い行き来しています。 彼が仕事上の忙しさやトラブルで体調を崩してしまい、そっとしておいて、と彼が言うので連絡も控え、4ケ月半会えませんでした。 その間、3年以上交際してきた中で私は彼に何もしてあげられていないのでは、と思うようになりました。 でも体調が少しよくなったから、と先日会いにきてくれた彼に対して素直になれないというか。 例えば、 会った日の前日は彼の誕生日でした。 今年はバースデーカードを送りました。 メールもしなかったので、凄く喜んでいましたが、直筆メッセージがなかったのがひとつだけ不満だ、と。 何を書いたらいいのか、悩んで結局書かずじまいになっちゃってごめんね。と伝えたところ、そうじゃないかと思ってた。いつか埋め合わせしてもらうよ~。と まぁ、これはここで完結なのですが、問題はその後。 会った日に、彼はキャラクターのキーホルダーを「(娘が)気が付くかな?」と部屋の壁に吊るしました。(当日、娘は予定があり留守) それを私は後日メールで「トラップ」と表現して、トラップっていうつもりはなかったんだけどな。喜んでくれたから、まぁいっか。とがっかりさせてしまいました。 トラップじゃなくて、宝探しだよね。ごめんね。と追い打ちをかけ、謝らなくても・・・と。 体調もまだ万全ではないのに、会いに来てくれて凄く嬉しい反面、彼の体調が心配でずっと会いたかったと伝えられないどころか「誕生日(プレゼント)、何がいい?」なんてとんちんかんなことしか言えず。 余計なことばかり口にし、肝心なことは言えず。 なかなか会えない分、こういうやり取りが大切なのに、上手くできない。 いい歳をして、情けないと思います。 以前、娘の高校入学と同時に転居(彼のところへ)、必要ならば先に入籍だけ、という話もしていました。娘が来年進学なのでそろそろ進路を、という状況のせいか、どうも焦ってしまっているのかもしれません。 現在の彼の状況では、そんな話どころではないのは分かっていますが。 色々考えすぎ、でしょうか。 まだわからない先のことを考えるより、一緒にいることを大切にしていきたいと思っています。 いちばんは余計なことを言わずに、素直に気持を伝えられれば。 もし、余計なことを言ってしまったとしたら、そのフォローの仕方について、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼に寂しい気持ちを分かって貰うには?

    彼に寂しい気持ちを分かって貰うには? お互い30代、付き合って約8ヵ月です。 生活リズムが違い、私が寝たあとか寝る頃に彼は仕事が終わるといった状態です。その為、電話をすることはほぼなく、メールもたまにです。 彼は仕事人間で、本来なら休日の日も仕事にあててしまい休みがほとんどありません。逢うのは、週末 彼の仕事が終わってから(24時)です。 付き合う前に『休んでるより仕事してたい』と言ってたことがあり、 彼は仕事上がりや、仕事の前に私用を済ませるのが当たり前になっていて、仕事後でも私と会うことが可能なので、休日をデートにあてようという考えは浮かばない様です。 元々、友達と恋人との境界線も無い感じの人で、彼が私のことを好きなのか不安になることも。 誕生日やクリスマスは独りで過ごしたくないと言いつつ、恋人と過ごすという感覚がなく。クリスマスは仕事仲間とパーティー、彼の誕生日は一人でLIVEに行ってしまいました。(元カノとも自分の誕生日に彼女が一緒に過ごそうとしてたと知らず、知人女性に誘われるまま食事に行ったのが原因で別れたそうです) 私は連日残業で、仕事の日は彼に逢う余裕もなければ、メールをする気力もありません。それなのに、彼は自分が仕事の日でも逢ってくれて感謝しています。 それでも、彼の言動から(私の存在意義が無い様に思えて)不安や寂しさが募ってしまいます。 今までにも何度か寂しさのピークに陥り、その度に気持ちを伝えようとしましたが 何故かそういう時に限って彼のテンションが高いのです。笑顔で楽しかったことや私が好きな話題を振られると、 辛い気持ちを伝えられないまま消化不良に終わってしまいます。 今は仕事にも全く余裕が無くて、落ち込む度に彼に癒されたい慰めて欲しいと思うけど、現実は叶いません? 昨日は会えたけど、彼の知人も一緒で何も話せませんでした。 今日彼は友人と朝から1日出掛けていて、前から楽しみしてたのは知っていたので『楽しんで来てね』とメールしたけど本当は寂しくて仕方ありません。 最近はこのまま付き合うよりも、辛くても別れて忘れた方が幸せなんじゃないかとの思いも浮かんでしまいます。 逢えないことやコミュニケーション不足はお互い様なので、彼の負担になるような物言いは控えたいですが、どう伝えたら良いのか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 好きかどうかわからない時の気持ちの整理の仕方

    こんにちは。会社勤めの20代前半、女性です。 最近、仕事の関係で知り合った男性がいます。 歳も同じくらいで、話もしやすいのですが、すぐに会える場所に住んではいないので、メールでのやりとりをしています。 メールのやりとりは1日1回するかしないか、位です。 正直、自分自身がその人に恋してるか、と聞かれたら、即答できません。嫌いではないです。 元々、友達等も含めて、メールは用事のある時だけ、という使い方をしていたので、そのメールのペースに戸惑っています。 相手が、ただの友達同士という気持ちでメールをくれているのであれば、良いのですが、私に好意を持った上で、メールをくれているのであれば、気持ちの微妙な私が、やりとりを続けてるのは失礼なのか、と思ってしまうのです。 自分の気持ちも、相手の気持ちも良くわかりません。 いったんは友達同士の普通のやり取りだ!とけりつけようとしても、思い出しては悩んでしまいます。 こんな気持ちをどうにかしたいので、なにか良い気持ちの整理の仕方や、相手の気持ちの確かめ方、それはこういうことじゃないか、といったアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気持ちが冷めていくのは仕方のないこと?

    気持ちが冷めていくのは仕方のないこと? 彼とはつきあって五年になります。 もともと仕事が忙しい人なのですが、はじめの二年くらいは一週間に一度、 忙しくても二週間に一度くらいは会っていました。 平日に有給を取って、遊びに行ったり、旅行も数回行ったこともあります。 二人が好きなアーティストのライブに行ったり、工場見学したり、 イベントごともちゃんとやっていました。 電話は苦手だというので、待ち合わせの時くらいしかしませんが、 メールは頼み込んで「一日一回」はやりとりしています。 面倒くさがりで、忙しい割にはメールは続いていますが、最近は週一くらいで来ない日もあります。 (向こう曰く、朝から打ち合わせ等で誰かとずっといて夜も仕事で飲みで、帰ったらばたんと寝てしまったのだそうです) だんだんと、昼間会うことも減ってきていますし、ここ二年くらいは旅行も全く行っていません。 四月頃、昼会って以来、デートも夜飲んで数時間一緒にいるだけになりました。 春から部署異動(?)して、ただでさえ忙しいのに毎日夜遅くまで働くようになり、 下手をしたら休みも資料を作っていたりするようです。 とうとう、ここしばらく三週間から一ヶ月に一度くらいしか会えなくなってしまいました。 私もいろいろ理解しているつもりですが、さすがに「会いたいよう」とメールで時々言っています。 「なんか怪しい」と冗談まじりで言うと「そんなに器用じゃないよ」と笑って言うので、別に誰かいるということではないように思えます。 「寂しくないの?」と言えば「寂しいよ」と言いますが、他に恋人らしいことなんて全然言いません。 以前は無理をしてでも時間をつくってくれたりしましたが、この間「あまりに体調悪くて休んだ」と後日聞かされてムッときてしまいました。 前は「無理しないで」と言っていた自分も変わってしまったんですね。 最近ではいつも、昔の旅行のこととか思い出して「あれは楽しかったなぁ」などと、 ぼーっと思ってしまい涙がちょっと出てしまいます。 向こうの誕生日も「お祝いしよう」と言ったら「ありがとー!」とメールがきただけで、誕生会も保留。 もうこのまま、どこかに遊びに行ったり永遠にできないような気がしてきました。 「どこも行かなくたっていいじゃない」「たまに会うくらいでいいじゃない」と思っているのか、ただただ忙しいのかはわかりません。 「これからも長くなるんだから、こんな期間があってもいいじゃない」と彼はにこやかに言います。 家庭の事情ですぐ結婚というわけにはいかないし、家は電車で一時間くらい微妙な距離です。 ほかの方の質問の答えで「メールを待って、いつもいつも、いつ会えるんだろう、と思い続けるのが嫌で別れて一人で楽しく過ごそうと思います」と言うのを読みました。 趣味もあるし、幼馴染の男友達はいつでも飲みに行ったりできるので、会わない時間も平気なはず…。 でも何をしていても起きている限り、彼のことばかり考えています。 嫌いにならない限り、たぶんこれからも。 彼は二年くらいしたら、仕事落ち着くかも(かも、ですあくまで)と言っていますが、 なんだかこのまま、メールも二日に一回から三日に一回になり、一ヶ月が半年になり、 最後は消滅してしまうような恐怖に襲われています。 人に聞いて答えが出るようなことではないのかもしれないんですが、 私と考え方が一緒の「毎日でも顔見たい」人で、ある程度時間のある人を探したほうがいいんでしょうか? でも、やっぱりそういう人が現れても何年もつきあったらこんなふうに変わっちゃいますかね? なんだか既に「思い出の中に生きている」ような気がしてなりません。

  • 騙されたあとの気持ちの処理

    現在海外にいて、タクシー代をぼったくられたり、なんだかんだで22,000円ほど大損しています。 気持ちの面で、殺してやるとか、必ずどんな形であれとりかえしてやると憎たらしい汚い気持ちがうごめいています。 本当に一流の人などは騙されたとしても、それを分析したり、いつか笑い話に出来る日が来ると考えているのでは…と思うのです。 しかしながら、私はまだその領域には達していません。 私の指す騙された気持ちとは、自分の大損を嘆くものと、騙したやつが憎いとか、そういったものです。 どうすれば、「騙された後の気持ち」を処理できますか?

  • 30歳を迎えた時の気持ちはどうでしたか?

    こんにちは。 私は今年27歳になりました。 結婚はしているので、焦りなどはないのですが、「あぁ、20代もあと3年で終わりかぁ・・」と複雑な気持ちです。 皆様は30歳の誕生日を迎えた時はどんな風に思いましたか? 30歳の誕生日前日は憂鬱でしたか? 宜しくお願いします。