• ベストアンサー

保険で臨時の収入 税金はどれくらいかかるのでしょうか?

保険で臨時の収入 税金はどれくらいかかるのでしょうか? 火災保険で1800万円 その中から火災にあった建物の取り壊しをします。 300万円かからないそうです。 その残りで別に所有してる建物が老朽化してるのでその取り壊しと、子供の住宅ローンに一部援助を考えています。 このような臨時収入の場合、どんな税金がいくら位かかるのか分かりません。 子供へは相続税がかかると思いますが、200か300万からと聞いた記憶なんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

火災保険ですよね 建物や家財が火災・爆発等の事故によって損害を受けたことにより支払われる保険金は、所得税法上、非課税になります。 ってなってます つまり保険受取人ご本人が受け取っているので課税対象ではありません 1800万はすべて自己資産になります。 生前贈与に関してですが 相続金から110万を引いた額で税金が確定しますので 110万以下であれば税額がかからないとなります どちにしろ銀行さんに保険金は預けてあると思いますので資産運用等進められていると思います。 お子さんの住宅ローンを組まれている銀行さんに一度相談してみましょう 悪いようにはしないはずです。 住宅取得資金等の贈与に関しては特例があり1500万までの金額には5年に分けて贈与があった とみなされますので5年分の基礎控除550万までは税額なしですし 5分の1の課税価格に対するものを適用して、算出された税額を、5倍するので、低い税率の適用となりますただしこっちは色々条件があるので銀行さんに確認してみましょう

akko1024
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 非課税なのですね。 運用などは銀行に問い合わせてみます。あろがとうございました。