• ベストアンサー

ドメインの件でお尋ねします。

ドメインの件でお尋ねします。 現在、独自ドメインのサイトをもっておりますが、管理についてはweb製作会社に任せています。その管理会社とトラブルがあり、契約の打ち切りが迫っています。 今のドメインを使いたいのですが、管理会社は「ドメインの保有者(取得および契約者)については知らない」との回答なのです。 私は、そういうことに疎いので、サイト製作当時、管理会社が取ってくれた認識しているのです。しかし、「知らない」との回答です。 ドメインをどこの会社で取得しているのか、契約者は誰になっているのか、調べる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

ドメインの登録情報は、whoisデータベースで見ることができます。 jp,co.jpなどの日本のドメインは、 http://www.nic.ad.jp/ja/whois/ja-gateway.htmlhttp://www.nic.ad.jp/ja/whois/ja-gateway.html .comや.netは、 http://www.nic.ad.jp/ja/whois/ja-gateway.html で調べることができます。 ドメインを管理しているのが、レジストラという業者になります。 これを探せばいいわけですが、登録料がだいたい年いくらという契約になっているはずです。 たぶん、どこからかお払いになっているはずです。 たぶん、レンタルサーバーの費用などと一緒になっている場合が多いので、どこかにまぎれ ているのではないでしょうか?

popailisac
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。