• 締切済み

一年ほど前からひきこもりです。

一年ほど前からひきこもりです。 克服された方いますか? またよいアドレスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ひきこもりに多いのは 回避性人格障害の人なのですが 質問者さまは お母さまとの人間関係には アンビバレントな感情などなく 良好でしょうか。それと 「うつ」には6種ほどあるのですが 質問者さまは、どのような病名なのでしょうか。 ひきこもりは 怒りの表現の1種、質問者さまの お怒りの根源は何ですか。それを 消滅させることができれば 救われるでしょう。 希死念慮、幻聴・幻覚、妄想、憎悪、自傷行為 ヒステリー≒多重人格、などとの縁がないのは 救いですよね。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

NO3です。 そうですね。 現在、無職の方も数名いらっしゃいますし、 元引きこもりの方も私のサイトには、来られているので 是非、参加されて見て下さい。 友達が誰も居なくて、寂しがっている人も居ますよ。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

周囲が怖くないと思えなければ引きこもりは なかなか治らないです。 私も引きこもりでしたが、やっと少しずつ外へ出られる 様になりました。 私の場合は、ネットでの友達とリアルの友達が助けてくれました。

pon-1224
質問者

補足

ありがとうございます。 周囲が恐いということはありません。 友達が遊びに来ても大丈夫です。 ただ出る気力がなく、外にでる為の準備が億劫で… サイトにはそのような方もいるのでしょうか?

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.2

NO1の者です。 私の場合は人間関係以外の体調的には全く問題ありませんでした 10年家にいても何も解決せず、まわりの同級生はほとんど結婚して子供を作り 幸せに生活しています。一人取り残されていく恐怖みたいなものに突き動かされて外に出ました。 しかし人間関係が良くなるようなことはなく職場でも苦労は絶えませんでした 生きていく上ではやはりコミニュケーションが大事なんだなぁとつくづく思いました。 でも幸い会社でイジメなどはなく表面的にはみな大人としての対応していただいたので、 7年会社に勤めることができました。 以前の引きこもりでは自動車免許も車もお金もなくじっと家に居ましたが この一年は会社勤めで蓄えた貯金で鹿児島から青森まで自動車で一人旅してました。 私の地域は田舎町なので外に出ると誰か知り合いに会います、昼間からぶらぶらしてたら 変な噂をたてられるのがいやで外出は車で少し離れたところまで行って買い物やら 体力作りの運動などしています。 pon-1224さんは病気ですので中途半端な状態で社会に出ると また悪化するかもしれませんのでしっかりと専門家の診察や薬の処方が大事だと思います。 私自身がうつに関しては度素人なので適切なアドバイスはできませんが 本格的に社会に出るにはじっくりと治療に専念して完治してからがよいかとおもいます。 外に出たい気持ちがでてきたというのは良くなってた証拠かもしれませんね ストレス発散にも外出されるといいとおもいますが 家族や友達などに手助けしてもらえば出やすいかも?

pon-1224
質問者

お礼

とても親身に回答くださり、ありがとうございます。私の場合、もともと人に会ったり外に出たりするのが好きで、特に人間関係が問題ではないので、やはり病気が原因だとわかりました。 そうですね。出たいという気持ちが出てきただけでも回復に向かっているのかもしれません。 焦らずゆっくり治していきます。 本当にありがとうございました。

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

原因はなんでしょうか? 病気やうつ、人間関係などいろいろあるとおもいますが。 私の場合は人間関係がうまくいかず(診断されたわけではないですがアスペルガー症候群?) 10年ひきこもりました。再就職して7年目で不景気によるリストラで約1年間 人生二度目のひきこもり中です。 自宅でじっとしていると体力がかなり落ちますので部屋でできるトレーニングなどで 体力(筋力)維持をこころがけるといいかもしれませんね。

pon-1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 摂食障害と鬱があります。摂食障害はだいぶよくなり、最近は外に出たい気持ちが出てきたのですが、どうしても出れません。 一度目の引きこもりから脱出できたきっかけのようなものはありますか?

関連するQ&A

  • 40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

    40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。 私は32歳、既婚者で実家を離れています。 兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、 金品を脅し取られていたようです。 それが原因で、大学に行けず結局中退しました。 実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、 もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。 家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。 未だに兄を慕う方もおられます。 しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。 特に家族に対して。 実家ではいつも王様のようでした。 私から言えば、「感謝」が足らないと思います。 料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。 お風呂が準備されているのも当たり前。 まぁ、それを許している両親に問題があると思います。 以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。 それがここ数年は、完全に引きこもりです。 時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。 私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。 私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。 母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。 私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。 しかし、方法が分かりません。 兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。 しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。 社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ひきこもりから立ち直りたいです

    僕は、ひきこもり気味になって2年くらいです。 去年、このままではだめだと思って一応 心療内科 を受診し始めました。 そこの病院の先生はとても いい先生なんでが、何時間も話を聞いてくれないので 言いたいことがあっても言えないまま診療が終わって しまうんです。 それで、最近思ったんですが 従来の考え方では 精神科や心療内科といったところに通院すれば 良くなるとか、精神科に行きなさいとか言われますが では違った方法でひきこもりや対人恐怖などを 克服する場合にはどうしたらいいのかなあ。 て感じです。 ドクターショッピングを繰り返すわけにも 行きませんし何かいい手立てはありませんかね。 こういう施設とかこういう所もあるよと言う情報を 参考になる程度でいいので教えてもらいたいです。 あるいは、ひきこもりの人たちはこういう施設に よく通ってるらしいとか言うのでもいいです。

  • 引きこもり3年以上

    私就職せず引きこもりを3年以上送っていた経験ございますが、引きこもりから脱皮するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • 50歳の母親が4年 ひきこもりです

      私は20代前半です 近所に住む母親がもう4年程 働きにも出ず 買い物も行かず 家で毎日 テレビを見ています  4年前に職場でトラブルがありそれがきっかけとなり ひきこもりの生活が続いています 生活の全てを頼ってくるので私もそろそろ限界です メンタルクリニックに行くよう勧めたのですが 自分は鬱病ではないと 言い張り 行ってくれません  今の状況を良い方へ変えたいのですが 私は何をすればよいでしょうか?

  • 引きこもり

    1年ぐらい前に中国新聞に記載されていた、広島の中学生?高校生の女の子(引きこもり)が著者の「引きこもりからの卒業」?という本(もしかするとタイトルが間違ってるかもしれません。)を知りませんか??

  • ひきこもり

    うつ病になって3年。病院に通い続け、薬をもらい続け、それでも一向に良くなりません。それはもう、精神的な問題なのでしょうか? その上に、昨年末に癌が発覚しました。幸い初期なので手術すれば治ります。今、抗がん剤治療中です。髪の毛は全部抜けてしまいました。 精神的にとても落ち込んでいます。最初はうつ病のことを忘れるように、治療に打ち込んでがんばろうと思っていました。それが今は…外に出ることすらできません。あんなに好きだった車の運転さえできません。どこに行く気もしません。外に出ることがとても億劫で出られません。このまま自分はダメになっていってしまうのか…不安で不安でたまりません。ひきこもりってこういうことなのでしょうか? うつ病を克服した方、またアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。助けてください、そんな気持ちで今はじけそうです。

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします