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MT車を諦めた皆さんへの質問
- MT車を諦めた皆さんへの質問です。MT車が好きで乗り続けている筆者が、その理由や経験を共有し、MT車とオートマ車の違いについて考えます。
- 現在ではほとんどの車がオートマになっていますが、MT派の筆者はなぜMT車を選び続けているのか?MT車の利点や魅力について語ります。
- MT車の魅力とは何なのか?筆者がMT車を選び続ける理由を探ります。クラッチ操作やシフト操作の楽しさだけでなく、燃費の良さやドライバーズカーとしての魅力も紹介します。
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お礼
ご回答有難う御座います。 「2500ccの4AT」ということで読ませて頂いて、以前からの自分の感触は正しかったのかな?と再認識出来ました。 一点は、燃費など環境性能は抜きにして、単にダイレクト感の観点から言えば、それほど高価なモノで無ければ、5ATよりも4ATのほうが良いのでは無いか?と感じていた点です。これは初代セレナ(2000ccの4AT)と先代プレマシー(2000ccの5AT)の乗り比べによる感触です。5ATは変速ショックが少ないとか、高速道路でのエンジン音が抑えられている点などは端的に「良いな」と感じ取れますが、アップダウンの多いバイパスやワインディングなど、アクセルのオンオフのダイレクト感が求められるシーンでは、10年以上前のクルマですがセレナ4ATのほうが圧倒的に運転し易かったと感じています。 もう一点は、やはりトルコンスリップでロスをするATだからこそ、トルクの余裕というのが大事なのだな、という点です。プレマシー5ATは約1.5tの車両重量を2000ccで走らせる訳なので、やはり加速フィールが悪いのは絶対的なトルク不足もあるのかな?なんて思う訳です。アクセラ4ATの約1.3tを2300ccで走らせていた時より、数ランク落ちるように思います。逆に、今まで小排気量車や軽自動車のMTに乗っていた感想からは、プレマシーであってもMTなら普通に走れるのだろうとも思いますが・・・。 「小さな車体に大きなエンジン+MT=楽しい」と書かれている”MT”を”オートマ”に、”楽しい”を”乗りやすい”に置き換えても、そのまま読めるなぁ、という感じを再認識した次第です。 少し前はスバルとマツダが「MT派にとって有り難いメーカー」と感じてましたが、マツダは脱落して今ではアクセラのノーマルグレードには1500cc、2000ccともにMTの設定が無いので、逆にインプレッサの1500ccにも2000ccターボにもMTを用意しているスバルは「素晴らしい」と思います。余談ですが、マツダディーラーとの付き合いが無ければ、現行インプレッサを買っていたかも知れません。そう思うほどスタイリングが好きです。 「GT-Rのスピードより、デミオやヴィッツ・フィットのMTを選ぶと思います」というのも、全く同感です。私もスピードには全く興味はありません。 最後に、(2)が「インプレッサのSRX」であったのであれば、MTかオートマかを問わず、今後これを抜くクルマに出会える可能性は低いかも知れませんね。それだけに出会えたら、喜びも大きいのだと想像します。