• 締切済み

MT車に乗っていると「変わっているねえ」と変人視?

私はMTスポーツ車に乗っているがここのところ度々MTへの否定的な話を聞くことがある。 マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html この記事のように変わってるとはATがいくら便利であっても言い過ぎではないだろうか? MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか? アクセルブレーキの踏み間違い以外にもMTがATに勝る点は他にも多く存在していると思われるが、 オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか? また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.32

自分が好きで乗ってるなら良いんじゃないですか? 価値観の違いはいかんともしがたいかと思います メーカーラインナップからMT車が減って車の趣味性が薄れて車離れが進んでると感じてます 機械を操作する喜びを忘れてしまったら道具としての価値しか残らないのではないでしょうか? 「運転が楽=楽しい」ではありません 少なくとも当方は3時間もAT車に乗ってると運転に飽きてしまいます なのでバイクもスクーターは買った事すらありません AT至上主義な人とは相容れ合えないかと思ってますが趣味の乗り物なのでどうでも良い事と感じてます でも「(AT車で)ドライブ好きなんだよね~」発言には「え?」って思うのは私だけではないハズかと・・・

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.31

18番です。 締め切られてない様なので返事しますと、一眼レフとオートというより、デジカメとフィルムカメラの様な気がします。 味はフィルムの方が出せるかも知れませんが、普段使いプラスアルファ位ならデジカメで十分。それ以上の何かを求めるならフィルムというような感じで。 後、踏切の脱出にMTがよいと答えている方がいらっしゃいますが、今の国産車はクラッチを踏まないとエンジンがかからないと思います。 少なくとも私の所有している別メーカーの二台はそうです。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.30

Ano.16ですが、締め切られていないようなので再度。 最近のATはパドルシフトやシフトレバーがシーケンシャルシフトの様になっていて走るのに楽しい感じのものが多いですよね。 なんか、ATを支持する人の矛盾を感じませんか? ・MTはメンドくさい ・ATは楽 ・・・という回答が多いのに、、、 楽だからATを選んでいる人がこの回答者の中にいるにも関わらず、わざわざ自分で手動操作をするのは可笑しいですね。 面白い思考回路です。 そんな私はMTが欲しいAT乗りです。 あぁ、、、セカンドカーにロードスターが欲しい今日この頃。

noname#147110
noname#147110
回答No.29

28さんの言われるのは若い世代の話として 我々の様にAT限定が無かった時代の人間同士の方が 尚更MT乗用車に乗ってる人を変わってると思う気がするけどね 昔の低性能AT車から現在の高性能ATからMTまで 全て解ってるから 若者と違い運転操作を楽しむなんて事はとうの昔に卒業してるし

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.28

AT限定でとっておきながら、事実を言われるとそれを差別だと解釈するような人が出てきましたね・・・ 都合よく解釈するっておめでたいですね お金が惜しかった・・・? 昔はATの車の方が値段が上だったのに・・・(笑) あれれぇ~? また、AT限定に逃げた人に対する 「MT取る技能がない」 「運転下手なんだ」 という発言と、 運転がより複雑なMT車に乗っている人に対する 「変わってる」 は違いますよね。 まあここからは一般的な話として、 技術の無さとMTコースに行けない意気地の無さを、好みの問題にすり替える人、 実際下手くそなのにそれを受け入れられない人、 こういう人に多いみたいですね・・・MTに否定的なのは・・・ MT乗りとこういう人達を見てみると、実際は、 「MTとATを運転出来る技術と資格がある人がMT車を選択している」一方、 「ATしか運転出来ない技術と資格しかない人(または資格はあっても技術がない人)がAT車を運転している」 という構造なのに、MT派、AT派などと単純化して事実から目をそらしているんですよね。 そこでNo.13のコンプレックスの話に繋がってきます。

回答No.27

私は女性でAT限定免許です。 これを言うと歳がバレますが、AT限定が出始めた頃に取りました。 だから当初は逆の差別をたくさん受けましたよ。 「MT取る技能がない」 「運転下手なんだ」 みたいなことはいつも言われました。女性ということも手伝って。 別に運転技能に不安があったからATにしたわけじゃないんですけどね。 一番の理由はお金がなかったからです。 今はどうか知りませんが、当時はATの方が実習が1時間か2時間少なかった。 一コマ2~3千円しました。それすら惜しいほど貧乏だったから。 後は、私にとって車は移動手段だったからです。それ以上でもそれ以下でもない。 だから、走れればよかったんです。運転を楽しむ気がなかった。 ちなみに実技は一度も落としたことないし、仮免試験は満点でした。(本免の点数は知らない) お金ないですからね、必死でしたけど。 上げていただいた記事も、現状のATが占める割合から言って 少数派=変わってる という表現を使ったんじゃないでしょうか? 個人的にはMT乗りさんをどうとも思わないです。 MT運転できるの、すごいねー、くらい。 ATバカにされると「ふんっ」って思いますけどね。お互い様です。 今の状況が変わるとしたら、車が移動手段と思う人を車は楽しむものという人が数で凌駕する時ではないでしょうか? 単純に割合の問題だと思います。 そしてどちらの場合も、人様の好みにけちをつける人は基本無視でいいと思います。 相手にするだけ時間の無駄かなって。 「へー、あー、そうかなー。そうなんだねー。」でいつもやり過ごしてました。 逆の立場ですけど。 以上が、私のあくまで個人的な意見です。

noname#175120
noname#175120
回答No.26

変人大いに結構です。 MTなんて知る人ぞ知るの世界で結構。 だからこそ中古が安かったりするのです。 MTなんてダサい、時代遅れとどんどん宣伝して欲しいくらいです。 MTが減るのは困るけどなくなるわけじゃ無いですしねぇ。 自分なんか「今時MTですか?」なんて言われると嬉しくなっちゃいますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.25

「楽(らく)」「楽しい(たのしい)」 同じ「楽」の字ですが、ATはたしかにらくです。 でも運転していて楽しくないんですよねーーー。 まるでゴーカートです(⌒▽⌒)アハハ! MTはらくでは有りませんが運転していてたのしい んですよね(^^) らくをとるかたのしいをとるか・・・・その違い ではないでしょうか。 そりゃ運転は疲れますかららくなほうが良い人は 大勢いるでしょうし。その結果ATが主流になった んですよ(^^) MT乗っている人って表面だけではなく根っからの 車好きだと思います。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.24

右手と右足、そして左足を操作しながら操るのは楽しいですが。 ルノーは今時MTの設定が多いメーカーですし輸入もMTが多いです。 私の好きなランボルギーニとフェラーリもMTが消えてATのパドルシフトになりました。 街中でコンマ何秒のタイムはいりません。ですが世の中が楽な方向に流れてしまい車に魅力が無くなり寂しい限りです。 数は減れどゼロにはなりません。 需要は少なからずありますので。 ただ選ぶ車は少なくなるでしょうね。

回答No.23

21年間ずっとMTに乗ってますが 変わり者扱いされたことは一度もありません。 「車、好きなんだね」ぐらいのもんです。 AT一辺倒は仕方ないです。 誰でも簡単に乗れるようにしないと 車売れないですから。 MTずっと乗ってたら操作なんて何も考えずにしていることなので 面倒という言葉は全く当てはまらないです。 ATより燃費が良いのもメリットの1つです。 あとATは眠くなりますよね。 代車がだいたいATなので修理や車検のときは 眠くて仕方ないです。 居眠り運転もATの方が多いのでは? 分からないけど。 ま、俺の場合 一生AT車を買うことは無いでしょう。

関連するQ&A

  • マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

    【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。 アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。 速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。 統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。 今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】 毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html 今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ?

    MTのことを「ミッション」と呼ぶのはなぜ? MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションですよね? ですから「マニュアル」とか「オートマ」と略して呼ぶのはわかるのですが、 MTを「ミッション」と呼ぶ人も結構いるみたいですね。 今教習所に通ってますが、指導員にも何人かいます。 なぜ「ミッション」なのでしょうか?

  • MT車を諦めた皆さんへご質問。

    MT車を諦めた皆さんへご質問。 私はMT車が好きでずっと乗り継いでいます。スポーツ走行とか関係なく(現に今は全くしない)、単に街乗りや高速道路、更には渋滞中であっても、オートマ車のほうが楽だと思ったことはなく、全ての状況でMT車のほうが運転し易いです。但しオートマ車も高級なものは乗ったことが無く、全て実用車の4ATまたは5ATです。 一度、結婚を機に「妻も運転するかな」と思い新車でオートマ車を買いましたが(マツダアクセラ23S、4AT)、二年しか持たずにMT車に乗り替えました。今でもMT車だとそれなりに不便もあるのですが、この経験があるので、安易に「便利だから」とオートマ車には移れないでいます。 現在では新車販売台数(輸入車、軽自動車除く)の約97.5%がオートマとのことですが(driver誌2010-4-20号P.16)、これだけの比率になってくると、「MT派の自分は何かおかしいのか?」とさえ思えてくる状況です。特に私は冒頭で書いた通り、スポーツカー等ではなく単なる実用車のMT派なので、尚更です。ちなみに今の愛車はマツダアテンザワゴン25Sです。 さて、まえおきが長くなりましたが、質問の内容は、元々コアなMT派の方(アクセルペダルと駆動力(加速及び減速)の直結具合の差異によるドライバビリティの違いがハッキリ分かったり、同じ加速具合で実用使用するならMTのほうが圧倒的に燃費が良いことを実体験で知っているなど)で、現在はオートマに乗っており、百点満点とはいかないまでも、及第点レベルかな、と納得してお乗りになられている方へ質問致します。 (1)車種・グレード (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) (3)上記のMT車より優れている部分 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? (5)その他(何かあればで結構です) 以上です。ちなみに私はクラッチ操作やシフト操作が特に好きと言うよりかは、オートマのトルコンスリップによる曖昧なアクセルレスポンスが嫌い、という理由が大きいので、DCTや、トルコンATでもロックアップ制御の優れたものなど、そこが及第レベルなのであれば、「次はもしかしたら・・・」なんて考えています。子供が幼稚園に行き出したりして、妻がクルマを頻繁に使うようになり、市街部でありながらMTとATの二台体制としていますが、「いずれ無理が来るかなぁ・・・」と我ながら薄々思っている為です。 以上、宜しくお願い致します。

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • AT車はMT車よりも怖い?

    AT車で減速しながら下りコーナーに入るようなとき、 エンジンブレーキが弱かったり、アクセルのオンオフで調節がしにくく、不安を感じるときがあります。 思い通りの運転については、AT車よりもMT車のほうがいいのでしょうか?

  • MT車!?ぷぷぷ・・・

    先日、友人2名を車で送ったときのことです。 乗せた友人(共に女性・AT限定免許所持)に 「今時MT!?ぷぷぷ」 「F1だってATなんだよ!」 私「エンジンブレーキ効くからいいかなーと思って」 友人「普通にフットブレーキ踏めばいいだけじゃん」 え!?そういうものなのでしょうか? 最近のMT車のイメージもこのような感じなのでしょうか? 補足ですが乗せてあげた車は マツダ・アクセラスポーツです。

  • MT 発進

    免許取得後AT車を乗ってましたが、約1年後にMT車に乗り換えました。 MT車に乗り換えてもう半年近くになりますが、今だに発進がうまくありません。 平坦な道では一呼吸置いてからアクセルとクラッチを戻すのはいいのですが、坂道のときにブレーキからアクセルに速く足を変えようとするとアクセル踏みすぎます。 3000回転くらい回りホイルスピンします。 クラッチのミートは多分大丈夫です。 この場合の練習法は何があるでしょうか? MT買ったのに上手く発進出来ず渋滞や坂道の時が嫌です。

  • MT車乗ってる方

    私はAT限定で免許を取ったのですが・・ MT車乗ってる人に聞きたいです。 赤信号で止まった時にブレーキ踏んでない人多くないですか? トラックやスポーツカーなどの後ろに止まると停止するまでは ブレーキ踏んでますが止まるとブレーキランプが点等してません。 MT車と言う事でクランチ踏んでれば進まないと思うんですが やっぱ踏んでて欲しいですよね。 面倒なんですか?? しょっちゅう見ますが