• 締切済み

MT車に乗っていると「変わっているねえ」と変人視?

私はMTスポーツ車に乗っているがここのところ度々MTへの否定的な話を聞くことがある。 マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html この記事のように変わってるとはATがいくら便利であっても言い過ぎではないだろうか? MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか? アクセルブレーキの踏み間違い以外にもMTがATに勝る点は他にも多く存在していると思われるが、 オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか? また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

私は40年前の古い古いMT車に乗っている。 質問者に一言いってもよいかね。 今のMTは賞賛に値するのかね? 誰にでも運転できるMTを。 ATとの対比など滑稽千万。 ・・・そう書くと反論もあるだろう? 同じ事を述べているのだよ。 わかるかね? だからどうだと言われれば。 何の意味もない話であるな。

supo-2ka-
質問者

お礼

誰にでも運転できるかできないか意味があるのか無いのかを質問しているわけではないのだが。 質問の主題本題から離れ観点がズレているので申し訳ないが読み捨てさせていただく。 質問文を熟読し質問の趣旨を理解したならば再回答するといいだろう。

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  • komasa-lw
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.11

変わってはいませんよね! 私の愛車はMTです(笑)。 ただ、昨今の自動車事情を考えると、MTの車は趣味の域と考えるべきではないでしょうか。 昔と違い、現在のAT車は、ギアチェンジの上手さは完全に人間を上回っていますし燃費も悪くない。 選べる車種もパッケージングも、MTで入手できる車よりはるかに多いです。 自分で選んでMTに乗るのは、自動車の運転に対して「機械まかせにするより、少しでも自分で決めた操作で動かしたい」と考える人のアイデンティティーだと考えます。 御質問については MT車を所有していると「メカ趣味の人」と思われる傾向があると思います。 MTが総合的にATに勝ることは今後ないと思います。 MTに否定的な人がスポーツ志向のない人の場合、滅多に見直してはくれないでしょう。 スポーツ志向の人が否定的な場合、きっと私達の左足に妬いているんだと思います。 だって私達の左足は、フットレスト、クラッチ、ブレーキと3つも踏むものがあるんですから。

supo-2ka-
質問者

お礼

趣味のMTであっても別に変わってなどないのであるな。 MTがアイデンティティであるのは私もまったくもって同感である。 メカ趣味の人と思われるのも悪くない感じだ。 MTが総合的にATに勝ることは無いのだろうか部分的にはMTが勝ったとしても。 その部分的な部分をリスペクトして一目置かれるようなことにはならぬのだろうか。 スポーツ志向の人が否定的な場合私達の左足に妬いているとはウィットに富んでいて面白い。 座布団10枚である。

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回答No.10

>また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?  自分を嫌う人間を好きになる人間はまずいません。まずはMT乗りの皆さんがATを否定しないことです。  それから、違法行為を自慢する人もやはり普通の人からは好かれません。「公道で飛ばしてきたぜ」なんてことは止めましょう。

supo-2ka-
質問者

お礼

私はAT乗りを嫌っているわけではないしAT車自体も別にである自分では買わないが。 ガンダムのシャアは敵役ではあるが多くの者から好かれているキャラクターでありむしろ主人公アムロよりも人気だという。 本来嫌われるようなものであってもなにかのきっかけ転機によりその存在価値が見直されそれならばと負のイメージから正のイメージに転化するような、 そういうことがMTにも起こり得るとするならばどのようなことだろうという疑問なのだが可能性は0なのだろうか。

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  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.9

こんばんは 最初に買った車がMT、2台目(現在)がATです。 ATの最大の欠点は、前方の交通状況に応じたシフトチェンジができないことだと感じています。上り坂の手前や信号が赤から青に変わるタイミングなどではAT任せでは加速に遅れが出ます。MT乗りの経験からOD-OFFや2NDを利用してはいますが、操作してからシフトチェンジされるのに「間」があるのが気になります。 逆に、巡航の速度なのになかなかシフトアップせずに、無駄に低いギアでエンジンの回転を大きくしていると感じることもあります。 自分の運転したいように車が動いてくれることに関してはMTの方が上だと思っています。 そうはいっても、 >否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか? たぶん、無理だと思います。 最初からAT乗りならば、ATにないMTの良さには気づかないと思います。 MTになれるために、クラッチ操作やシフトチェンジを練習するのが煩わしいと感じる だけだと思います。

supo-2ka-
質問者

お礼

ATよりもMTのほうがドライバーの思い通りに操れるのはまさに優れた点であるな。 確かに一度もMT車に乗ったことが無いヤツらは食わず嫌いのようなものかもしれぬな。 一口口にする機会があれば多少クセがあってもそのウマさがやみつきになり好物いや中毒にさえなる可能性もあることだろうと想像する。

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回答No.8

20代後半女性です。 現在はAT車、以前はMT車に乗っていました。 MT車には走る楽しみがありますが、基本的にそれって個人プレーですよね。移動手段と考え、同乗者がより快適に…となると乗り心地は断然AT車。必然的にAT需要が増え、MT車は、一部の車好きや、拘りをもつ人ぐらいしか乗らなくなってしまいます。 私は全くMT車に否定的な意見はありませんが、乗っている人を見かけると、「あの人きっと独身(もしくはセカンドカー)だろうな」と思います。 個人的な意見としては、社会(一部)や年配者が、家庭をもって社会人として一人前という考え方と違いのかな?と思います。(MT車=独身者のイメージから) 否定的な意見ではないですが、シフトチェンジが下手なMT車を見ると、残念な感じだなぁとは思ってしまいます。 大半の人たちが、乗り心地は良いに越したことはないと思う限りはMT車が見直されることはないと思います。

supo-2ka-
質問者

お礼

私もATに乗ったことがあるがMTの走る楽しみは代えがたいものだと実感した。 乗り心地については下手糞なドライバーならばATのほうがいいだろうが、 上手いドライバーならばMTだからといって同乗者が不快ということは無いと思われる。 独身かセカンドカーかMT車に乗っているようなヤツは一人前には見えないとは切ないな。 それほどまでにMTの操作が難しく乗り心地が悪くなるほどの下手糞が多いということなのだろうか。

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回答No.7

 私はMTのりですが、社有車がほとんどATです。  一応両方乗っている感想としては、別にMTを見直す事はないと思ってます。  昔は燃費がATの方が悪い、MTの方が構造が簡単なので安価等のMTとしての優位点がありました。  しかし、今はATの方が燃費がいい車種がある(最初の逆転車がシビックだったかと思います)。ATを購入する人が増えたのでMTの方が高い、とMTである事のメリットがないです。  アクセルとブレーキの踏み間違いについては、運転者の意識次第だと思ってます。社有車では年に5千~1万km程しか走りませんが、アクセルとブレーキを間違えた事は幸いにもまだ一度もないです。既に社有車で数万kmは走行。  ATだけが原因なら既にヒヤリハットを起こしていてもおかしくないでしょう。個人の運転に対する姿勢(考え方)で十分防げる事と思ってます。  後、否定的なAT乗りがいるのは価値観の違いと考えればいいのではないでしょうか?何もMTがすばらしい、ATが駄目だ。などど白黒つけずにMT・ATそれぞれに利点や欠点があるので、それを理解していればいいと私は思います。  あくまで個人的考えですが、参考になりますでしょうか?

supo-2ka-
質問者

お礼

確かにCVTの熟成が進み今ではATのほうが燃費が良くなっていたりするが、 アクセルブレーキの踏み間違えはMTだとクラッチが安全装置的役割をするときいたことがる。 価値観の違い利点欠点様々な要因関係の上でMTの現状のイメージや今後について疑問に感じたので質問した次第である。

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回答No.6

とりあえず質問に対しての回答 >どのようなイメージで見られているのだろうか? 車好き、エンスー。 >見直されるときは今後はたして来るのだろうか? 多分来ないと思う。 >MTを見直させることができるのだろうか? 見直させる必要性ってのがあまり無いと思う。むしろオートマチックがもっと進化するはず。 個人的にはオートマしか運転したことが無いガソリンエンジンの大まかな原理も動力の伝達方法も教習所で一応聞いてただけでなんだか良くわかってない連中が週末にはあちらこちらでノロノロもたもたやってるので嫌気がさしてマイカーを持つのはやめましたが車種や走行目的によってATでもMTでもどちらも良いところもあれば悪いところもあるのでどちらでも構わないです、中古が安く売ってさえいれば。

supo-2ka-
質問者

お礼

車好き、エンスーと思われるのはまんざらでもないな。 オートマも完全EVになるとミッション自体が無くなり消滅するという話があるそうだ。 どちらでもかまわない程度ならばいいのだが変人的感覚で見られるのは私でなくとも不愉快だろう。

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  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

仕事でMTの営業者に乗る人間の感想ですが。 仕事以外であえてMTに乗る人と普通にATに乗る人は車への考え方が根本的に違うと思うので、AT乗りの人がMTを見直すなんてことは無いと思います。 私は田舎なので、MTの営業者は楽しいですが、都会で渋滞に合う人達は、どれ程MT車にすぐれている部分があろうが、一回の渋滞ですべて吹っ飛んでしまうと思いますよ。渋滞の時もMT車が便利ってことはないでしょう。 MT車で山道のドライブとか楽しいですけどね。

supo-2ka-
質問者

お礼

考え方の相違使用環境の相違による認識の相違といったところだろうか。 確かに渋滞でMTは大変なのだろうな。 MTを否定的なのは都会者が多く肯定的なのは田舎者が多いのか気になるな。

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  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

私が免許を取った頃は教習所ではMT車が普通で、AT限定免許というものがそろそろではじめたか…という状況だったと記憶しています。 今は家族もあることゆえ、おとなしめのAT車に乗っていますが、若いころはMTスポーツカーもいろいろ乗りましたよ。シフトアップして行く時のあのスコンとギアがはまる感じと、グーンと伸びながら加速していく感覚が大好きでしたねえ。シフトダウンは慣れないうちは恐い思いもしましたが、腕が上がっていくのが実感できましたね。何よりも自分でクルマを「操っている」感じがありました。 AT限定免許の方や、AT車しか乗ったことのない方は、今の時代の流れからして仕方ないのでしょうが、MT車のあの気持ちよさを知らないというのは、ちょっとかわいそうだと思います。 ですから、あなたの乗りたいMT車に堂々と乗り続けて下さい。SAなどであなたの車を見たとき、私みたいに「ふ~ん、MT車かあ、いいなあ…また乗りたいなあ」と思って見ているドライバーも、きっとたくさんいるでしょうから。

supo-2ka-
質問者

お礼

MTからやむなくATに乗り換えた者も多いことだろう。 やはりスポーツドライビングの気持よさではMTに分があるのだな。 なるほどウィンドウ越しにシフトレバーを見てそう思われるのは悪くないものである。

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  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

>MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか? 変わり者。 で、変わり者で何が悪い? >オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか? 時代は自動運転に向かっている。 売れないMTは将来的には消えるかもしれない。 GT-RでさえATの時代。 >また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか? 見直させる必要があるのか疑問。 好きな車に乗ればいい。 ちなみに自分はMTが好きだが、レクサスのMTは日本では売っていないじゃないか。

supo-2ka-
質問者

お礼

やはり変人扱いであるのか悪くはなくともなんとなく切ないものであるな。 自動が絶対的に善とはたして言い切れるものであるのだろうか。 別に変人扱いされたのを理由にMTからATに乗り換えるつもりは毛頭無いが、 MTのイメージが否定的なものから肯定的なものになりえるのかという意味の質問である。

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