- ベストアンサー
MT車!?ぷぷぷ・・・
先日、友人2名を車で送ったときのことです。 乗せた友人(共に女性・AT限定免許所持)に 「今時MT!?ぷぷぷ」 「F1だってATなんだよ!」 私「エンジンブレーキ効くからいいかなーと思って」 友人「普通にフットブレーキ踏めばいいだけじゃん」 え!?そういうものなのでしょうか? 最近のMT車のイメージもこのような感じなのでしょうか? 補足ですが乗せてあげた車は マツダ・アクセラスポーツです。
- みんなの回答 (20)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まぁお友達の仰ることも一理ありますね(笑 さて・・・ATとMTの差ですが一般的には今どきの自動車には殆ど無くなってきているのが現実です。 しかし、自由度と同じエンジンを載せた場合の出力はMTの方が上です。 F-1はオートマではなくセミオートマ、いわゆるスポーツモードATに近い形ではありますが完全なATではありません。 ブレーキも踏めばいいってもんじゃありません。 結構な速度で下り坂、ブレーキだけで一気に減速してヴェーパーロック担ったことが有ります。 ATだとついついシフト使わずにブレーキで減速してしまうのでブレーキパットの減りも早いです。 話は外れますが私の失敗したお話です。 冬時期にインテグラで群馬から国道18号を通り長野の小布施方面に抜けようと途中山越えを敢行、タイヤはノーマルでしたがチェーンを積んでいるので問題なしと菅平スキー場を通過する辺りでノーマルタイヤがスリップを始めました。 チェーンに履き替えようと思いトランクルームを空けるとそこにはチェーンの箱があるだけで中身が空・・・。 燃料は残り僅か、時間は21時を過ぎて助けを求められるような物は何もなく・・・。 幸か不幸か他の通行はなかったのでガードレールに擦りつける覚悟でノーマルタイヤでくだり始めました。 ブレーキを踏んだらコマの様にスピンするのは明白、ブレーキはまず踏めないだろうと考えて減速時に一段上のギヤを使ってクラッチを断続的に繋ぎながらグリップを確保しつつ下った記憶があります。 幸いにも何処にもこすらず帰ってこれましたが二度とやりたくありません(笑 コレがATだったら恐らくエンジンブレーキが効かせたくないところで効いてしまい何処かにぶつかっていたんじゃないかと思います。 まぁそんな応用も出来たりするのでMTが悪いって事はないと思います。 今はATの自動車に乗っていますが、たまにレンタカー(トラックですが)などでMTに乗ったりするとコレがまた楽しかったりします。 他人は他人、ご自分が良いと思った物をチョイスされるのが一番だと思います。
その他の回答 (19)
- marvie2600
- ベストアンサー率26% (39/147)
MT派多いですね。そしてこういう話には食らいつきますね(笑) ただ、私の場合は笑われても仕方ない理由で選んでます。 言ってしまえばお金が掛からないからですよ。 ATの性能が良くなったとは言え、意識して乗ればMTの方が 燃費いいですし、壊れたときにもATミッションの方が高いし。 そもそもの車両代もMTのほうが安いですし。人気ないから。 でも最近のイメージは「今どきMT」なのかもしれませんね。 まぁいいじゃないですか。MT運転できればATはまず大丈夫。 でも逆はけっこう大変でしょ。 できないよりはできた方がいいって思ってれば笑い話で済みますがな。 いっそ「運転下手なヤツに『乗らせて』とか言わせないため」とか 答えます?それはそれで相手が気分害しそうですけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 我が家でもお金の面も含めてMT車を選んでいます。 もしATのほうが安くなったらATになってしまう!? それは断固阻止します(笑) marvie2600様のおっしゃるとおり、ATの運転で困ったことはないですね。逆はどうなんでしょう。 やっぱり大変なのでしょうかね。
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
「ぷぷぷ」というのはクラクションの音かと思いました。最初は意味が全然理解できませんでしたが、嘲笑のことだったんですか。私は運転暦41年のオジサンですが、昔の車は全部MTで、その中でもダブルクラッチを上手に踏めるのが「出来るヤツの運転(技術)」でしたよ。MTは運転する楽しさに満ち溢れていますね。(もっとも私も今の車はATですが)。MT車を運転できる人はAT車も運転できますし、メカのこともそれなりに知っているハズですが、逆はそうはいかないでしょう。どちらが値打ちがあるかは、考えなくても答えが出ますよね。 何年か前にアメリカで強盗があり、逃げる際に奪った車がMTだったので、運転できずにうろたえた(ペダルが3つあってビックリ!)という話もあります。最近は電卓を使うのが当たり前になって、そのうちに自分で計算しなければならないハメになったときに、1+1がなぜ2になるのか、理解できない人が出て来るかもね。基本を知っていないと、イザというときに対応できないと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 わかりづらくてすみません。『ぷぷぷ』は笑い声のことでした(おならでもないですよ)。 ATしか知らない強盗はビックリしたでしょうね。 なぜペダルが3つもあるんだ!? ということは、この強盗は逃走に失敗したんですかね(笑)
- t-rac
- ベストアンサー率45% (623/1362)
私もどちらかと言えばMT派です。 はっきり言って乗用車でMTは自己満じゃないかな。 人それぞれなんだから、その人が好きなものに乗って何がおかしい?って言ってあげましょう。 そりゃ、確かに今時の乗用車ではMTは数える程しかありませんが、MTにはMTの良さがあります。ATでは味わえない良さです。 友人はAT限定免許とのことですが、MTの良さがわかんないんですね。かわいそうです。 >友人「普通にフットブレーキ踏めばいいだけじゃん」 友人の方はエンジンブレーキの意味がわかってないんじゃないかな? かわいそうです。
お礼
回答ありがとうございます。 自分に合った車にこれからも乗り続けていこうと思います。 ATですとやはりエンジンブレーキの効きが弱いですよね(MT車と比較すると)。 それゆえの発言であったのでしょう。 安全面も考えてエンジンブレーキはわかってほしいなあと思います。
- Qoo1985
- ベストアンサー率22% (131/570)
地球に優しく、自分に厳しい。 そんなM/Tが大好きだ。 って言うか、M/TでもA/Tでもなれればどちらでも一緒。 M/Tでも全くわずらわしさを感じないし、不安さで言うと A/Tの方がいろんな面で不安。 数年前からA/T限定免許ができてから世の中おかしくなってる。 ヘタレな若衆は何言っても理解でけんから無視無視。 大体、F1がA/Tって言ってる時点でショボさ万点。 車を知らない人間に否定されても全く意味をなしません。 乗り手が乗りやすけりゃA/TでもM/Tでもどちらでもよい。 言われて恥ずかしいならシフトレバーをA/T風にすれば ネタになり、馬鹿にされなくなりますよ(笑)
お礼
回答ありがとうございます。 車に全く興味がない友人だったので今回のことは仕方がなかったと思うことにしました。 MTであろうとATであろうと私はあまり煩わしさを感じていませんし。 何より自分に合った車に乗ることが大切ですね。
- mars-r
- ベストアンサー率18% (112/594)
MT乗りを馬鹿にする~ それを僕は左へ受け流す~ ってムーディ勝山風に歌ってしまうか、 AT主流のこの時代 僕はMT乗ってます でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ! でもそんなの関係ねぇ! はい、オパピ! って小島よしお風にネタにしちゃいましょう。 悪意のない嫌味にはユーモアでお返しです。
お礼
回答ありがとうございました。 友人も悪意はなかったようですし、まあいいかなと考えることにしました。 ユーモアを磨いて、次に嫌味を言われたらユーモアでお返ししてみようと思います!
- miyatatu_2005
- ベストアンサー率23% (304/1279)
MTを恥じる事はありません。 むしろ、誇りに思うべきです。 以前、友達が運転するAT車に乗りましたが、正直運転下手。 アクセルは踏めばいいものと思っている感じでした。 アクセル操作はONとOFFしか使ってない感じ。 ブレーキも遅く恐怖を感じる程でした。 AT限定の人はアクセルを踏み込めばすぐ加速するって思ってんじゃないかな? 何度か車が飛び出してきてあわててブレーキを踏んだりクラクションを鳴らした事がありますが、なぜか睨まれました。 何度か追っかけまわしてやろうかと思った事か…。 >「今時MT!?ぷぷぷ」 いやいや、むしろ今だからMTなんだよ。 これからどんどんMTが減っていく今だからこそMTに乗るんですよ。 まぁ~、今はほとんどがAT車だからMTが珍しいですけど…。 アクセラスポーツ、良い車ですね。 僕の友達が乗りたいって言ってましたw 僕の車もMTですが、そのような事は言われた事は無いです。 MTは自分の思うように車を操れるので車を運転するのがとても楽しいですけどね~。
お礼
回答ありがとうございました。 今回の『MT!?ぷぷぷ』発言の友人が運転する車に乗ったことがあるのですが、まさしくmiyatatu_2005様の友人の運転とソックリでした。 正直、あんまり乗りたくないですよ。寿命が縮むかと・・・(笑) やっぱり車にあまり興味がない女性ですと、今回の発言も仕方のないことだったと思っています。
- zxcvbnm99
- ベストアンサー率10% (7/64)
いろいろ回答が出ているようなので,このくだりについてだけ。 >「F1だってATなんだよ!」 F-1のセミATは,シフトアップ/ダウンはドライバーが行います。 シフトチェンジのときにクラッチ操作がいらないだけ。 減速時にはブレーキングと同時に適切にシフトダウンが必要です。 あ,ヒール・アンド・トーやんなくていいだけ楽なのかな? また,シフトチェンジでは自動で行われるクラッチ操作ですが,実はステアリング裏にクラッチパドルがちゃんとついています。 スピンしたときにはクラッチパドルでクラッチを切らないとエンストしてリタイアとなってしまいますよ。 セミATだからといって操作はMTとそんなに変わりません。 ちなみにWRCのWRカーもセミAT搭載ですが,こちらはクラッチペダルは一応ついています。
お礼
回答ありがとうございます。 F-1についての詳しい説明ありがとうございました。 今度、また言われたらきちんとみんなに説明します(笑) 一般のAT車とF-1を一括りにしてはいけませんね。
質問者さんは女性の方ですよね? 家の嫁さんもMT車に乗っていますが、やはり珍しがられるそうです 。職場で車を動かす必要があっても誰も運転できないとか… 自分は以前MT(シビックフェリオSiR(MTが170馬力、ATが155馬力))でしたが、今はAT(CR-V)に乗っています。性格が全然違う車ですが、運転(あやつる)する楽しさは完全にMTです。 ただ渋滞となるとやはりATが楽ですね。友人の感覚はMT=手動=古臭いで、AT=自動=新しいと言う感覚なのではないでしょうか? 昔は技術的な問題によりいろんな面でMTが勝っていたように思いますが、技術の進歩により燃費、効率、ギアの選択などATも進化しましたし、何より楽なのでATを選ぶ人が多いのだと思います。 F1でもドライバーの負担を減らす意味でATが普及したと思いますが、スポーツ走行を楽しむ人の間ではMTが人気ではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 奥様もMT車に乗っておられるのですね。 職場ではまだまだMT車が使われていることがありますよね。 誰も運転できないと困ってしまいます。 yamyamtake様のおっしゃるとおり、友人たちは変速が手動というところに古臭さを感じたのだと思っています。
- Lescault
- ベストアンサー率40% (947/2331)
こんにちは。 まぁ人それぞれですけど、アメリカの影響を強く受けている国ではAT車が多いのは確かですね。日本はその最たるものだと思います。 でもヨーロッパでは逆に「え~AT!?ぷぷぷ」ですよ(笑。 ヨーロッパ人に言わせればATなんて下手くその乗る車です。ベンツだろうがBMWだろうが、大から小までMT車がぞろぞろです。私は自分の車がボルボなのですが、V70のMT仕様のタクシーに乗ったとき、「これが欲しい」と心底思いました(笑。 ATには(最近はセミオートマが主流ですが)それでもクルマやメーカーによってどうしても癖があります。それに比較してMTであれば、自分の感覚でクルマを操ることが出来ますから、私のようにクルマを趣味として考える人種にとってはやはりクルマはMTだと思います。 ちなみにモスクワにいるロシア人の知り合いがアクセラスポーツに乗っていますが、しっかりMTです(笑。 とりとめもなく失礼しました。
お礼
回答ありがとうございます。 世界的にはまだまだMT車は健在のようですね。 よかったです。 これでヨーロッパに行ってもレンタカーで困らずに済みそうです。 ロシアの方もアクセラスポーツに乗っていらっしゃるんですか!? 不思議な縁を感じてしまいました(笑)
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
そんなものなのでしょうね、気にすることないと思います クラッチ操作を出来ないより、出来る方がよっぽどいいと思いますけどね、ATもMTもそれぞれに乗り方がありますもん F1はセミオートマ、しかもクローズドの限定した場所でしか走れなくプログラミングされてるもの、へたに知識があるのもどうなの?って心の中で思ってやりましょう
お礼
回答ありがとうございます。 確かにATもMTも運転できるというのは便利です。(両方乗るもので) nichaim様のおっしゃる通りですね。 一般のAT車とF1を同じに見るのはどうなんでしょう(笑)
- 1
- 2
お礼
回答ありがとうございました。 エンジンブレーキの大切さがわかるお話ありがとうございました。 私の場合ですが、親戚のほとんどが雪国に住んでおりまして(秋田&岩手)みなMT車に乗っています(エンジンブレーキが効くからだそうです)。 他人は他人、自分は自分で合ったものに乗っていきたいと思います。