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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

Kon1701の回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私も結婚を機にATに代わりました。が・・・MTに戻れずそのままです。 ただ、その間、自分の車ではありませんか、たまにMTに乗っていました。それなりに運転する技量は維持できていたと思いますが、さすがに今は意のままに、というのは無理でしょうね。先日も、3速まで上げたところでシフトアップを忘れてしまうことが時々ありました。(6気筒と4気筒の音の差が・・・というのは単なる言い訳) さて、最近車を変えました。7速ATです。マニュアルでも変速できるので時々切り替えていますが、マニュアルで扱うには7速は多すぎ、というのが正直なところです。一部の車では6速MTがあるのだから慣れれば扱えないことはないと思うのですが、以前の5速MTに比べても加速時の変速回数が多くなってクラッチの切れている時間が長くなるのでは? なんて考えてしまいます。7速AT、かなりの時間ロックアップしています。5速MTで少々無理に引っ張るよりATでこまめに変速した方が早いのでは、とも思えてしまいます。 ところで、ハイブリッドなどモーター駆動の車も増えてきました。そうなると、変速機がなくなってしまいますね。10年後、ガソリンエンジン車が主流だとは思いますが、モーター駆動(あるいは併用)で変速機が無意味になってしまう車の割合が無視できないかな、なんて思っています。その先、AT/MTを議論する前に”変速機って何?”なんて時代になるかも・・・。 ところで無段変速(CVTなど)のマニュアルがあれば面白いな、なんて思ってしまいます。飛行機のスロットルみたいに前後にうごかして変速比を変えるとか・・・。面倒にになって1回でやめてしまうかもしれませんが。

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり「結婚を機に」というパターンは多いのでしょうね・・・。それでも「たまにはMTに乗れる」というのであれば、それはそれで良いかも、です。全く乗らずに「技量が落ちる」という点も非常に気になる点なので・・・。 7速ATをマニュアル操作するのは、確かに大変そうです。私の場合、4速でも大変でした。オートマだと微妙な速度域では何速に入っているか分からなくなり、一々インパネのインジケーターを見るのが自分にとっては不自然でした。MT車は左手の感覚で全て完結しますので・・・。 速いか遅いかで言えば、多分私が頑張って6MTを操って全開加速するより、4ATをベタ踏みしたほうが速いと思っています。しかし「速さ」は私にとっては大したファクターでは無いのです。 トヨタ式のハイブリッドとか、電気自動車が主流になり、従来の内燃機関のクルマの存在が社会的に許されないのであれば、それは納得できます。現在のオートマ車のように「本来は変速が必要だけど自動化する為に大事な部分が犠牲になっている」という点が心理的抵抗になっています。 CVTに関しては、大昔、スバルのECVT車に僅かな期間乗っていまして、トルコンが付いていない初期のモノだったので、クリープも無いしエンブレも効くしアクセルレスポンスもMT並みに良好でした(スリップが無いという面で)。こういうオートマ車なら「面白いかな」とは思うのですが、オートマ車なのに坂道発進で後ろに下がってしまうような「オートマ車」は、現在においては出ないだろうな、と思います(笑)。

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