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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

noname#125576の回答

noname#125576
noname#125576
回答No.4

(1)車種・グレード 現在は軽自動車です 我が家の駐車場には軽自動車しか入らないので、それしか選択肢がありません 運転を楽しむのは趣味のバイク(当然MT)と考えているので、車は移動のための足として割り切って選びました ミッションはCVTですが、私以外が運転することもあるのでMTは選択できません 駐車場に軽自動車しか入らないのは、バイク用のガレージを建ててしまった為です (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) 比較対象になりません (3)上記のMT車より優れている部分 だれでも運転できる事 渋滞では楽な事 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? 私一人しか運転しないならMTを選ぶかもしれません ただ現実的には、MTを選べる車種・グレードはかなり限定されていますから、趣味性を全く求めない車はATを選択するでしょう (5)その他(何かあればで結構です) 私もMTが好きですが、一番重要なのは速さでもレスポンスでも無く、自分の手足でクラッチ&シフトを操作できる事です 2ペダルMTには全く興味はありません

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 (5)の回答が印象的でした。「自分の手足でクラッチ&シフトを操作する」ことが重要な方というのが、やはり多いのかな?と思いました。私はそこにこだわりはあまりなく、アクセルレスポンスや、クラッチミートの早さなどを「意のままに決められる」感触がMT車並みに感じれるような機構であれば、最低でもクラッチは要らないかな?なんて思ってますので・・・。ただ、人間が意のままに操っている「曖昧制御」をコンピュータが同レベルで行える訳が無いから、やはりそこを満たそうとすると望まずともクラッチペダルは必要なのだろう、とも思います。 あと、(4)ですが、これも「趣味性を求めないクルマならオートマで良い」という意見が多いのかな?と改めて思いました。私はサラリーマン時代の社用車で、大阪市内の渋滞を走るような使い方であっても、空いていれば迷わずMT車を選んでいました。どんな状況であっても、MTよりオートマのほうが楽であるとか運転がし易いなどとは、感じたことが無いのです。 最後に、私は若い時から一貫してクルマ一筋(笑)で、バイクには興味さえ持ったことが無いのです。バイクに限らず、「クルマ以外の乗り物」の操作が好きという方は、少し羨ましく思っています。

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