2000万円の迷惑料を払わされそう!メイドのアルバイトでのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 秋葉原のメイドカフェでアルバイトをしている友達が、他のお店で働いた場合に2000万円の支払いを求められています。
  • 彼女は社会経験が少なく、相手の言いなりで誓約書を書いてしまったようです。
  • 他の女の子も同様のトラブルに困っているようです。誓約書通りに2000万円を支払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メイドのアルバイトで2000万円の迷惑料を払わされそうです

メイドのアルバイトで2000万円の迷惑料を払わされそうです 秋葉原のメイドカフェでアルバイトをしている友達がいるのですが、どうして良いか分からなくて相談させていただきます。 このお店ではアルバイトを始める際に、店を辞めて他のメイドカフェで働くと2000万円を支払うと言う誓約書を書かされます。 現在はこの女性はこのお店を辞めて別のお店に働いています。 そして今日に現在の職場に電話がかかってきて、辞めた女の子が他の店で働いた場合に『2000万円』を払わなければならないと言ってきました。 さらにスカウトをしたお店にも問題があるとして、訴えると言ってきました。 彼女は高校生の時からメイドのアルバイトをしていて、社会経験も豊富でなく相手の言いなりで誓約書を書いてしまったようです。 他にもこのお店ではこのような誓約書を書かされて困っている女の子がいます。 誓約書通りに2000万円を支払わなけれなならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.6

> このお店ではアルバイトを始める際に、店を辞めて他のメイドカフェで働くと2000万円を支払うと言う誓約書を書かされます。 無効になります。 労働基準法 | (賠償予定の禁止) | 第16条 |  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 競業避止義務を課すためには、 ・同業種へ就業できないための代償措置として退職金の上積みなんかを行う。 ・一定期間、特定地域の制限がある。 ・就業規則に規定を行い、誓約書を取る。 なんかの場合は、競業避止義務が有効になる場合があります。 -- > さらにスカウトをしたお店にも問題があるとして、訴えると言ってきました。 引き抜きなんかは、業務妨害なんかになり得る事はあります。 こちらは会社同士の問題なので、あんまり気にしなくて良いと思います。 転職先、引き抜きを行った会社が、そういう問題解決のために解雇するとかって事なら、不当解雇だってゴネて退職金の上積み、解決金なんかを受け取るのが良いです。 -- > 警察署に行って 2000万円支払わなければどうこうって脅迫されたのなら警察の管轄ですが、労働契約の問題など、通常の相談先は労働基準監督署になります。 労基署以前の相談先としては、職場に労働組合があるのならまずはそちら。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

barao1943
質問者

お礼

neKo_deux様 とても参考になりました。 ありがたいご回答にただただ感謝しております。 またご指摘があったことですが、即座に対応させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• popopure
回答No.12

この書き込みの内容に虚偽があればあなたが刑事告訴される恐れがあります。 そんな2000万円払えという契約書自体ないのでは? よく契約書を読んでください数字など間違いありませんか? とにかく今の質問の状態ではあなたが営業妨害行為と名誉毀損行為をしているものと一緒です。 スカウト禁止や引き抜き禁止の契約書だと私は思います。 キャバクラでもそのような契約書は常識的に70パーセント以上のお店が書かせますよ、たとえば売れっ子の女の子が隣のお店で働けばその女の子についたお客様は別の会社に流れるのですから。その時点で損害が発生し女の子や次の店に対して損害賠償請求できます。 これがすべて真実であればあなたは他の店の引き抜きやスカウトにあっていれば正当な損害賠償の裁判となり負けるでしょうね。 ま、全額請求とまではいかないでしょうが。

barao1943
質問者

お礼

popopure様が一人だけが、間違って回答されているのが良くわかります。 もう少し法律を調べたほうがよろしいかと思います。

barao1943
質問者

補足

店名が特定できる箇所をご指摘ください。 またキャバクラであろうとも損害賠償請求は出来ないと思われます。

• 2756KFF
回答No.11

すでに多くの人が書いているとおり、法的には無意味ですね。裁判になっても心配することはありません。  それより、そもそも2000万円払えなんて誓約書を作成してかかせている観点から、書かせた人は相当いっちゃっている人だと思います。常識が通用しない人なんだろうなと思います。場合によっては非合法な手段で訴えてくる可能性はありますが(暴力をふるわれたり、監禁・拉致されたり)、それは誓約書が有効か無効かといった話とは別次元の話です。  正直、アルバイトを始める時にそんな誓約書を書かせるようなら、そもそもそんな危ない店で働かない方がよいと思いますが、今となっては自己責任としか言いようがありません。変な事件に巻き込まれたくなければ、その界隈から足を洗った方がよいかとは思います。

• from_goo
回答No.10

現実的な対応としては、前回のお返事にあるように、 まずは、警察へ相談をしておくことですね。 これで、今後本当にその件でオーナー側と揉めたときに、 すばやく、警察へのより踏み込んだ相談が可能になりますし。 ただ、現実問題としては、 「2000万の話があるせいでアルバイトをやめることができない」 ということだと思いますから、そこは割り切って、 バイトをやめると決心したならば、 (1)電話番号を変える (2)揉めた以降のバイト料がスムーズに支払ってくれないでしょうから、    それを予測した対応 などの対策を採っておくことでしょう。 なお、他の回答者が、行政書士さんを進めていますが、 それはひとつのアイデアだと思います。 ただ、あなたのケースの場合、最終のバイト料の支払の点を除けば、 お店の側から金を支払え、というような請求の形になってきますので、 基本、スルーで大丈夫です。 むしろ、支払ってもらえなかったバイト料については、 逆に、後日、小額訴訟手続きをつかって、費用1,000円ぐらいで裁判が可能です。 過去にも、メイド喫茶で働いていた女の子による、バイト料の支払裁判の例もあることです。 悪徳オーナーに負けず、頑張ってください。

回答No.9

行政書士だけはやめておけwww 少なくとも、法テラスレベルでもいいから 弁護士にしておけwww

• yamato1208
回答No.8

支払う必要のない金を、払う要求をしても無効な要求になります。 今回の場合は、「誓約書」を書かされたとありますが、これは民法でも≪公序良俗≫に反した契約になりますから、無効となります。 >そして今日に現在の職場に電話がかかってきて、辞めた女の子が他の店で働いた場合に>『2000万円』を払わなければならないと言ってきました。 >さらにスカウトをしたお店にも問題があるとして、訴えると言ってきました。 この内容では「恐喝罪」の未遂となります。 この場合は「行政書士」に内容証明を作成してもらい、相手に送ってください。 到着が確認されてから、更に請求があれば「刑事告訴」ができます。 今の段階で、刑事告訴をしても「受理」される可能性が低いので、内容証明に刑事告訴をする可能性を書いておけばいいでしょう。

barao1943
質問者

お礼

内容証明郵便ですね、了解しました。 アドバイスありがとうございます。

• katyan1234
回答No.7

払えないものを無理して作る必要はない。払えなくても牢屋に入る必要もない あてが正しい事を言っていても自己破産すればいい時代。だから困る事はありません。 まあ相手は差し押さえて処分できるもの土地や車等の大きな財産があるならそれを処分してきます。 正当性があっても上ぐらいの事しか出来ません。だから安心してください まして今回はもう違法性があり・・書かされます。強制・・ですね。 スカウトをしたお店にも問題があるとして、訴えると言ってきました。 事実関係も知らないし もう全く関係なし 裁判しても相手もされない しかしどうして移ったと言う事がばれたの・・ 後は相手が不当行為をしてくるのか・・・ここが心配 今後お店側にかかった来た会話を録音するようにしてもらいましょう。

barao1943
質問者

お礼

メイド業界は高校生の人気のアルバイトですので、そうやって無理に誓約書にサインさせるようです。 移ったのが知られてしまったのは彼女にブログか何かからのようです。 コメントありがとうございます。

回答No.5

その様な合法性の無い誓約書、書いてしまっても心配いりません。 無視ですね。 他の人にも教えてあげると良いですよ、無効です。 2000万円なんか払う必要は有りません、1円たりともいりません。 訴えれるものなら訴えてみろですよ。 でも、良くそんなデタラメナ誓約書を作りますね。 双方が誓約書は貰えるから、コピーして持っていると面白かったのに。 逆に電話を録音しておいて「恐喝だ」と訴えれる準備をするのも良いですね。 小さな録音機で電話線に繋げるのが有るから持っておくと良いですよ。 「色々言われるなら書面で出して下さい。」と言っても好いかも。 もっとも、準備だけして「会話を録音しているから、シツコイとその道に訴えるぞ」と言えるくらいにしておいた方が良いですね。つまり準備だけにする。何故って、相手がアホだと、猪突猛進して来て困る事も有るので。余り逆鱗に触れるよな喋り方はしないで下さい。その後もシツコイ電話が有れば全部録音して。 電話の録音・書面等資料が揃ったら、先ず近くの警察に相談に行ってみたらどうですか。 法テラスでも5000円位で教えてくれるから、法律のプロからアドバイスを貰うと更に安心しますよ。 でも、まぁ、無視が一番かな。

barao1943
質問者

お礼

ありがとうございます、皆様のご回答で勇気が出てきました。 明日に警察に行って相談してきます!

回答No.4

社会通念に照らし合わせて、無効な契約です。 よって、意味を成しません。 その会社がまとも(そんな契約書を交わす自体まともでないかもですが…)で あれば、払えというのであれば、持って行ってもらえばいいと思います。 通常、契約違反の事実認定裁判をし、認められたら差し押さえ許可裁判をし、 差し押さえの実施ですが、契約違反の事実認定自体がされないでしょう。 ただ、怖いのは、最近のブームに乗って893が進出していること。 そのお店がそっち系だと、何されるかわかりません。 警察および弁護士に相談された方がよいかもしれません。

barao1943
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子はかなり怖がってますので、安心すると思います。

• from_goo
回答No.3

弁護士に相談した場合、99%の弁護士が、その契約は無効ですから 無視してかまいません、と言うでしょう。 また、お店側から執拗に言われるようであれば、それを録音しておきましょう。 それがあれば、警察に恐喝等で告訴も簡単になるでしょう。 万が一の場合は、弁護士に任せれば、すみやかに解決するでしょう。

barao1943
質問者

お礼

先に万世橋警察署に行ってその場で、担当者に電話しようと思っています。 なんだか、ホッとしました。ありがとうございます。

回答No.2

公序良俗に反する契約は無効です。

barao1943
質問者

お礼

ありがとうございました、勇気を出して戦ってみます。