• ベストアンサー

NTTのクレジットカードについてですが個人情報の紹介はどこでやってるの

NTTのクレジットカードについてですが個人情報の紹介はどこでやってるのですか?それから私は消費者金融に借り入れがあるのですがそれもわかってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

> NTTのクレジットカード というのは、「NTTグループカード」というものですね。 このクレジットカードの発行・管理は、「NTTファイナンス」という会社が行っています。 > 個人情報の紹介はどこでやってるのですか? NTTファイナンスの業務に「個人情報の紹介」というものはないと思いますが…。 (ですから「個人情報の紹介」は、していないと思います。そんことをしているのは、名簿業者くらいでは?) クレジットカードの申込みにあたっては、その申込書類から「個人情報を収集」します。 また、「個人信用情報」でしたら、加盟している『個人信用情報機関』に「照会」します。 ご質問者さまが仰りたかったのはこちら、「個人信用情報の照会」のことではないでしょうか? 「NTTファイナンス」が加盟している『個人信用情報機関』は、「シー・アシ・シー(CIC)」と「日本信用情報機構(JICC)」です。 こちらのサイトに記載がありますよ。 http://www.ntt-finance.co.jp/privacy/policy.html このうち、「JICC」には、消費者金融業者も数多く加盟していますので、 > 私は消費者金融に借り入れがあるのですがそれもわかってしまうものですか? このご質問については、ご質問者さまが利用している消費者金融業者が「JICC」に加盟していれば、把握されます…という回答になります。 「CIC」の方には、加盟していない消費者金融業者もありますので、どちらかというならば、「JICC」の方で把握されます(「CIC」に加盟しているのは、クレジットカード会社、信販会社、銀行等の保証会社が主です)。 ご参考までに…。 > 全国信用情報センターという信用情報機関 は、存在しません。 以前は、「全国信用情報センター連合会」という組織は存在しましたが、現在はありません。

adgj3318
質問者

お礼

ありがとうございます大変わかりやすい説明でよくわかりました

その他の回答 (2)

• Crepe45
回答No.2

全国信用情報センターという信用情報機関が存在し、そこで照会をすると 誰がどこでいくら借りているか分かるようになっているようです。 借入情報はそこに照会すれば分かってしまうので嘘を言うと即ばれます。 本当のことを言っている人で、長く働いていて限度額に問題ない人が借りれるようになっているのが、一般的みたいですね。 業界の人間ではないので細かいことは分かりませんが。

adgj3318
質問者

お礼

的確お答えありがとうございます

• yamato1957
回答No.1

CICが一番の大手だと思います。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html >私は消費者金融に借り入れがあるのですがそれもわかってしまうものですか? もちろんですよ。従って申し込み書に借り入れがあるのに無しって書いたら完全にアウトです。

adgj3318
質問者

お礼

ありがとうございます