• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みについて

参考までにお聞きします。JALカードのビューSUICAカードを申し込む予定なのですが別のクレジットカードでの支払いが一時遅れた場合や消費者金融(プロミス等)で借り入れがある場合などではクレジットカード(JALカード)に申し込んでも審査が通らない可能性はどれくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

>支払いが一時遅れた場合 極めて抽象的な書き方で判断に苦しむのですが・・・ 客観的に申し上げると、クレジットの返済が遅れて、それが”信用情報機関に登録”された回数が問題になります。 たとえば、10回遅れようが、引き落とし翌日とかに振り込んだりしてたら、信用情報機関に登録されない所もあります。 ですから、遅れた日数と回数が分からないことには、正確には答えがでません。 ご心配なら、CICとかの信用情報機関に情報開示を申し出てください。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html しかし・・・ >消費者金融(プロミス等)で借り入れがある場合 JAL-VIEW-SUICAは、東日本旅客鉄道会社が発行ですが、この会社は、他のクレジットカード契約が多いとか、消費者金融借り入れあるとか、いわゆる多重状態を極めて嫌う会社です。 消費者金融で、それなりの利用があるなら、私は、99%落選すると思います。 まあ、それを覆すだけの属性があなた様にあるなら別ですが・・・(一部上場に長年勤務とかで年収1千万以上とか・・・)

tokeidai8
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

滞納が繰り返し(1年単位で数回)以上合った場合、信用不安として発行は躊躇するでしょうね。 相手は書類だけでなんの担保も取らず信用だけでカード発行するんですから信用不安に成るような材料は-になるだけでしょう。 なお、発行拒否の場合理由を明示することは有りません。 「審査の結果見合わせ」程度の通知が来るだけです。

• kentkun
回答No.2

審査の結果、発行が出来ない場合の説明はありません。 どのカード会社でも説明はしないようです。

• rke66886
回答No.1

それは審査担当者の考え次第なので何とも言えませんが、かなり厳しいと思います。クレジットカードを発行してもらうという事は、使わなくても利用限度額(与信)の分だけ新たな借金をするのと同じいう考え方をします。収入と借入額、支払い状況にもよりますが、消費者金融から借り入れてるのはかなりマイナスに作用すると思います。別にクレジットカードを持っている場合は、その分も考慮されます。与信が収入の何割を超えたらカード発行しないというのはあるでしょうし、滞納の記録も重要視されます。 1~2ヶ月の支払い遅延が2回以上 他のカード申込回数が3社以上(半年で記録は消える) 3ヶ月以上の支払い遅延 などは絶望的かと思います。

tokeidai8
質問者

補足

因みに発行が出来ないようなら何か手紙でも届くのでしょうか?