• ベストアンサー

こんな俺でも恋愛できるのか?

こんな俺でも恋愛できるのか? 元大学生の求職者です。資格取ってスタートラインに立ち定職を目標にしてます。 少し実家生活が長かったですが、自分を変えようと1人暮らしを始め、男なんで自炊率低すぎますが、生活費がかかるなりに貯金も増え、バイクも欲しいけど彼女といざ、というときを想定して十数万や何十万の買い物もしないで百万貯めてまだ貯めます。 資格の勉強をしながらバイトで月に12~13万給料を貰ってますが、大学時代ならともかくいまだにこんなんで女の子を楽しませる自信が足りません。 就職できたら先が見えますがそれまでの支えあいで恋愛もしたいですが「カネのない男はダメ」なんですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry6_9
回答No.3

恋愛してはいけない人なんていないので、できるか/できないか と問われればできると思いますよ! (あ、既婚者の浮気を恋愛だとするとそれはダメだけどね) 恋愛してもいいんじゃないの?と思うところ^^ ・資格取るために頑張っているところ  (もちろん頑張っているっていうのが事実で、頑張ってるフリじゃダメですよ~) ・実家から独立して1人で頑張っているところ ・ちゃんと貯金しているところ ・バイトと資格の勉強をきちんと両立しているところ ・楽しませる自信がない=楽しませてあげたいという気持ちがあるところ 恋愛すべきじゃないんじゃない?と思うところ^^; ・彼女がかわいそうではと思ってしまうところ  (資格の勉強とバイトで時間的にいっぱいいっぱいだと思うので) ・生活のためにバイトはするだろうけど、勉強がおそろかになってしまうと思うところ ・支えあいで恋愛もしたい⇒支えて欲しいだけでは?と思ってしまうところ お金がない ってことがダメなのではないと思いますよ^^ 世の中お金だけで判断する人ばかりじゃないでしょうから。 ただ、勝手な印象で申し訳ないですが考えがちょっと甘いな って思っちゃいました。 まずは資格取ることに集中して、自信をつけてからの方が断然いい子にめぐり合えると思います。 今寂しいから、今支えて欲しいから、今恋愛がしたいから・・・と『今』だけを見てしまうと何もかもが中途半端になっちゃうんじゃないかな、と少し心配です。 何かにすがりたい、癒されたい。そう思ってしまう気持ちもわかりますけどね^^ 結果、自分も満足できない結末を迎え、彼女も傷つけて、ってなっちゃったら本末転倒です。 彼女じゃなくても一緒に勉強できて支えあえるような友達ができるといいですね♪ (もちろんプラトニックで 笑)

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.4

今カネが無いのは大丈夫だけど、 将来性と安心感を求める女性は多いと思います。 どうするの?って言われてごまかすようなら難しい。 あと、自信が無いのもよくない、根拠の無い自信でもあった方がいいこともある。 特に若いうちはね。 基本的に現時点でのあなたは「ダメ男」の分類の可能性が高いです。 化ける前に付き合ってくれる人はいますが多くは無いと思います。

• joqr
回答No.2

>元大学生 何者ですか? つまり高卒? >「カネのない男はダメ」なんですか? ある程度は必要でしょう しかし、お金持ちじゃなくていいです >就職できたら先が見えますが なら就職すれば良い >それまでの支えあいで恋愛もしたいですが そんな都合のいい、女子はいませんよ 彼女が居ない男って、この手の勘違いが多過ぎるような気がします 癒して欲しいとか… 女性から見れば、 ふざけんなよ! あたしは、あなたのママじゃない! って感じでしょう ・優しくない ・自信が無い この2つがきっぱり否定できるなら、まずは就職したら? 頼りない男じゃ… 見向きもされません

• blazin
回答No.1

順番があって良いんだと思う。 今は。 丁寧に足元を固めていこうとしている段階。 新しい環境で、貴方なりにもがきながら。 少しずつ自己練磨を重ねていって。 経験も積みながら、自信もつけながら。 貴方自身を底上げしている。 今の貴方にとっての恋愛も。 定職を目指すアプローチと同じ段階なんじゃない? いきなり定職は見つけられない。 いきなり資格取得は出来ない。 同じように。いきなり彼女という関係にはなれない。 そこに至るには。丁寧な直のコミュニケーションの積み重ね。 お互いを知っていく積み重ね。 そこから少しずつお互いの距離を縮めていく、双方向の関係を 目指していく。少しずつなんだよね。 女の子を楽しませる自信よりも。 貴方自身が「ゆとり」を持って異性とのコミュニケーションの臨んでいける 足元が無いじゃない?やらなければいけないことがある。 確かに有事の為のお金のストックはあっても。 定職が無い不安定さや、大学を辞めた後の新しい自分自身の道をまだ ハッキリ導き出せていない状態では。 当然リラックスして他者と向き合えない。 ゆとりがない人に限って。いきなり深い関係の「結果」から求めてしまう。 支えあう彼女とかね。 そこに至るコミュニケーションであり、プロセス。 それはどうやっても避けられない。 むしろ丁寧に時間を掛けて積み重ねていく必要がある部分。 楽しませる自信よりも。 貴方自身が楽しめる状態なのかどうか? 今の不安定な自分を都合よく支えあいの方向に異性関係をぼんやり描いても。 それは中々難しい。 まずは今の新しい生活スタイル、生活環境に慣れて。 貴方なりにペースを掴んで。自らの一歩に「ゆとり」を生み出していけるようになって。 その「ゆとり」をベースにして。 異性関係に対しても貴方なりに動いていけば良いんだと思う。 それを今の不安定で、まだまだ足元が危うい状態で一緒に動かしていこうとしても おそらく難しい。それはお金の問題以前にね。 気持ち良く恋愛したいからこそ。 まずはスタートラインにたって~という目標に確実に近づいていく為に。 目の前の日々を丁寧に積み重ねていく事なんだと思う。 ゆとりの無い自分に、敢えて窮屈に恋愛も被せようとせずに。 これから創り出して行くゆとりの分を。 穏やかに恋愛に対しても流していけるような形で良いんじゃない? 今はバタバタするよりも。 丁寧な日々の積み重ねが求められる時。 その一歩一歩は。 貴方そのものの心象にも繋がってくる。 頑張ってね☆