• ベストアンサー

こんな俺でも恋愛できるのか?

こんな俺でも恋愛できるのか? 元大学生の求職者です。資格取ってスタートラインに立ち定職を目標にしてます。 少し実家生活が長かったですが、自分を変えようと1人暮らしを始め、男なんで自炊率低すぎますが、生活費がかかるなりに貯金も増え、バイクも欲しいけど彼女といざ、というときを想定して十数万や何十万の買い物もしないで百万貯めてまだ貯めます。 資格の勉強をしながらバイトで月に12~13万給料を貰ってますが、大学時代ならともかくいまだにこんなんで女の子を楽しませる自信が足りません。 就職できたら先が見えますがそれまでの支えあいで恋愛もしたいですが「カネのない男はダメ」なんですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry6_9
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

恋愛してはいけない人なんていないので、できるか/できないか と問われればできると思いますよ! (あ、既婚者の浮気を恋愛だとするとそれはダメだけどね) 恋愛してもいいんじゃないの?と思うところ^^ ・資格取るために頑張っているところ  (もちろん頑張っているっていうのが事実で、頑張ってるフリじゃダメですよ~) ・実家から独立して1人で頑張っているところ ・ちゃんと貯金しているところ ・バイトと資格の勉強をきちんと両立しているところ ・楽しませる自信がない=楽しませてあげたいという気持ちがあるところ 恋愛すべきじゃないんじゃない?と思うところ^^; ・彼女がかわいそうではと思ってしまうところ  (資格の勉強とバイトで時間的にいっぱいいっぱいだと思うので) ・生活のためにバイトはするだろうけど、勉強がおそろかになってしまうと思うところ ・支えあいで恋愛もしたい⇒支えて欲しいだけでは?と思ってしまうところ お金がない ってことがダメなのではないと思いますよ^^ 世の中お金だけで判断する人ばかりじゃないでしょうから。 ただ、勝手な印象で申し訳ないですが考えがちょっと甘いな って思っちゃいました。 まずは資格取ることに集中して、自信をつけてからの方が断然いい子にめぐり合えると思います。 今寂しいから、今支えて欲しいから、今恋愛がしたいから・・・と『今』だけを見てしまうと何もかもが中途半端になっちゃうんじゃないかな、と少し心配です。 何かにすがりたい、癒されたい。そう思ってしまう気持ちもわかりますけどね^^ 結果、自分も満足できない結末を迎え、彼女も傷つけて、ってなっちゃったら本末転倒です。 彼女じゃなくても一緒に勉強できて支えあえるような友達ができるといいですね♪ (もちろんプラトニックで 笑)

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

今カネが無いのは大丈夫だけど、 将来性と安心感を求める女性は多いと思います。 どうするの?って言われてごまかすようなら難しい。 あと、自信が無いのもよくない、根拠の無い自信でもあった方がいいこともある。 特に若いうちはね。 基本的に現時点でのあなたは「ダメ男」の分類の可能性が高いです。 化ける前に付き合ってくれる人はいますが多くは無いと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>元大学生 何者ですか? つまり高卒? >「カネのない男はダメ」なんですか? ある程度は必要でしょう しかし、お金持ちじゃなくていいです >就職できたら先が見えますが なら就職すれば良い >それまでの支えあいで恋愛もしたいですが そんな都合のいい、女子はいませんよ 彼女が居ない男って、この手の勘違いが多過ぎるような気がします 癒して欲しいとか… 女性から見れば、 ふざけんなよ! あたしは、あなたのママじゃない! って感じでしょう ・優しくない ・自信が無い この2つがきっぱり否定できるなら、まずは就職したら? 頼りない男じゃ… 見向きもされません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

順番があって良いんだと思う。 今は。 丁寧に足元を固めていこうとしている段階。 新しい環境で、貴方なりにもがきながら。 少しずつ自己練磨を重ねていって。 経験も積みながら、自信もつけながら。 貴方自身を底上げしている。 今の貴方にとっての恋愛も。 定職を目指すアプローチと同じ段階なんじゃない? いきなり定職は見つけられない。 いきなり資格取得は出来ない。 同じように。いきなり彼女という関係にはなれない。 そこに至るには。丁寧な直のコミュニケーションの積み重ね。 お互いを知っていく積み重ね。 そこから少しずつお互いの距離を縮めていく、双方向の関係を 目指していく。少しずつなんだよね。 女の子を楽しませる自信よりも。 貴方自身が「ゆとり」を持って異性とのコミュニケーションの臨んでいける 足元が無いじゃない?やらなければいけないことがある。 確かに有事の為のお金のストックはあっても。 定職が無い不安定さや、大学を辞めた後の新しい自分自身の道をまだ ハッキリ導き出せていない状態では。 当然リラックスして他者と向き合えない。 ゆとりがない人に限って。いきなり深い関係の「結果」から求めてしまう。 支えあう彼女とかね。 そこに至るコミュニケーションであり、プロセス。 それはどうやっても避けられない。 むしろ丁寧に時間を掛けて積み重ねていく必要がある部分。 楽しませる自信よりも。 貴方自身が楽しめる状態なのかどうか? 今の不安定な自分を都合よく支えあいの方向に異性関係をぼんやり描いても。 それは中々難しい。 まずは今の新しい生活スタイル、生活環境に慣れて。 貴方なりにペースを掴んで。自らの一歩に「ゆとり」を生み出していけるようになって。 その「ゆとり」をベースにして。 異性関係に対しても貴方なりに動いていけば良いんだと思う。 それを今の不安定で、まだまだ足元が危うい状態で一緒に動かしていこうとしても おそらく難しい。それはお金の問題以前にね。 気持ち良く恋愛したいからこそ。 まずはスタートラインにたって~という目標に確実に近づいていく為に。 目の前の日々を丁寧に積み重ねていく事なんだと思う。 ゆとりの無い自分に、敢えて窮屈に恋愛も被せようとせずに。 これから創り出して行くゆとりの分を。 穏やかに恋愛に対しても流していけるような形で良いんじゃない? 今はバタバタするよりも。 丁寧な日々の積み重ねが求められる時。 その一歩一歩は。 貴方そのものの心象にも繋がってくる。 頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    私は25歳の男なのですが、現在は定職に就いていません。やりたい仕事を見つけたので、それに向かって勉強しているところなのです。そんな状態なので収入源すらありません。 それでも、そんな私でも好きだと言ってくれる女性がいます。その女性は元彼女なのです。今でも仲がすごく良く、お互いのことは知り尽くしているくらいでそれでも仲良くいられるのだから、結婚した後のことを考えると、私にはこれ以上に合った人はいないようにも思えます。ですが・・・これは私の感覚の問題なのですが、私にはその女性を『かわいい』『きれい』とは思えず、恋愛感情がないのです。 ちなみに、私の両親は「あの人なら何も心配いらない」 知り合いからは「すごく合うと思うよ」とか「あの人は良い子だよねぇ」と言われます。 もちろん、どんなに周りが良いと言っていても、私が定職に就かないと話の先はないのですが、恋愛感情を持たずに結婚して幸せになれると思いますか?確かに、こんな状態の私のことも認めてくれるし、生活の上でも支えになってくれるとは思います。だからこそ、恋愛感情はないくせに『逃したらもったいない』とでも言えばいいのでしょうか。いや、ただの優柔不断男なだけなのですが・・・。 母親は「確かにこれ以上にない人だけど、お前が定職就かないと先の話はないし、もちろん政略結婚じゃないんだからお前が嫌なら強制はしない」とは言います。 同じ境遇にあったことがある方、一般の方でも良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛が始まります・・・。

    初めて質問させていただきます。 私は、今年度から大学生になる者です。 僕には去年から付き合っている彼女がいます。 彼女は県外の大学に出てしまい、僕は地元の大学に通うことになりました。 遠距離恋愛がスタートします。 そこで彼女のことがすごく心配になりました。 都会には変な人も多いだろうし、何かされたら大変だし・・・。 寂しくなって他の男と遊んでしまったり・・・。 大学生活でもっといい男を見つけて自分に興味がなくなってしまったり・・。 考えれば考えるほど心配事が増えてきます・・・。 そこで、遠距離を経験したことのある人や、遠距離恋愛中という人にどんな感じで進んでいったとか、自分の気持ちだったり相手の態度だったり、成功例とか失敗例などを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛したいけど。。。

    大学生男ですが、恋愛したいけどできません。 自分が嫌いで、この世からなくなれ!と思います。そんな考えだから、自分の子供も残したくないです。 恋愛は一回してみたいと思うけど、自分みたいな人間が恋愛する資格ないと思って行動も移せませんし、自分嫌いなのか好きな人もできません。 どうすべきでしょうか?

  • 恋愛がつらい

    はじめまして。 大学二年の男です。 僕には付き合って5ヶ月の初めての彼女がいます。 特に不仲という訳ではないのですが、彼女のことが好きすぎて、彼女のことばかり考えてしまい、色々なことに集中できなくてすごく困っています。 僕は今まで自分の中で目標を定めて、それに向かって努力するのが好きで、そうしてきました。 そして、そうした努力の合間に友達と遊んだり旅行したり、努力の結果から得られる達成感などで人生を楽しんできました。 しかし、忙しくて月に一回しか会えないためか、彼女のことが気になってしまい、今はほとんどできていません。 この彼女からメールが返ってくるまでモヤモヤしてることとかがとてもつらいです。 さらに、そのせいで目標に向かって努力できずに、モヤモヤしてるだけで、大学生という社会にでるまでの貴重な時間を不毛にしてしてしまうことが余計つらいです。 正直別れたいけど好きだから別れられません。 たぶん自分は恋愛に向いてないんだなって感じてます。 本当にどうしたらよいか、分かりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 資格試験受験生と恋愛

    現在22歳の男です。大学4年生ですが、就職せずに卒業後も資格試験の勉強に専念しようと思っています。その一方で、恋愛もまだ未経験なので、恋愛も経験したいという気持ちがあります。その結果、受験生活のプラスになれば...と思っています。そこで、彼女(彼氏)のいる資格試験の受験生の方に質問です。相手の人とは、どうやって知り合ったのでしょうか?また、一般論として、受験生はどうやって恋愛のきっかけを作るのでしょうか?そして、恋愛(ひいては結婚)するという事は、受験においてプラスになると思いますか?逆だと思いますか?是非教えて下さい!

  • 恋愛に対する男女の考え方の違い

    最近雑誌で一般論として、恋愛は女にとっては生活の基盤だけど、男にとっては仕事・その他いろいろ優先するものがあって、その中で余裕があれば恋愛をするって載ってたんですけど、実際のところどうなんでしょう? ちなみに私は女ですが、確かに生活の主体は恋愛で、恋愛がうまくいっていればその他、仕事などにも意欲が湧きます。 辛いことがあっても、彼という支えがあれば乗り切れるし。 そういう時だからこそ一緒にいたいとも思います。 これは余談ですが、いま片想い中の彼がそんな感じで、私の知ってる男性の中でもかなり仕事がハードです。 恋愛をする余裕すらないって感じで。 私はだからこそそんな忙しい彼の心の安らげる場所としての存在になりたいんですが、やっぱり仕事が落ち着かないとダメなんですかねぇ・・・ 男女問わず、こういった男女の恋愛に対するの考え方の違いについて感じることをご意見お聞かせください。

  • ホームページ恋愛

    お世話になります。 高校1年生(男)の知り合いをもつ大学生(男)です。 つい最近、この子から恋愛相談をうけました。 「相手がいない」 というのが悩みの種だそうです。 この子は、工業系高校に通っています。したがって、同校に通う女子生徒の数は、少ないです。 部活の練習が厳しく、やりがいを求めて「彼女がほしい」と思うようになったとのことです。 クラスや部活の友達が、他校に通う女子高生の個人ホームページ(自己紹介的な内容)を見て接近し、実際に付き合いに発展しているケースもあるそうです。そうした友達の影響もあるのでしょう。 或いは、友達に「彼女がいるとやりがいがある」という言葉を聞かされたのかもしれません。 私は、どういう方向にアプローチしてあげたらいいのか、判断に迷っています。 ホームページ恋愛の場合、恋愛することを目的に、ホームページを訪れ、相手のことを数文字の文字情報から把握します。これが恋愛のスタート地点です。 しかし、本来の恋愛は、一緒に生活、活動等をする過程で生まれる一種の結果であって、それ自体が目的ではないと思います。 ですから、ホームページ恋愛は、スタート地点から不自然だと言えなくもありません。もし、恋愛に発展しても、長く続かないのではないかと思ってしまいます。 そこで、4つの質問をさせていただきたいと思います。 (1)あなたが、同じ状況(高1男の立場)なら、どうしますか? (2)この子の親・友達なら、どのようにアドバイスしますか?また、どう思いますか? (3)ホームページ恋愛のメリットは何でしょう? (4)ホームページ恋愛のデメリットは何でしょう? ご回答いただきますようお願い致します。

  • 彼氏について

    こんにちは、高校二年生の女です。 悩みというほどのものかどうかわかりませんが、 ちょっと質問したくて、投稿させてもらいました。 私は、中学生のときに彼氏がいたんですが、それからは 全然男という字もなく、普通の生活を送っています。 でも最近、やっぱり恋愛とか経験なくちゃダメなんじゃ・・・ と、ふと思い始めました。 高校では、科が固定されているクラスなので3年間クラス変わらずの なかなか恋愛などに機会がない生活です。 大学生になったら彼氏をつくる!という目標を持ってはいるのですが 本当に大学生になったら出会いがあるのでしょうか? 実際、中学生のときも、高校生になったら彼氏をつくろう!と思ってはいたのですが、それもたぶん無理です(笑) 焦っている理由として大学生の友達が けっこうみんな高校から付き合っている彼氏とかがいるからなんです。 それに、私は、矯正歯科医を目指しているので 大学には、10年間通わなければいけません。 そうなると、余計に結婚などを想定すると、大学で恋愛の機会がなかったら、やばいんじゃないか・・・と思い始めたんです。 だらだらと長くなってすみません。 要するに、 大学にいっても彼氏を作る機会はあるか? 機会は自分でつくらなければならないか? ということがお聞きしたいです。 誰か、意見を下さい。それでは、失礼します。

  • モテナイ、恋愛したい、でも傷つきたくない

    表題のとおりです。傷つきたくないです。いままで散々と女性(もう「女性」と呼びたくないです、女とかメスで十分だと思っています)に「あの人キモイ」とか「あいつマジめんどくさい」とか、さんざん悪口を言われてきました。しかし20歳大学生にもなって、彼女もできない、ああなんて虚しい生活なんだと思ったりもします。恋愛に飢えているます。しかし、傷つきたくありません。どうすればいいかもわかりませんし、もしまた「あんたにそんな恋愛する価値なんかないのに」とか、「あなたとは普通にしていたい」とかなんとかいわれて断られることを考えるとめんどくさくなってしまいます。ゲームのように3択や4択でないのもめんどくさいです。でも私みたいな考えの男多いと思います。女ってこうやて男に付き合ってだ結婚してだ言われたら、それをうまく使って手の上で転がす。なんだやっぱり恋愛ってめんどくさいじゃないか。でも、恋愛したい、でもモテナイ。どうすれば、いいのでしょうか?

  • 恋愛ってなに?

    僕は19才の大学生です。 そして、この年齢にもなって一度も恋人はいません。 僕は恋人の出会いを求めてアルバイトを探してました。 そして、12回中12回全て落ちました。 きっとそのつけなんでしょう。 しかし、僕と同じ年齢の他人は恋人がいてアルバイトに普通に受かり、楽しい学生生活を送ってます。 なのに、僕は恋人がいないアルバイトに受からない、いつも一人で学生生活を送っている。 他人と僕はとても大きな差があります。 僕はある日、マクドナルドにアルバイトの採用貰いましたが仕事は一度もくれません。 現場に来たのに店側は僕のシフトは入ってないと言われ悔しかったです。 なんでなんですか? もうひとつ、僕は一生恋愛出来ない性格です。 僕は無口で器の小さい男です。何の魅力はないです。 だけど、ある他人は人から嫌われる存在なのに彼女がいたり、ある他人はDVして、いつも暴言ばかり吐いてるのにその彼女は彼に夢中だったりするのはなぜですか。 僕は童貞です。しかし、僕と同じ年齢の女性は半分は経験済みです。 僕が魅力のある人間になっている頃には既にほとんどの女性は経験済みです。 処女は貰えません。 他人の二番目か三番目か・・・・です。 僕が今から努力したころには既に手遅れになりそうです。 非処女に価値なんてないと思ってます。 僕って相当器の小さい男なので恋愛する資格なんてないですよね。 だから恋愛するなら今からしたかったです。 時間はありません。 他人との差は相当あります。 どうすれば良いですか。