• 締切済み

土地代金をピン撥ね

土地代金をピン撥ね 3年前に土地を購入したのですが その時に不要な手数料を取られていたので 宅建保障協会に相談して話し合いの最中なのですが 売主に会える機会が出来て土地を50万で買ったはずが売主には36万しか貰ってないらしく 14万ピン撥ねされてました  保障協会にこの事実を報告したのですが 売主が領収書を紛失してしまったのと 高齢で言動の信頼性が薄いので認めないのと買主が請求出来ないと言ってます 自分には納得出来ません  この事実を認めて貰える方法と買主の自分が請求できるのかを教えてください

みんなの回答

回答No.4

不動産勤務です@@ノ 50万円払ったとありますが・・・・別途で仲介業者にいくら払いましたか?? 注意点は下記の通りです。 1、手数料はいくらですか?あなたも領収書貰っているはずです。仲介したはずなので。 2、登記費用は別途ですか? 3、契約書作成費用は別途ですか?(契約書作成に必要な官公庁資料の取得) 上記3点の領収書が別に存在し、かつ売買代金50万円は別に支払っているのであれば、それは違法です。 ご参考までに~@@ノ

VIDPALE
質問者

補足

1.仲介手数料2.5万円、造成整地、境界確認費用30万円、口利き代10万円 合計92万5千円です 2.登記費用は不動産屋が頼んだ司法書士に直接5万円払いました 3.契約書作成費用は無しでした 領収書が別に存在するかは不明です

• takapiii
回答No.3

貴方と売主間の契約書には売買代金はいくらと書かれているのでしょうか。 もし50万円と書かれているのなら、貴方は売主と50万円でその土地を購入し、支払い、所有権移転登記をしたわけですから、契約は正常に行われていますね。 ピンはねされたのは売主であって買主には請求権がありませんが、違いますか? それとも契約書には36万円と書かれているんでしょうか?もしくは契約書すらないとか? 領収書(売主が受け取った際に書いた領収書の写しという意味?)や契約書が無いのなら、なんともしようがないですね。

VIDPALE
質問者

補足

売主は不動産屋に脅されたらしく領収書も無くしたので訴える気になれず (直接会って聴取しました) 買主である自分が代わって取れないかと思ったのですが残念です

• latour64
回答No.2

納得できるもできないも… 売主が受け取った金額が36万であ ることの証明ができないとどにもな りません。 >売主が領収書を紛失してしまった  高齢で言動の信頼性が薄い 高齢はともかく領収書がないと。 もし売主が確定申告していて、雑所得 で36万申請していれば確認できるか もしれませんね。

VIDPALE
質問者

補足

申請していない様でした残念です

• hoiho1010
回答No.1

意味不明な発言ですね もっと整理して書いてください