• ベストアンサー

低納税者や年金運用失敗した輩に、子供増やしてピラミット型維持しろとは言

低納税者や年金運用失敗した輩に、子供増やしてピラミット型維持しろとは言われたくないですよね? その子供も7割~8割はお荷物になると言われているし。 まさに悪徳ねずみ講だと思うんですよね日本の年金システム それに控除を受けてた主婦に年金受給するのもおかしいと思う。 人口が少なく、国土面積が小さい韓国は、外需拡大しているし 欧州は日本より国土が大きい国もたくさんあるけど、どこの国も日本よりはるかに人口数は 少ないにも関わらず日本より問題すくないしね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.3

おっしゃってる事は分かります。 年金破たんは時間の問題だと思われます。 さらに少子化対策としての子供手当も財源が不足して中止せざるを得ないでしょう。 この際年金方式は取りやめにして各自が夫々将来の事を処理するようにした方が良いと思います。 企業としても年金負担額が助かり経営が楽に成り雇用も増えるでしょう。 もう国を頼りにするのは止めましょう。

noname#118151
質問者

お礼

その通りだと思います。 企業も助かるし 個々の老後のお金は個々で蓄える方が不公平感がなくて良いと思います。

その他の回答 (2)

• gamma_gtp
回答No.2

で、質問は何ですか? ここは質問をするサイトです。 匿名で、自分のつぶやきたいことを勝手につぶやくところではありません。

noname#118151
質問者

補足

低納税者や年金運用失敗した輩に、子供増やしてピラミット型維持しろとは言われたくないですよね? と?ついていますが・・・・・・・・

noname#118522
noname#118522
回答No.1

匿名で文句いう輩にも言われたくない。