• 締切済み

喉に刺さった魚の骨

喉に魚の骨が刺さってしまいました。 何度ご飯粒を飲み込んでもいっこうに取れません。 効果的な方法はありませんか?

みんなの回答

• hirona
回答No.6

民間療法で対処できない場合の最も効果的な方法は、耳鼻咽喉科に行くことです。 口腔外科でもOKだそうです。 私も魚の骨が喉に刺さったことがあり、母と祖母が民間療法(ご飯粒を飲み込む、など)を試させました。 一時的に痛みが麻痺して、取れたのかな?と思ったのですが、翌朝また痛みがひどくなり、学校に行く前に耳鼻咽喉科に頼み込んで診察してもらったら、刺さったままでした。(時間外診療だし、魚の骨ごときで小学校を遅刻して恥ずかしかった……)

回答No.5

自己流というか私の最終手段なんですが 『喉に指を突っ込んで吐く』 これが今の所効果的です。胃の中の物が出てくる時に骨を取ってくれます。私は3回ぐらいやりました。ご飯とかを飲んで駄目ならやります。 私の理屈だと上から壁に刺さったものを抜く方向は上だってだけです。

• vordme
回答No.4

こんにちは 私も骨が刺さったことがありました。 私の場合、喉を見ると刺さった骨が少しだけ頭を出していたので、ご飯を飲み込んだりして取ろうとしましたが無理でした。 唾を飲み込むたびに吐きそうになるために耳鼻咽喉科へ行って取ってもらいましたが抜いてもらうとなんと五センチほどありました。 まだ取れないのであれば病院へ行ったほうがいいと思います

回答No.3

おはよーございます。 えっと 経験者です(^^; たぶん、もう大丈夫だと思いますよ。 ってのは私も金曜の夜20時の夕食に 鯛のカマの骨が刺さって、ご飯を丸呑みしても 痛くて 痛くて21時に夜間緊急病院へ。 そこの耳鼻科でみてもらったら既に骨はなく 骨が刺さって、切れた喉の外傷的な痛みだと 言われました。 ところが まだ刺さっているよーな痛みを ずーっと感じてまして辛かった。 土曜の15時にようやく痛みが引いてきて その日初めてのご飯を食べた記録がMY日記に あります (^^ゞ  ちなみに喉の診察って鼻と喉から管を入れて 苦しかったです。 もーゲボゲボ状態ですので  待てるならちょっと待ってみてね  でも このくらいの時間がたっても 痛かったらやっぱ病院いってみて。 参考になれば。 大騒ぎした経験者より♪ ではでは!

• Lyric
回答No.2

ここの日記に興味深い内容がかかれています。 なんと、ところてんを丸飲みするといいそうです。

参考URL:
http://www.himekuri.net/d20/lu7_/20034/16.html
  • dattya
回答No.1

よく、大きなもの(ご飯)を飲み込めばとれるという方がいらっしゃいますが、時と場合、それは悪化(炎症や化膿など)を招くことがあるのであまり、おすすめしません。 刺さった場所、形状によってはますます奥に差し込んでしまう可能性もあるからです。 小さなもので軽少であれば水を飲んでも、つば飲み込んでもとれる事はあります。 小さなもので健康状態に問題がなく、大人(幼児でも老人でもない)であれば、刺さっていても自然治癒力でとれる事もありますが、最も早いのは耳鼻咽喉科で直接、とってもらうことです。 あまりに長期間とれない、不快感が強い、出血、痛みがあるなどでしたら医療機関の受診をおすすめします。