サイト制作方法の種類【解説あり】

このQ&Aのポイント
  • サイト制作方法には、テンプレートを利用するタイプ、専用アプリを使用するタイプ、スクリプトを書いて構築するタイプの3つがあります。
  • テンプレートを利用するタイプは、初心者でも簡単にサイトを作成できる方法であり、利用者のリテラシィに制限はありません。
  • 専用アプリを使用するタイプは、アプリの指示に従ってサイトを構築します。操作は難しくないが、事前のアプリのダウンロードが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト制作方法の種類が知りたい!

サイト制作方法の種類が知りたい! 自分なりに解釈してしまっているのですが、サイトやブログを公開にこぎつける方法は、大別すると次の3種類と考えてよいのでしょうか? 1)プロバイダーなどがテンプレートで材料を用意している、利用者のリテラシィが低くてもできるタイプ。   Amebaなどに見られる、使用料を支払い(あるいは無料)、既にお膳立てされたテンプレートから好きな壁紙などを選んで、文字入力や画像添付も直観的に操作できる楽ちんタイプ。 2)ホームページビルダー等専用アプリをDLして、その指示に従って構築するタイプ。   この類のアプリを実際に使ったことがないのですが、どの程度お膳立てされているのでしょうか? 3)スクリプトを書いて、全くの白紙から構築する専門性が必要となるタイプ。   まずプロバイダなどから必要となる容量の借用料金を月極めで支払い(プロバイダによってはある一容量までは無料、とかかな?)、スクリプトを書いてFTPでアップする勉強が必要なタイプ。 ・・・と、この3つに大別しているのですが、この解釈で正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はそのどれにもあてはまらない方法かな。 CMSを使って自分の個人的なサイトは構築している。 見た目の部分はテーマとしてゼロから作るのはめんどくさいので 一番シンプルな物を探してきてそれをかなりカスタマイズ(特にスタイルシート部分)して利用している。

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 CMSっていうのがあるのですね、初めて知りました。糸口を教えていただきましたのでCMSを調べてみます。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

個人で製作する場合はその通りです。 あなたは正しい。 で・・・? (2)に関してはソフトによって様々ですが、大概は(1)以上のテンプレートを備えています。

sasha_88
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索サイトの作り方

    MIDI専用検索サイトを作るには、何が必要なのでしょうか?今私が所有しているのは、プロバイダと契約した普通のHP容量ですが、HTMLの記載だけで、そのような検索サイトが作れるものなのでしょか?それとも他に必要なものがあるとしたら、何が必要なのでしょうか?(自分でDBを構築してデータを入力する必要性はやはりあるのでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ダイナミック・パブリッシングの利用方法

    Movable Type 3.171-jaを使っています。 マニュアルを見てダイナミック・パブリッシングを使えるように設定しようと思ったら「テンプレート構築の設定」というメニューがどこにあるのかわかりません。templates_cディレクトリの作成と、.htaccessファイルの設置は終わっています。 必要条件も全てクリアしているのですが… 教えてください。

  • プロバイダの役割

    もしプロバイダが負担するところを 自分で構築して無料でネットにつなぐというようなことは できるのでしょうか。 出来るならどのようなものが必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAN等で利用回線が分らない様にする方法について

    お世話になっています。 LAN等を構築して、そのLAN内の各端末からは、そのLANがルーター等の外側(インターネット側?)でどの様な回線(どの様なインターネットのプロバイダー等という意味で)を利用しているのかを知ることができない設定にするにはどうしたら良いですか?教えてください。宜しくお願いします。 ルータやもし必要であれば、サーバー等を検討したいですが、できれば確実にそのLAN内の端末のコンピュータからは、回線の種類(プロバイダーの種類?)を調べることが出来ない様にしたいです。 それで、可能ならより経済的にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 通販用ウェブサイトを作りたい

    外国人をターゲットに海外で通販のウェブサイトを始めようと思っています。 無料テンプレートを使って自分で作るつもりですが、 1.外国人向けに作る場合、日本の無料テンプレートではなく海外のものを使ったほうが 何か利点があったりするのでしょうか? 2.プロバイダーも日本ではなくその国のプロバイダーにしたほうが良いのでしょうか? 3.その他、集客の良い通販用のウェブサイトを作る上で大切な事がありましたら、 ご指導お願いします。 以前、WIXと日本のテンプレートを使って2種類のウェブサイト (通販用ではなくて宣伝のみ)を作ったことがある程度の初心者レベルです。 きつい言葉やネガティブな発言はお控えください。よろしくお願いします。

  • 複数のjavascriptが作動しない

    http://www.coolwebwindow.com/template/public.php 上記無料で配布されているホームページのテンプレートに 下記lightboxを設置しました。 http://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/ このテンプレートには、ページ内リンクへの移動がスムーズになる javascripが設置されているのですが、 このページにlightboxを追加すると スムーズに移動するjavascriptが無効になってしまいます。 <!--ページをスムーズに移動するjs--> <link rel="stylesheet" href="css/common.css" type="text/css" /> <script type="text/javascript" src="js/common.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/jquery.js"></script> <!--lightboxのjs--> <link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" /><script src="js/prototype.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/scriptaculous.js?load=effects,builder" type="text/javascript"></script> <script src="js/lightbox.js" type="text/javascript"></script> どのように対処すればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします!

  • Movable Typeを利用出来る無料レンタルサーバがありますか?

    MT3・MT4のどちらでも構わないのですが、Movable Typeが動作する無料のレンタルサーバがありませんでしょうか? テンプレート作成やプラグイン作成などで実験的な設置をするだけですので、容量が少なくても構いません。 対応無料サーバをご存知の方、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • FFFTPでアップロードしたファイルのパス表記

    超初心者なんですが、 FFFTPでアップロードしたファイルのパスを HTMLに張り付ける時 C:\home-page\nv_slide121\new だと C:/home-page/nv_slide121/new これであってますか? カラーミーのテンプレートでショップを構築中です lightbox2.05をダウンロードして jsファイルを プロバイダHPスペースにアップロードして HTMLで パスを指定するようなんですが、この パス指定が違っている気がするんです 表示もしないし・・・ <script type="text/javascript" src="http://C:/home-page/light/lightbox2.05/js/prototype.js"></script> <script type="text/javascript" src="http://C:/home-page/light/lightbox2.05/js/scriptaculous.js?load=effects"></script> <script type="text/javascript" src="http://C:/home-page/light/lightbox2.05/js/lightbox.js"></script> <link rel="stylesheet" href="http://C:/home-page/light/lightbox2.05/css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />

  • MT3.35で使える無料テンプレート

    MT3.35で使用できる無料配布のブログテンプレートを探しています。 jp-soft.comやmt-template.wdstyle.netなど 自分でも検索で探しましたが、もし他にカスタマイズ等しやすそうな テンプレートを配布しているサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 あと、ブログのソースで headに<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> というのが入っているのはどういう意味があるのでしょうか? SEO対策でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • MTで記事投稿したら4種類のエラーが出て完了できませんでした

    MT3.3日本語版をインストールし、環境も整えてはじめての記事を書いて投稿してみました。 すると、以下のようにエラー(4種類?)が出て投稿が完了できませんでした。 ただ、なにげなく確認してみると、管理画面でも実際のサイト上でもなぜか投稿が一応されていました(なんで??)。 でもいずれにせよ不完全なままで投稿されていると思うので、エラーが出ないように改善したいです。宜しくお願い致します。 それでは以下にエラーの文言を貼り付けます。 ------------------------------------------------------------------ テンプレート「sitemap」の再構築に失敗しました: <MTArchiveList>タグでエラーが発生しました: <MTArchiveLink>タグでエラーが発生しました: <$MTArchiveLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、 そのアーカイブ・タイプは公開されていません。 ------------------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう