• ベストアンサー

LAN等で利用回線が分らない様にする方法について

お世話になっています。 LAN等を構築して、そのLAN内の各端末からは、そのLANがルーター等の外側(インターネット側?)でどの様な回線(どの様なインターネットのプロバイダー等という意味で)を利用しているのかを知ることができない設定にするにはどうしたら良いですか?教えてください。宜しくお願いします。 ルータやもし必要であれば、サーバー等を検討したいですが、できれば確実にそのLAN内の端末のコンピュータからは、回線の種類(プロバイダーの種類?)を調べることが出来ない様にしたいです。 それで、可能ならより経済的にしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152871
noname#152871
回答No.6

厳しいことを言いますが、貴方には無理。 サーバを立てるだとかルータを設定することができるというのは、それは、貴方が当サイトでは質問者ではなく回答者側になるくらいのスキルが要求されます。 http://okwave.jp/qa/q7359080.html #4 のように質問サイトと検索エンジンを勘違いしたり、自ら調べることを放棄した人間には100%不可能です。 あなた自身のポリシーを変え、独自の解釈は捨て、自ら調べていかない限り達成できないです。 下手にやれば第3者に迷惑をかけることすらあるかもしれません。 「分からないから質問をする」では何年かかるのでしょうかね。 http://okwave.jp/qa/q7124852.html 上記問題は解決したのですか?このくらい自力で解決できていないのなら、はっきり言って問題外ですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 当方の能力が不足しているという点及び当方の現状の能力に於いては問題解決が不可能な点を教えてくださり、非常に有難う御座いました。 当然ながら当方の現状の能力では解決出来ないということが根本原因で質問を発して居る訳です。 こちらのウェブサイト様が「質問サイト」という前提で質問を発して居る訳ですが、この様なご回答を頂くということは、何かを暗喩されておられるのでしょうか?(ご回答下さることには誠に感謝していますが、質問及び回答サイトでこの様なご回答を頂く意味が分かりません)。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• Cupper-2
回答No.5

んー…無理っ! って意味で診断君のリンクを張ったんですけど…。 なんか違う方向に向いちゃいましたね。 外部にプロキシサーバーを立てたとして、その費用対効果ってどうなのよって世界ですから アクセスしている元の情報が漏れても良いような施策を施すようにしてはいかがですか? メールを送信するだけで身元が割れるんですから、串を刺したって同じです。 むしろ串によっていろいろと弊害がでることも考えられるので、生半可な考えで プロキシサーバー構築を考えているなら止めておきましょう。 それよりも、プロバイダ情報を公開しても良い体制を作ることに注力してはいかがでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 現時点までに、当方は一つのLANの端末の使用者に知らせても良いインターネット回線を用意しました。 そこで、教えて頂きたいのですが、その上記のLANの端末の使用者に知られても良いインターネット回線にプロキシサーバーを設置したいと考えています。 そして、そのプロキシサーバーとLANの間を既述の(インターネット接続名を知られたくない当初のインターネット回線)インターネット回線を使用して接続したいのですが、そのLANの端末のユーザーはすべて既述のプロキシサーバーを経由して、そのプロキシからインターネットにアクセスさせたいのですが、この様なことは可能ですか? その場合、LANの端末のユーザーにプロキシサーバーを強制的に利用させることは可能ですか? その場合、LANの端末のユーザーはプロキシサーバーのIPアドレス及び、そのプロキシサーバーから使用しているインターネット回線のIPを認知することになりますか?そして、LANからプロキシサーバーまでの区間で利用しているインターネット回線を調べることが不可能な様にしたいのですが、この目的は達成可能でしょうか? 済みませんが、宜しくお願いします。

• Wr5
回答No.4

プロキシ(プロクシ)ってキーワードは出てきたのですから、ある程度は調べられると思いますが…… >1)プロキシを利用すれば(LAN内の各端末に強制的にプロキシを利用する様に仕向ければ(仕向けることが出来るなら)、LAN内の各端末からは回線の種類を知ることができなくなるのでしょうか? そのプロクシがどこにあるのか…によります。 LAN内のマシンから…ってことになると透過プロクシで、さらに多段にする必要もあるでしょうし… プロクシ非対応なプロトコルでは意味がありませんしねぇ。 Webのプロクシは用意してあって、けどLAN配下のマシンから使用者が独自に立てているサーバにアクセスされたら、結局はグローバルIPアドレスが判明してしまいますし。 Web以外はインターネットに接続できない。なんて状態にする必要があります。 # Webといってもhttpsなページの場合はプロクシ使えないこともありますが。 >2)プロキシとは非合法な物若しくは悪物なのですか? 社内や組織内に設置されている場合もありますから、すべてが悪…というワケではありません。 昔(回線速度が遅い頃)はプロバイダ内にも設置されていたことありましたしね。 プロバイダの会員誰かが見に行けば、それがキャッシュされて他の会員が見るときのレスポンス向上になっていた…という時期がありました。 まぁ、今の時代だと悪意ある公開プロクシもあったりしますが。 # httpsでない認証ページなどの情報を取得して…とか。 >3)若しプロキシを使用すれば、目的が達成できるのであれば是非教えてもらいたいのですが、プロキシを導入する方法とそのコストを教えてください。 達成できる保証はありませんし設定ミスして公開プロキシになっていたりすると面倒ごとに巻き込まれる可能性も否定できません。 # 公開プロキシになっていてログの保存もちゃんとやっていない状況で、犯罪予告なんぞされた日には警察に押収される可能性すらありますよ。 # ログ残っていればもしかしたら早めに返してもらえるかも知れませんが。(証拠品として解決するまで返してもらえない可能性ももちろんある) >外部に複数のプロキシを用意すれば実現可能とのことですので、宜しくお願いします。 言うほど簡単じゃないです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 質問者としましては、ウィキペディアで「プロキシ」の項目を読みました。しかし、大雑把ですが6千字程の解説であまり詳しくはなく、またその作り方等についての解説は皆無でした。 簡単ではないということでしたが、頑張ります。宜しくお願いします。

• te2kun
回答No.3

>もしプロキシという物体が非合法な物等であるのでしたら、是非それも御教示願います。 そもそも、プロキシーを利用しなければインターネットに接続出来ない場合があります。 企業や学校や一部CATVなどでは、そのようになっております。 言うまでもなく合法です。 プロキシーサーバを経由すれば、回線などを知ることが出来ませんが、プロキシーサーバを経由しないでアクセスしてしまえば、簡単に回線などが知ることができますよ プロキシーサーバを経由しなければネットに接続出来ないようにすればいいだけです。 ルータなどでプロキシーサーバへのパケット以外すべて遮断すればよいでしょう。 ただ、公開されているプロキシーサーバってすぐに使えなくなったりしますよ ISPが提供しているものはフィルター機能があります

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 先の回答者様へのお礼でも書きましたが、プロキシを持つ方法論とそのコストについて是非ご教示願えませんでしょうか? 個人でプロキシを準備して保有するということは一般的には不可能な程負担が大きいのでしょうか? 是非宜しくお願いします。

• Wr5
回答No.2

グローバルIPは確認君などで調べることができます。 そうすると、グローバルIPからどこのプロバイダを使っている…とかは調べるコトが可能です。 外部に複数のプロキシでも用意して、ランダムにそれらのプロキシに転送でもしますか? やるだけ無駄かと思いますけど…何のためにそんなコトしたいんですか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 No.1様のご回答に対してお礼をさせてもらいまして、その中でもお尋ねしたのですが、是非プロキシについてもご指南下さい。 外部に複数のプロキシを用意すれば実現可能とのことですので、宜しくお願いします。 目的は、純粋に各端末から回線の情報を知れない様にしたいということです。是非宜しくお願いします。 あと、もしプロキシという物体が非合法な物等であるのでしたら、是非それも御教示願います。宜しくお願いします。

• Cupper-2
回答No.1

無理 例えばどこかのサイトにアクセスすると、そのサイトにはどこからの接続かという情報が伝わります。(IPアドレスね) その情報をフィードバックされればどうにもなりません。  http://taruo.net/e/ のようなサイトにアクセスされたら…。 そんなわけで、接続可能な外部サイトを絞るような対策をしないとダメでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 早速http://taruo.net./e/を試しました。その結果、何か「プロキシの可能性は無い」という様な意味の文言が表示されましたが、プロキシについて教えてください。 1)プロキシを利用すれば(LAN内の各端末に強制的にプロキシを利用する様に仕向ければ(仕向けることが出来るなら)、LAN内の各端末からは回線の種類を知ることができなくなるのでしょうか? 2)プロキシとは非合法な物若しくは悪物なのですか? 3)若しプロキシを使用すれば、目的が達成できるのであれば是非教えてもらいたいのですが、プロキシを導入する方法とそのコストを教えてください。 宜しくお願いします。