• 締切済み

光回線でLAN構築

会社のほうで、光回線を使用してLANの構築を行いたいのですが、 光回線用のルーター・ハブ・光ファイバーケーブルなどは どのようなものを使用したらよいでしょう? また構築にかかる費用、具体的な機器、 なども合わせて回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

10台~20台のPCであれば光ファイバじゃなくとも十分と思います。 実際、PC100台~200台規模でも普通のTPケーブルでの接続で経験上問題ありません。 ケーブル長が100mを超えるような配線の場合は光ファイバーを考えなければいけませんがそういうことはおっしゃられていないので、よくわかりません。 私の場合、コスト的にも光ファイバを選択するのはケーブル長の制限に引っかかる場合くらいしかないです。 遅くなる原因がケーブル(帯域)のせいだと思われている理由を知りたいです。他の原因も十分考えられると思いますが、いかがでしょうか? と、質問内容の回答をしていないので↓ 最近、建物間の接続のため光ファイバケーブルを使った配線工事を行いました。参考にそのときの費用や機器など参考に。 ※うちはネットワークが2つあるので2系統ひきました。 SFPを収納できるスイッチ  →安いからBAFFALO BS-G2024MRを4台、1台7万くらいだったかな SFP  →上記のスイッチに合うもの。1000BASE-SX、LCコネクタBS-SFP-GSR 4個、1個2万くらいかな 光ケーブル:必要本数150mくらい、12万円くらい コネクタ:LCコネクタ。ケーブルを引いた後業者にて融着 あとは工事費。 実際は、電話や監視カメラのケーブルも一緒にひいたり電柱を立てたり したので全体の費用は参考にならないと思うので伏せます。 工事費も業者によって違うので数社からの見積りが必要かと。 光ケーブルの融着をはじめて見ましたが面白かったです。

private000
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• aigaion
回答No.2

質問者さんは情報が少なすぎて具体的な費用や機器を答えるどころか 光回線を使用する必要性すら伝わってこないため情報が少なすぎます。 せめて会社の規模や建物の構成などを答える必要があると思いますよ。 あと、何のためにネットワークを使うかも書いた方が良いです。 場合によっては光ファイバよりコストの安い最適な方法が回答されるかもしれません。

private000
質問者

補足

失礼しました。 設置場所としては工場内で、現在構築してあるLANの環境を 光ファイバを使用して構築し直すための方法をお願いいたします。 現状、LAN内で速度が極端に遅くなる場合があるため 光ファイバでのLAN構築の方法を探しております。 規模としては約10~20数のPCで接続する環境でお願いいたします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

社内LANを光ケーブル化するという意味でしょうか。 それともNTTのBフレッツや光ネクスト等を引いて、社内は通常のカテ6などのメタルケーブルという質問でしょうか。 前者なら、私自身はスキル不足で適当な回答を付けられませんが、いかがでしょうか。 また、後者の場合は回線はNTTなのか電力系なのかとか、パソコンの数、数台なのか数十台なのか、あるいは数百台なのか、部署ごとに独立させるのかなどで変わってくると思いますけど、いかがでしょうか。 私の読みが浅く、低レベルの補足要求ということでしたら、笑って読み捨ててください。