• ベストアンサー

分けた回線を更に分けられる??

光ファイバー利用しています。 1階にルーターを置いていて、そこからLANケーブルで2階に這わせて、デスクトップPCにつなげています。 そこで、2階にあるLANケーブルを複数台にまた分けたいのですが、何と言う商品を購入すれば良いですか? ネットで探そうと思うのですが、名称が判らず、困っています。 一度わけた回線を、もう一度また分けることは可能なのかどうか判りません。1階にあるルーターからまた長い回線を這わせるのは億劫ですので…。 簡単に言えば、1階にあるルータに繋げた1本のLANケーブルで、2階で友人の持ってきた複数台のPCを同時にネットに繋げたいって事です。(勿論、個々にLANケーブル(短いの)は購入します) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2Fまで伸ばしたLAN線に「スイッチングハブ」をつけて分配すればOKです。 もし大勢で使うのであれば8ポートくらいあるものがいいでしょう。 メーカーは別にどこのやつでも適当で構いませんが、 電源内蔵タイプのほうが、邪魔なACアダプタがなくて すっきり配線できると思いますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8np/index.html まぁこのあたりでどうですか?

moko2777
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べた所、そんなに高くないですね! しかし、8ポートもいらないです。5あれば充分のようです^^ 電源内蔵だと、充電式ということですか? どうやって充電するのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >電源内蔵だと、充電式ということですか? そうじゃなくてACアダプタの部分が ハブ本体に内蔵されているってことです。 単純にコンセントに挿せばOKですよ。 普通はハブはコンセントに挿しっぱなしですね。

moko2777
質問者

お礼

そういった事ですか^^; 電源内蔵よりも数は多く安そうですので、そっちでも良いかなーとも思います。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.2

HUB(ハブ)ですね。スイッチングHUBという種類の物が良いと思います。論理上はいくつでも分割できます。どこのメーカーでも大差ありません。3000円前後で売ってます。

moko2777
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみます!!