• 締切済み

複数のPCでネットをしたいのですが・・・。

一軒家で接続はケーブル回線で接続しています。 今まではネットは2階のみで使っていて、隣同士で2台のデスクトップPCをルータで接続しています。 1階で義両親がネットをしたいといい始めました。 1階にはノートPCがあります。 そこで、今の状況でどうすれば1階でもネットができますか? 無線LANで飛ばせばできるようになりますか? 今の2階での接続のままでは無線LANは使えないのでしょうか?? あまりPC用語に詳しくないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです☆ ちなみに3台(2階・2台と1階・1台)のPCはすべてXPです。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

無線LANは距離が離れていくにつれ安定性がどんどん失われていきます。それに設備投資にかかる金額も少額ではありません。2階のルーターの空きポート(差し込み口)からLANケーブルを1階の義両親の部屋に伸ばすことで解決できないでしょうか?そうすれば、2~3千円程度の出費で済ませられます。下記は最もポピュラーなエレコム社のLANケーブルです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
piyopiko
質問者

お礼

まとめてのお礼、失礼します。 主人とも話したのですが、屋外用のLANケーブルがあればいいねと言っていたのですが実際にあるんですね! 実物を見て購入するか決めたいと思うのでお店に行ってみようと思います。 無線LANよりは有線LANの方が速度も安定するみたいなので、その方向で考えていきたいと思います。 みなさん、とてもわかりやすく理解できました。 本当にありがとうございました☆

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

確実なのは、ルータにLANケーブルで接続することです LANケーブルは最大100mまで使用可能です (ケーブルの引き回しに工夫が必要です、短期間ならばk-ブルを窓から出し入れすればOKです) ルータのLANケーブルを接続するポートが不足する場合。スイッチングHUBを購入して接続します 無線LANは、少々面倒な設定があるのと、速度が有線の1/2~1/10になるので、有線LANをお勧めします

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

2階でTVケーブルからモデム~ルータを経由してLANケーブルで2台のPCに接続。 これでよろしいでしょうか? 一番簡単なのはルータのLAN側ポートがあと2つ空いているでしょうから、そこから1階までずるずるLANケーブルを。 現実的では無いですね。 ベターな選択はルータを無線対応に買い替えて2階は有線・1階は無線でがいいでしょう。 1階にノートに無線LAN内蔵ならば無線LAN親機(無線アクセスポイント)だけの購入で済みます。 こんなイメージです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/images/setuzokuzu.gif 製品の一例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html 注意点は無線接続なので家屋の構造などで電波が届きにくかったりします。その場合ハイパワータイプを買ったり外部アンテナをつけたりとまります。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

無線にするなら、対応したルーターに買い換える必要があります。その出費をすれば、簡単に使えると思います。今、使っているルーターを使いたければ、LANケーブルを1階まで這わせれば、ケーブルだけで可能です。無線の場合、電波の状態が分からないので、不安定になったり、スピードが思うように出なかったりすることはあります。可能なら物理的にLANケーブルを這わせるのが一番安定してはいますが・・・ まあ、木造の2階建てだったら大丈夫だとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 二台目のPCのネット接続方法

    はじめまして。 二台目のPCのネット接続について質問ですm(x_x)m 二台目のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階の部屋にPCはネットに接続されていないので、接続しようと試みています。 一台目のPC一階にあり、FMV-DESKPOWER CE18Bです。 回線はADSLで、ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 ここで一つ目の質問です。 どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターでハブが付けれるものなのでしょうか? それと一階と二階で部屋が遠くて、壁もあってどうやってもLANケーブルを通せない場合は無線LANというのを使いたいのですが部屋が遠いと接続が遅くなるとかで非常に怖いです。一階の部屋からは木造の壁を2枚くらい挟んで3~4mなのですが・・・。 しかもデスクトップを無線にするのはどうかと思うとかそういう書き込みがどこかであったようななかったような(;;) 二つ目の質問は 無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはどう変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 デスクトップに無線を使うべきか、などアドバイスも求めてます(x;) 回答を待ってます。どうかよろしくお願い致します。

  • PC接続

    この質問は前にもあったらゴメンなさい。パソコン初心者です。 今、自宅でPC(デスクトップ)1台をケーブルテレビにて接続しています。この度もう一台PC(デスクトップ)を買うことになりました。 そこで質問なんですが、無線LANや有線LAN、ルーターなどよく意味がわかりません。語句を調べてみたのですが難しい用語がならんでいてわかりませんでした。 ひとつの回線でPCを二台接続する上でどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • JCOMネットで複数つなぎたい

    他の質問を検索しましたが私と全く同じ質問はなかったようなので改めてお願いします。 今2台パソコン(ノート)があり、2台ともeo64で接続しています。 それをJCOMネットにする予定です。 eoを使用していた理由は1階でも2階でも持ち運びできるのと、つなぎ放題だったからです。 JCOMネットの説明に来た方にそれを言ったところ、では、ルーターを購入したらいいと言われました。 モデムの設置以降は自力になるのでいろいろと調べているのですが、ルーター以外にもLANカードやLANケーブルが必要ですよね? 自分のPCはバイオPCG-QR1でどうもLANカードは必要のようです。家族のもう1台もバイオですが内臓されているかはまだ調べていません。 接続は1階では有線で2階では無線でしたいのです。もう1台のPCもLANカードが必要な機種ならやはり2台分必要ですよね? 1階を有線にした場合、2階で2台同時に無線で接続することも可能ですか?  (すべて無線で接続できたら一番いいんですが、それも可能でしょうか?) そして費用はどれくらいかかりますか?? かなり初歩的ですいません。

  • ノートPCがネットに接続できない

    一階にネットに接続できるデスクトップPCがあって、最近ルーターで回線増やして、そこから二階へLANケーブルを配線してノートPCに繋いでネットができるようにしたのですが、ネットに接続できません。 ただし、LANケーブルをPS2に繋いでみると、プレイステーションBBには接続できるので、ネットの回線が来ていることは間違いありません。 その為、ノートPCの接続の設定が正しくできていないと思いますが、どうすればいいかわかりません。

  • 二つのPCが一階と2階にあるのですがネット接続は。

    一階に1つPCが 2階にももうひとつPCがあります。 1階にモデムがおいてありネット接続を普通にしていたのですが、 2階のPCにはケーブルが遠すぎてできないので 最近無線LANをとりつけ、2階のPCにつけました。 ですが、LANカードとの相性が悪くて、 30分に1回再起動してしまうようになり困っています。 電波もよくないようでネットに急に接続できないこともあります。 そこでなのですが、2階にあるPCの横に 1階からひいた電話線があるのです。 これを使って、もう1台モデムを置くことなどは可能でしょうか。 ルーターをつかえば・・・。 という話を聞いたこともあるのですが、 ルーターと検索しても何をみればいいのかわからずじまいで今にいたります。 初心者ですので詳しく教えていただきたいと思います。

  • 1台のPCだけ繋がりません

    友人の家の話です。 引越しして、フレッツ光にて接続 各部屋にLANが配線されていて、 それが、1階に壁からLANケーブルが1本になって ルーターに繋がっています。 キャンペーンで無線ルーターを もらったので、接続して欲しい。と言われて やってみました。3階建てで1階にあるルーターの 間に無線ルーターを入れて設定しましたが 3階で無線が使えないことが判明したので 接続をやり直し、無線ルーターを2階の 壁のLAN差込口にさして接続しました。 有線で繋がってるPC(デスクトップ)、無線のノートPCは 繋がりましたが、有線で繋がってる もう1台のデスクトップだけが どうしても、繋がりません。 NEC(PCのメーカー)、プロバイダ、NTT 無線のキャンペーン用のサポート すべてに電話しましたが、どちらも たらい回し状態です。 引越し前は、そのデスクトップを 無線で、繋いでいました。 ドライバや接続は消しました。 何か見落としているのでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 2階にあるPCのネット環境を有線で使用したい

    eo 光ファイバーでネットをしています。 現在、家の環境として1階に無線LANルーターを置き直繋ぎでノートPCに接続し、それを姉が使用。 2階で私がノートPCを使用(内臓無線LANで無線接続)となっています。 この度私がデスクトップを買う事に決めたのですが、2階でも無線を使わずにネットをすることは可能でしょうか? 1階は無線接続でもいいそうです。 無理やり1階から数十メートルのLANケーブルを引っ張ってくるのは構造的に厳しいです。 一応無線LANルーターはもう一つ持っているのですが、無線はいまいち不安定でなるべく使用したくありません。 こういうネット環境?の事はよく分かっておらず意味不明な質問になっていたらすいません。 宜しくお願いします。

  • 2台目PCをネット接続したいのですが・・・

    1階の電話の横にルーター(Web Caster 3100SV)があって、私は2階で無線でネットをしています。フレッツADSLです。PC(Meです)が他にもう1台あるので、1階のルーターのある部屋で母や弟がネットできるようにしたいと思っています。ルーターのある部屋で使うのならLANケーブルでルーターとPCをつなげばネットできるよと友達に教えてもらったのでつないでやってみたのですが、インターネット接続ウィザードでつまづきました。最初の3つの項目はどれを選択すればいいのでしょうか。もし3つ目のを選択する場合、インターネットへの接続方法は電話回線とモデム/ローカルエリアネットワークどっちをチェックすればいいのでしょうか。接続のことがホントに分かりません。よろしくお願いします。

  • 2台目のPCでもインターネットにつなぎたいです。

    自分の2階の部屋用に2台目PCを買いました。 現在は、     モデム-----無線ルータ--------1階デスクトップ            といった感じでつないでいます。 2台目でネットをするには、モデムを買い換えたり、無線ルーター、LANカードを買わないと駄目でしょうか? 現在使用している1階のLANカードを抜いて、2階のPCに挿してネットにつなぐことは可能でしょうか? 当方PCに詳しくないので、詳しい方どうか宜しくお願いします。                    

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。