• ベストアンサー

二つのPCが一階と2階にあるのですがネット接続は。

一階に1つPCが 2階にももうひとつPCがあります。 1階にモデムがおいてありネット接続を普通にしていたのですが、 2階のPCにはケーブルが遠すぎてできないので 最近無線LANをとりつけ、2階のPCにつけました。 ですが、LANカードとの相性が悪くて、 30分に1回再起動してしまうようになり困っています。 電波もよくないようでネットに急に接続できないこともあります。 そこでなのですが、2階にあるPCの横に 1階からひいた電話線があるのです。 これを使って、もう1台モデムを置くことなどは可能でしょうか。 ルーターをつかえば・・・。 という話を聞いたこともあるのですが、 ルーターと検索しても何をみればいいのかわからずじまいで今にいたります。 初心者ですので詳しく教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

>30分に1回再起動してしまうようになり困っています。 再起動とは、パソコンが再起動するのでしょうか? 通常は、LANが切れても、パソコンは再起動する事は無いように思います。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

今はルーターは使われていないのですか?無線LANにするために使っている機材の型名を書かれた方が良いと思います。 ルーターとは、数台のPCで構成されたネットワーク(複数PCを接続したLAN)を、別のネットワークにつなぐための装置です。この場合、自宅の2台のPCでLANを構成し、その「PCが2台だけの小さなLAN」を、プロバイダが用意する大きなネットワークに接続し、2台のPCを大きいネットワークに参加させるためのものです。 これがないと、複数のPCをインターネットにつなぐことはできません。 おそらく、無線化のために購入された装置がルーターなのではないかと推測するのですが... というわけで、機材の型名を書かれた方が、現状を把握しやすいので具体的なアドバイスにつながると思います。補足願います。

回答No.1

ひとつの電話回線で、ルーター、モデムを追加でおくことはできません。 また、同じ電話番号であっても、モジュラージャックがちがえば、リンクアップしないことがありますので、2階のみにモデムを置いたとしても、接続できない可能性もあります。ADSLは、親回線に信号が届いていますので。 カードの相性が悪いとのことですが、電波の強さは いかがでしょうか。相性だけであれば、電器店で 相談して、相性のよいカードに変えるほうがいいか と思います。