• ベストアンサー

会社からジェネリック薬品を使うように言われましたが!?

会社からジェネリック薬品を使うように言われましたが!? 何か病気やけがなどで病院に行った時に「ジェネリック薬品」を 使ってくださいと医師に言ってください(言うように)と 会社から言われたのですが、そのように言わなければいけませんか? いちいち自分が病院に行くたびにジェネリック薬品でお願いしますって すごくいいずらいし、言わないといけない義務ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

最初は私も言うタイミングもわからなくて、言い辛かったのですが、ある時薬局の人が、「こちらの方が全部で〇〇円お安くなります。」と進めて下さいました。 それから、薬局では、ジェネリックがあればそちらにして下さいと、お願いしてます。 もちろん薬局の人からの申し出も多いですよ。 お医者さんに言わなくても薬局でも変更が可能なので、そうしてみると、次からはジェネリックにしやすいと思います。 ただ、薬局でも調べてみて、ジェネリックに同等の製品があればの話なので、初診だとあるかどうか調べるようにはしているみたいですね。 少しでも藥代が安い方が、消費者と保険会社には良いと思いますよ。みんなが使うともっと安くなるかもしれないし。 義務ではないでしょう。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬局で今度言ってみます。 今まで行った薬局では言われたことがないので。

その他の回答 (8)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

>確かに私の勤める会社には会社の診療所があります。 >グループ会社のほとんど全員がそこで健康診断とか受けてます。 それって、医者が指定しているのでは? 薬剤師は基本的に医師の指示(処方箋にジェネリック不可となっているのでは?) にしたがわねばなりません。 チェックはし、変だなと思ったときは、医者に確認の電話までかけて 確認はしますが、会社の保険組合の雇われ医師が ジェネリック不可という指示をだしている以上 薬剤師には荷がおもすぎます。おせっかいがすぎる、それで診察の邪魔されるような店は 出入り禁止になるかも。 先生にハンコを押す理由を確認するのはあなたですよ。 聞くとそんな指示だったっけというとは思いますが 単一成分ならともかく、効能がいっしょだけという ジェネリックも多いです。ろくな確認もしてませんし。 医者としては、実績をつむまで、不安という薬はありそうです。 とにかくハンコをおしとけば聞きにきてれるだろうということかもしれません。 なお、数10社からジェネリックがでているような薬だと、どうでもよいのかも。 いちどネットで調べてみて下さい。 意外と特殊な薬かもしれません。(ほんとうにジェネリック?なんてのも)

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

ジェネリック薬品は特許料がない分、割安になります。新薬の特許が切れたものを他の製薬会社が安く売るものです。医療費の中で薬代は結構高い割合を占めています。薬局は医者の処方通りにしか薬を出せないはずなので、医者に薬はジェネリックにできますかと聞けばいいことです。一度処方されれば後は同じ薬を継続するだけなので、一回言うだけで済みます。また薬によってはジェネリック薬品がないものもありますし、あっても同じ成分のはずが効き目が異なる場合もありますので、頭に入れておいてください。言わないといけない義務って?会社からそう言われたのでしょう。会社から医療費が出るのでしょうか?そのために少しでも節約しようということだと思います。そうでなければ高い薬代を支払うかどうかはあなたの自由ですよ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度医師にダウンロードしたカードを掲示してみます。 薬代が安くなるなら助かります。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

健保組合などが赤字というところも増えているようですから、自身のためにも伝えるべきことと言えるかと思います。 ちなみに、希望カードというのがあります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.18004.html 下の方でダウンロードできます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望カード、さっそくダウンロードしました。 今度、病院や薬局で出してみます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

薬剤師です。 今は大きな会社(自分のところで健康保険組合を持っているところ)ほど、社員にそう言っているようですね。保険証自体に印刷されているのも見たことありますよ。すごいところだと、あなたの飲んでいる薬のジェネリックで一番安いのはこのメーカーのだからそれにしてください、という書類を送ってくるところもあるとか。 処方箋がでる病院、医院では、そこで言う必要はないです。 処方箋の右下に、医師がジェネリックに変更可か不可かを記載する欄があります。 そこが不可なら、変更は無理です。 そこが可の場合(何も記入がなければ「可」です)ジェネリックにしたい場合は、薬局に処方箋を出す時に「ジェネリックで」と言えば、その薬局にあるジェネリックに変更されます。したくない場合は「薬は先発で」と言えば、そのままの処方になります。一つの薬は変えるけど、他は先発で、という希望もできます。 ただし、ジェネリックが発売されていない薬もあるので、ジェネリック希望でも変更されないことはあります。 口で言いにくい場合は、ジェネリック希望カードというのもあります。 http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/generic/vol03.html これを処方箋と一緒に出したり、処方箋を出さない医院の受付に出せば変更は可能です。 ただ、自分のところで薬をだす医院は、1成分1品目しかおいていないことがあるので、変更できないことがあります。 言わなければいけない義務はないです。 ただ、会社の保険組合からそう言ってきていると言う事は、経営が苦しいのでしょうね。社員がジェネリックを選ぶようにすれば、今後保険料が上がるのを抑えられたり、福利厚生が削られるのを防ぐこともできるかもしれません。

nasu2355
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 確かに私の勤める会社には会社の診療所があります。 グループ会社のほとんど全員がそこで健康診断とか 受けてます。 とても参考になりました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

言わなくても良いですが、言った方が薬代が安くなって、良いでしょう。 貴方が支払った残り7割は、保険から払いますが、これも貴方が国または会社に払った保険料から、病院に支払われますので、これも安くするために、「ジェネリック薬品を」と言った方が良いと思います。 今、保険財政が大変苦しいようで、その負担は国民がしています。その為の、お願いです。 ちょっと言いにくいですけどね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力してみます。 ちょっとした勇気?で安くなり 何かに貢献できるなら・・・。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

今は医療費削減が必須なのでお医者さんに気軽に言えば大丈夫です。ジェネリックを処方する、しないの権限はお医者さんにありますからね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか! 今度気軽に言ってみますね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

なにも言わないとデフォルトで、医師のハンコが勝手に押されている病院が多いようです。 医者も味の素やキューピーと一緒でオリジナルの名前しか覚えていません。 また、同一成分である保障はありません。 鼻の油ないしは、めくそなしは鼻くそが有効成分かもわかりません。 ワインなども、フランスの乙女が足で製造するところに、だれもまねできない 菌が作用している可能性大です。日本のお酒も、麹だけではないでしょう。 汗と油の結晶です。(なんとなく不潔ですが、醸造とはそんなもの) ジェネリックがまねできるわけがないのです。 ただ保健上の安全性ではジェネリック以上とは思います。 言えば、薬代が半分ないしはそれ以下になります。 あなたもうれしいし、国民も喜びます。 でも、クルマでダイハツを選ぶかスズキを選ぶかというような 問題ではなような気します。 もちろんジェネリックがオリジナルを凌駕している可能性もありますが、 自分がその人体実験に参加ってあまり気分がよくないし くすりは気分がかなりのウエイト。 いわなくてもいいです。 決めるのは、自分の体です。 しっかり言い分を聞いて、だめならしっかりと 体が言うことをききましょう。 繰り返します。その判断をするのは 体ではなく、あなたの頭。 抑え込めるか、納得するか。 医者とか、薬剤師とか、保険機関に決定権をゆだねるのは馬鹿げています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか言えないですががんばります。 医療費が(薬代が)半額になるなら・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

言いにくいので、 「これこれこういう理由で医療費の削減のためにジェネリック医薬品の処方を~」 とかのプリントなど作ってもらうよう、会社に頼んでみるとか。

nasu2355
質問者

お礼

いい案ですね~! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェネリック薬品についてのお考え教えてください

    一開業医で 薬局に仕入れる薬のことでまよっています。 ここのとこ盛んにいわれる(CMでも)ジェネリック薬品。 特許のきれた薬品がたのメーカーで 比較的安くつくられるのですが 1 一流メーカー品でないと信用できないとこだわるひと 2 内容が同じものなら なまえがかわっても安いほうがよいとわりきるひと 一流の製薬会社でなくてもよい  皆様が病気になったとして病院や診療所でお薬をもらうとき どのようにお考えでしょうか。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • ジェネリック薬品の問題点?

    会社の健康保険組合からジェネリック薬品を なるべく使うようにご指導いただいてます。 でも実際のところ医師に診断を受けてるときに 言い出しにくいし、クスリを貰うときに薬局で ジェネリック薬品にしてくださいと言っても 医師のサインがないとダメですといつも後手に まわってしまいます。 妊婦さん缶バッチみたいにジェネリック缶バッチも 作って欲しいものです!・・・・・ ところで、ジェネリックはいいよ!安いからという話 ですが・・・安い一方でその効能は本当に同じ なのでしょうか?臨床データとかが少ないという話 もチラホラ、誤差も20%どうのこうのと聴いたりも しますが実際のところ大丈夫なんですか?

  • リベロとアマリールのジェネリック薬品はありますか?

    新聞の折り込みに4月からジェネリック薬品を医師の 承諾を得れば変更できると言うことが入っていました。 糖尿病で毎月の薬代が馬鹿にならないので薬価を抑えられれば と思います。 ベイスンという有名な薬はジェネリック薬品が有るそうなのですが、 リベロとアマリールのジェネリック薬品が見つかりません。 行きつけの薬局があまりジェネリック薬品に詳しくないので 自分で調べて取り寄せてもらおうと思います。 「ジェネリック薬品に詳しい薬局へ行け」と指摘され そうですが、うちの近くにそこ以外薬局は無く顔見知り なのでお付き合いでこれからも付き合っていきたいのです。 どこか詳しく糖尿病のジェネリック薬品について解説 しているサイトなどありましたら併せて教えて下さい。 ※ 一番良いのは薬に頼らないことだという認識は あるのですが、薬をやめるのは危険ですよね? 現在は、血糖値を抑えるため毎日散歩していますが、 すこしでも生活をよくできる手だてになればと考えて います。

  • 処方箋でジェネリック

    病気なり、病院に行ったのですが、診察して薬を出されました。 処方箋には、後発品の薬が処方されたので、病院の隣にある薬局で薬を買うときに、後発品を先発品に変えるようお願いをしました。 その時に、それはできないと言われたのですが、病院の先生に確認をしていただき変更してもらいました。 そこで疑問が生じたのですが、先発品を後発の薬に帰るときは医師に確認をしないのに、その逆はなぜ医師に確認を取らないといけないのですか? 先発品も後発品も成分も効き目も同じと薬局の方が言われておりました。 同じ物なのであれば、後発の物を先発の薬品に変えるもの同じなのではないでしょうか? ちなみに、自分の経験上ジェネリック医薬品は効き目が悪いような気がするのでジェネリックの薬品は余り使用したくはありません。

  • ジェネリック薬品は医者にとって不利益?

    私は尿酸値が高く、これまで「ザイロリック」を近所の主治医の処方箋で服用していましたが、費用も掛かるので、今回はジェネリックでの処方をお願いしました。ジェネリックだと医者の診断が必要とのことで、血圧測定と問診だけで1200円以上取られました。 主治医からは最初「この薬はジェネリックはないよ・・」と言われましたが、念のため持っていたHP http//www.generic.gr.jpを示したところ、しばらく沈黙後、在庫があるか確認するとのことで診察は終わりました。途中、「僕はジェネリックでもどちらでも良いんだけどね~」と数回言われて、かえって??と思いました。その後処方箋を持って隣の調剤薬局に行きましたが、そこでも「安いのが良いんですよね」と何度も言われ、待たされた挙句、在庫がないので2~3日待ってくれと言われ帰ってきました。 ジェネリック薬品は医者・調剤薬局にとってやはり儲からない(扱いたくない)ものなのでしょうか? 何だか、踏み込んではならない領域に入ってしまったようで・・どなたか詳しい方ご教授願います。

  • ジェネリックの薬って困りませんか。

    ジェネリックの薬が最近多いですが、あれは患者が薬の名前を覚えられず 困ります。 また調剤薬局で在庫切れの場合、同等品がでますが、その薬はまた違う名前です。 薬の量がだんだん多くなると何が何だかわからなくなります。 また価格が安いということですが、医師が処方した名前の薬と比べ、 それほど安いというわけでもないです。 医師はあくまでも正規の薬品名を言います。 お薬手帳を持っていても混乱します。 たとえば、(こんな薬はないですが) 医師が処方している薬の名前・・・リカドンニアン 白い小さな錠剤 調剤薬局が出すジェネリック薬品の名前・・・ハイレゾーナ オレンジの錠剤 在庫切れで出る同等品の薬の名前・・・ビアリ 粉末の薬 という感じで、見た目もぜんぜん違うこともあります。 これにさらに調剤薬局が「ポイントカードを作りませんか」などというと 「いい加減にしてくれ!」と言いたくなります。 これだと記憶力が劣り始めている高齢者はすごく困るのではないでしょうか? ジェネリック薬品で困った経験はありませんか? ジェネリック薬品

  • ジェネリック医薬品について。

    ジェネリック医薬品について教えてください。 病院を受診して薬を処方する時にジェネリックだと 医師は患者にジェネリックであると説明してから 処方しなければなりませんか? それとも患者に告げず処方することは可能ですか? 調べてみましたが薬局などで変えるには医師の許可なく 変えてはいけないと分かりましたが医師自体が患者に 説明なく処方しても問題ないのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • ジェネリック薬品の価格説明に疑問を感じます。

    厚生労働省発表の1月現在の薬価を調べ、点数の換算方法も知りました。 ある薬は、先発のものよりも半額になっているものがいくつもあります。 そのため、安くなっている品名リストを調剤薬局に見せてジェネリック 薬剤でお願いしますとお願いしました(医師からの処方箋には、「代替可能」と書いております)。 しかし「他の薬品は管理が必要」とか、「ジェネリックは加算金 (具体的な意味は不明)が付くから、結局金額的に差は無い場合や、逆に高くなる場合もなる」とかで薬価の点数があまり変わらないなどの 説明をうけ、半信半疑で従来の薬を買いました。 長期で飲む必要があり、たとえ健保から7割を負担してもらう事で、 ジェネリックと、従来の薬の購入の差が小さくても、私はジェネリック を買い求めたいと思っています。 薬局の説明は正しいのでしょうか。

  • ジェネリック普及で損する会社、得する会社

    4月からジェネリックが劇的に普及する可能性があると思いますが 実際に製薬会社で痛手を被りそうな会社。 逆に恩恵を受ける会社を教えて下さい。 ちなみに恩恵を受けるジェネリックでは 富士製薬工業 沢井 東和薬品 日本ケミファ 日医工 科研製薬 から選んで欲しいです。 痛手を被るのは 武田、三共、塩野義、大塚など何処でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ジェネリック薬品(後発品)について

    【薬価事典に記載されている中で1番安いジェネリック薬品(後発品)をお願いするのは薬剤師さんにとって迷惑なことなのですか?(本音を聞かせてください)】 薬剤師(調剤薬局)で働かれている方・または医師の方、ご回答いただけたらうれしく思います(建前でなく、本音を聞かせていただけたらと思います)。 私は先月より体を壊し、医師より多種類の薬を処方され、服用を始めたものです。 薬代がかなりの額になってしまうため、1円でも安くしたいと思い、通いの調剤薬局の薬剤師さんにあるお願いをしました。 以下、薬剤師さんとの具体的な会話 私:「すみません、お薬を全てジェネリック薬品にしていただきたいです(薬局に在庫のある後発品分は切替済)。薬価事典というものがあることを耳にした(実際はネットで知った)のですが、次回からで良いので全種類1番安い後発品を処方していただけませんか?」 薬剤師:「まだ後発品がでていないものは無理ですね(これは承知済)。他のものについてはそんなに価格は変わりませんからうちにあるものでいいじゃないですか。」 私:「薬の種類と量が多いので、1円でも安くしたいのです。」 薬剤師:「(嫌そうな顔をして、薬価事典を持って私に見せる)そんなに変わらないって言ってるじゃないですか。」 私:「でもこちら(薬剤師指示)よりこちら(事典で1番安いもの)のほうが薬価は安いですよね?なぜ取り寄せしていただけないのですか?」 薬剤師:「できないことはないですが‥、すいませんがお待ちの患者さんがいらっしゃって忙しいので次回にしていただけませんか?」 そして次回に当る日、同じ相談を持ちかけました。 私:「この間の件ですが‥」 薬剤師:「わかりました!やればいいんでしょ!やれば!(怒り口調で)」 以上が具体的な会話のやり取りになります。 (非常に不愉快な気分になりました) 1円でも薬代を安くしたい(先発品と後発品の効用が同じことは承知済)と考えるのは患者側ならだれでもそうだと思います。薬剤師の嫌がる理由をお聞かせください。 私の予想としましては (1)特定の製薬会社と懇意に取引している。 (2)薬局にある在庫を効率的に減らして行きたい。 (3)単に取り寄せが面倒。 以上の3点を考えました。 薬剤師さん側からこの投稿を見たら不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒本音を聞かせてください。「患者側に大きな声では言えない暗黙のルール」があるのなら、私としては今後それを理解した上で、上記のような揉め事を起こすことなく薬局にある在庫に従って後発品を処方してもらおうと思います(揉め事を繰り返して再び嫌な思いはしたくない)。 以上、よろしくご回答願います(こういった患者とのやり取りをされた方いらっしゃいますでしょうか?私くらいなものでしょうか?)。

専門家に質問してみよう