• ベストアンサー

学生の長所について

学生の長所について 今社会人がやるよりも学生がやったほうがパフォーマンスが 出せるビジネスを考えており、その為に学生であることの長所を考えています。 その為、社会人より学生の方が優れている!という点がありましたら教えていただきたいです。 また、社会人が今やっていることで学生に任せても 大丈夫ではないかという仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

責任感がない。制約や縛りがないからキャパが大きい。賃金が安く済む。就活を別にすれば最短四年間の猶予がある(しかない)。将来像に具体性がない。社会経験がないため融通がきかない。アバウトな行動力。嫌なことはできるだけしない。精神的に不安定など。僕から見ると、もちろん個人差はありますが、短所も多いですね。これを束ねるにはちょっとした才能が必要に思います。

ryoma-room
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですよね。ビジネスをする上で社会人と比べるとどうしても短所のほうが目立ってしまって汗 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「長所と短所」など分からなくて困っています

    「長所と短所」「どんな社会人になりたいのか」、上手く整理できません・・・。 エントリーシート作成で悩んでいます。 ●私の長所は考えが浮かんだら即行動に移すところです。 ですが、即行動に移してしまうので仕事に抜けが出てしまうところが短所だと考えています。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしないこと」が私の今後の課題です。 ↑これで良いのでしょうか? 「仕事に抜けが出てしまう」をもっといい言い方に変える事は出来るでしょうか。 また、短所を裏付けるエピソードを書いてから今後の課題を示したほうがよいでしょうか。 ●どのような社会人になりたいかもよく聞かれると思います。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしない」社会人になりたい、では良くないでしょうか?

  • 長所がない

    仕事できない・覚えるのが遅い・要領が悪い・声が小さい・笑顔がない・会話がない=長所がない 職場で指摘されました。 仕事も派遣を含め転々としていま すが、上手くいきませんでした。 自分でも長所はないとは分かってます。変えようとしても上手くいかず。 上手くいかないのはなぜなんでしょうか。

  • 長所と短所

    現在就職活動中の短大生です。 この文を読んで何が長所で何が長所か教えて欲しいです。 私の長所は○○ということです。 社会人になるにあたりビジネスマナーを習得する準備という気持ちで 秘書検定を取得することにしました。 秘書検定2級資格のための時間を1ヶ月間として、 予め試験日までの勉強のスケジュールを決め、 1日1時間は必ず勉強。 分からないことは、ネットや図書館で調べたり、人に尋ねるなどして その日のうちに理解するようにしました。 その結果、合格率は40パーセントでしたが 無事1回で秘書検定に合格。 秘書検定を勉強する過程で、 ビジネスには文書の作成能力も必要だということに気付き、 現在は7月までにビジネス文書検定2級を習得するために 計画的に勉強しています。 長所は向上心か計画性にしようと思っているのですが 短所が思いつきません。 この文と関連のある短所はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 言われて一番嬉しかったあなたの長所は ?

    人それぞれ長所や短所は誰でもあると思います。 では、今までに他人から言われたことで、 一番嬉しくて、印象に残っていると思われる 皆さんの「長所」、何て言われましたか ? 何て褒められましたか ? その時はやはり、見る目があるなあって感じましたか (^-^) 単に優しいと言われた方や、 その褒められ方も沢山あると思いいます。 自身でひとつだけ挙げてみて下さい。

  • 社会人学生について教えてください。

    社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 長所と短所

    転職をする際の面接での長所短所なんですが 人の評価や周りを気にしすぎてしまう面があるのが短所ですが、 その為、人一倍頑張ろうと思う向上心の強さが長所です 前職では最初こそ出来ないと言われ、落ち込む事もありましたが そこで腐らず、良い評価を貰いたいと努力した結果、数年後には率先して仕事を任せて頂けるようになりました と答えようと思うのですが どうでしょうか 何かアドバイスみたいなものがあればお願いいたします。

  • 人から言われる長所と、自分で思っている長所のギャップ・・・

    私は、社交的で人の和を作るのが上手いとよく言われるのですが、自分では、集団の中で何かをしたりリーダーシップを取ったりするよりも、一人で静かに物事を考えた方がいい仕事が出来ると思っていますので、とても違和感を感じます。 みなさんも、他人から言われる長所に対して、自分自身は全く違う点が取り柄だと思っているのに、といったギャップを感じることがありませんか? 教えて下さい。

  • 学生起業・・・・

    今は起業ブームみたいだから、 学生起業されてる方は結構居るのですかね? でも金は無いし、 本業(勉強)をまっとうしなくてはならない学生は、 主にどんなビジネスをやってるのですかね? ネットビジネス以外に無いですか?

  • 履歴書の「長所と短所」を掘り下げたい

    長所は我慢強い点です。玩具店ではサービス残業や、殴られたことがありましたが、学業が忙しくなるまで働いてきました。どれ程辛くても感情を整理し、改善すれば乗り越えられると信じ、好きな仕事は最後まで働きたかったからです。理不尽に怒られたこともありますが、下手に出て、相手の気持ちを聞き、改善策を提案しました。なので困難があったほうが頑張れます。 その為やりたい事ではなく、「相手にあわせること」を優先していました。常に緊張して体調を崩し、無気力な状態で積極的に働くにはどう考え方を変えるべきか考えてきました。自分を疎かにするのが欠点なので、率先して行動し、話しかけてます。 以上が長所短所の内容です。いままでしてきたことの動機、こだわりを考えるとこれしか思いつきません。ネガティブと思われそうです。なので履歴書とは別の自己PRに 最後に、私がここまで頑張れたのは、できないままでいたくないから、迷惑をかけたくないからです。この自己PRを書いた理由も、今のままではいけない、と思ったからです。なので困難があったほうが頑張れます。貴社のように世界に立ち向かえる人間になるために頑張りたいです。 と書きました。ちなみに私は新卒です。書き方、テーマを変えたほうが良いでしょうか?

  • 学生の彼女に言われたくない言葉は、、?

    学生の彼女に言われたくない言葉は、、? 今5個上の社会人の方とお付き合いしています。 まだ付き合いたてなのですが、 いつもとっても元気で疲れなどあまり 感じさせない人柄だけれど 仕事の内容を聞いたり姿を見ていると 本当にお疲れ様、毎日ご苦労様、と 言いたくなります。 でもまだ仕事をしていない学生の立場から そんなこと言われたら嫌な気持ちに なったりしないでしょうか? それ意外でも学生の彼女に言われたくない 言葉などありますか?逆に言われて 嬉しいこともあれば教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう