健康保険料の切り替え時期について質問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険料の切り替え時期について質問があります。夫の給料明細を見ていたら、健康保険料が時期によって変わっていることに気づきました。意義や影響についてアドバイスを頂きたいです。
  • 保険料の額は2006年10月から現在までに何度か変更されており、それには何らかの理由や条件があるのでしょうか?また、保険料には給与や家族構成などの要素は関係しているのでしょうか?
  • 切り替え時期について、具体的な期間や相談できる窓口などがあれば教えていただきたいです。健康保険料の変更に関して不安や疑問を抱えているので、適切な情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険料の切り替え時期について質問があります。

健康保険料の切り替え時期について質問があります。 夫の給料明細を見ていたら、健康保険料が時期によって変わっていることに気づきました。その内容を記載しますので、この切り替え時期に意義がないかアドバイス頂ければ幸いです。夫の会社は経理が社長の奥さんでたまに間違えていて、後日訂正などされることがありますので、健康保険料についても「大丈夫なのかな?」という思いがあります。 保険料は、2006年10~2007年8月¥16810 2007年9月~2009年9月¥19270 2009年10月~2010年3月¥16789 2010年4月~8月¥19126  年収は税込みで約550万です。また、2007年10月に子供が生まれており、2010年2月に私は仕事をやめ、社会保険から扶養に入りました。 このようなことは保険料に反映しないものなのでしょうか?金額が切り替わっている時期もまちまちなので、疑問に感じています。 他に情報が必要なら補足いたします。 もしくは、こういった相談が出来る期間や窓口があれば教えていただきたいと思っています。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

私が知っている協会健保(旧政府管掌健保)で答えさせていただきます。 健康保険料の算定は、標準報酬月額(等級)の算定を行い、それに相当する保険料を負担するのです。 標準報酬月額は、入社時の雇用契約などで算定し、その後は4~6月の給与の平均で算定します。 その他、固定給に変動があり、標準報酬月額(等級)が2等級以上変動があったら臨時で算定しなおします。 4~6月で算定するのを算定基礎とよび、それ以外の時期に行うのが月額変更とよびます。 算定基礎の場合には保険料が変更となるのが9月分となり、10月の給与天引きあたりから変更となるでしょうね。 月額変更の場合には保険料が変更となるのが3ヶ月平均を求める最終の月の翌月分からとなり、給与天引きはさらに1ヵ月後となるでしょう。 健康保険料は扶養により保険料が変わることはありません。国民健康保険の保険料のように世帯全体の収入や加入世帯員の数などに影響されません。 極端な話では、養子縁組などを含む子どもが何十人もいても保険料は影響しないものです。 最後に、厚生年金保険に加入している者の配偶者で社会保険の扶養となっている場合には、実質保険料負担がない状態で、国民年金保険に加入し納付しているのと変わりません。これを国民年金の第3号被保険者などと呼びます。したがって、社会保険の扶養の条件を奥様であるあなたが外れるようなことになれば、ご主人とは別に国民健康保険や国民年金保険に加入するか、社会保険に加入し、保険料負担を求められることになるでしょう。 このように、社会保険の扶養には高いメリットがあるため、健康保険団体も定期的に扶養の条件を満たしているかの調査を行うことでしょうね。 協会健保であれば都道府県単位に支部があるでしょう。厚生年金や国民年金であれば旧社会保険事務所である年金事務所へ相談しましょう。 業界などの組合健保などの場合には、健康保険証などを参考に連絡先を調べる必要がありますね。

flatty
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきました。 年金事務所にも相談してみようと思います。