• 締切済み

健康保険について質問です!

健康保険について質問です。 平成17年の2月末くらいまで働いていたのですが、3月には退職して父親の扶養に入り、新たに国民健康保険を作り変えました。 17年の2月末までは、自分が働いていたのでその会社で自分の保険証があったのですが、今は家族と同じ保険証に変わりました。 働いていた頃(17年の1月)に、病院へ行って保険証を出したのですが、その時の明細などは、届けられるのでしょうか? 又、誰宛にでしょうか?使ったときに持っていた自分宛て?それとも、今は父の下なので父宛??

• 医療

みんなの回答

• motoken
回答No.2

会社の健康保険が、政管健保か組合健保かによって取扱が違うと思います。組合健保の場合、医療費通知は会社経由で配布されると思いますので、既に退職したあなたの通知は、意図して送付先を連絡しておかないと届かないと思われます。政管健保の場合は、最寄の社会保険事務所に確認するとよいでしょう。

• zorro
回答No.1

すべてが届けられるわけではありません。本人の支払と、病院の請求が一致しているかどうか確認のため不定期ですが送られてきます。送られるとしたらもちろん保険名義人であるあなた宛です。