• ベストアンサー

ブログの目的

ブログの目的 どうでもいいようなことをダラダラと書いて得意がっているのか、よほど暇なのか知りませんが、 なにを目的ににブログを書くのですか。 また、役に立つブログというのはあるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

日記の習慣がwebに移っただけですね。日記の機能をもった一人用BBSが元です。 ただ、本来はそこ(日記)に目的があったんでしょうけども、 声を高らかにというほどではないが、誰かに聞いて欲しい話を書く場になり、 コメント機能もついて書き手と読み手が双方向で コミュニケーションを取るようになったのでしょう。 役に立つブログですが、これは書いてある情報の信憑性によりますね。 嘘ばかり書いてあれば役に立たないし、本当のことを書いてあればタメになることもある。 でもそれが嘘か本当か判断するべきは自分であるので、判断力次第でしょう。 役に立つ情報を生かすも殺すも自分次第です。 ただ、殆どのblogは日記や都合のいい事が書いてあるので、 調べものをしているときに検索で引っかかったら参考程度に読むだけでしょうね。 もうお分かりでしょうが、okwaveも似た性質を持ちます。 なので、ぶっちゃけどうでもいいような、この質問があったり、 よほど暇な私のような人がそれにこたえたりするわけです。 これは双方向のコミュニケーションが取れるネットサービスなら共通事項なのでしょうね。 日記を書くか、質問を書くかの違いです。似たようなものでしょう。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいいような質問も多いです。質問も日記のうち。双方コミニケーションというわけですね。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>なにを目的ににブログを書くのですか。 個人のココロの内にあるものは推し量りがたいですが 何らかの理由があると思います。 単に書いてみたいだけ、考える前に書いてしまうのも理由といえば言えるでしょう。 >役に立つブログというのはあるものでしょうか。 『他山の石』と考えればいくらでも見つかると思います。 たとえばここの質問で、傍から見れば実にバカバカしいものや、 あきらかに間違った回答があったりしますけど、無意味とは決め付けられません。 実生活でも似たようなものだと思います。

keirimas
質問者

お礼

>考える前に書く 「書く前に考える」 だと、もう少しマシなものが多くなるのかもしれません。 他人にはどうでもいいような、あまりにくだらない内容のものが多すぎると思います。 ありがとうございました。

• q122009
回答No.3

ブログは殆どが自己満足ですね。 なかには有益な情報が多いブログもありますよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど自己満足。あほらしいですね。

• kusirosi
回答No.1

「とりあえず、日記には、こう書いておこうφ(.. )」 ということ。 目的は、あなたが日記を書く(または書かない)理由と同じ ブログの九割は、開設から三日以内に更新終了して放置されているとか ・役に立つブログというのはあるものでしょうか 色々あるよ

keirimas
質問者

お礼

ありがとございます。とりあえず日記。日記ソフトではだめなのでしょうか。