-PR-
回答 受付中

アフィリエイト目的ではない、雑記・雑感ブログだけど

• 困ってます
  • 質問No.9405269
  • 気になる数0

お礼率 96% (28/29)

アフィリエイト目的ではない、雑記・雑感ブログだけど大手の無料ブログサービスは使いたくない 。

これから先何年もずっと続けていきたいので、何かのきっかけで突然消えるor消される心配が一切ないようにしたい。

収益目的ではないけど、質にはこだわりたい、ブログのテーマ上そこまでPV数が伸びる
とは期待できなさそうだけど、それでも少しでも多くの人に読んでもらいたいし、時間をかけてブログ自体を成長させていきたいので、広告が入らずSEOの面から考えても有利な有料のサーバーと独自ドメインを使ったブログを始めたい。

上記のような条件でブログを始める場合、ロリポップやさくらの格安サーバー(月額100円~200円)でも後々まで考えて充分でしょうか?

それともXサーバーのような高価格でもより定評のあるところにしたほうがいいでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。
通報する

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
高いか安いかは利用できるサーバリソースの量と安定性の問題です。

写真を大量に掲載したりしなければ数百円のレンタルサーバでもディスク容量は問題無いでしょう。
CPUリソースはサイトの応答速度に影響しますが、さくらのサーバを利用した事がありますが安いサービスでも遅くなるような事はありませんでした。
ブログであれば負荷はあまり掛からないので気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
安定性についてもさくらのサーバを使っていて落ちたと言う事は体験した事が無いので、特に問題は無いように思います。

また、独自ドメイン名を取って運用するのであれば、途中でサーバを変えても同じドメイン名で運用し続けられるので、最初は安いサービスを利用しておいて、状況に応じてサーバを変えていってもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
gonnabeok1984

回答ありがとうございます。
具体的な使用感も交えて教えて頂き、参考になります。

サーバーリソースの量と安定性の問題なら、とりあえず私のブログの性質上、安いサーバーでも問題なさそうですね。

一点気になるのは、商用目的ではない個人的なブログの他に、もし商用目的で別なブログを立ち上げたいとなったとき、その時はエックスサーバーのほうが妥当だと考えています。

ただ2つのブログをそれぞれ別サーバーでずっと運営するのなら、サーバーはエックスサーバーにした上でドメインをそれぞれ別に取得してブログ運営していく方がいいのではないかとも思っています。

ブログが軌道に乗ったところでサーバー移行すればいい、という意見も頂きますが、知識があり詳しい方でも相当に苦戦することがあるというような体験談をよく聞くので、私は先々を見越してやりたいブログに応じて使うサーバーは最初から決めてしまったほうがいいのではないかと思いまして、
今回の質問をさせて頂きました。

もしまた他にアドバイスなどあれば教えて頂けると幸いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-08 23:17:29
  • 回答No.2
レベル11

>何かのきっかけで突然消えるor消される心配が一切ないようにしたい。

どこのサーバーをお借りになるにしても、バックアップだけは必ずおとりになったほうがよいです。
私もレンタルサーバーを借りていますが(ブログとしては使っていませんが)、今のところサーバーにアップロードしたファイルが消えたことはありません。
ただし、「ハードディスク故障の予兆が検知されたため、緊急のメンテナンスを行う」旨の通知メールを、レンタルサーバー業者から受け取ったことはあります。
私の記憶違いでなければ、5~6年間で2回あったと思います。
サーバーが何の予兆もなく急に故障して、データが復旧不能になったら、自分のパソコンに保存してあるバックアップを使うしかありませんので。

一方、消される心配については、法に触れる内容やレンタルサーバー業者の規約で禁止されている内容をアップロードすれば、強制削除の可能性はありますので、この点は何とも申せません。

>上記のような条件でブログを始める場合、ロリポップやさくらの格安サーバー(月額100円~200円)でも後々まで考えて充分でしょうか?

最初に試用期間を設けているレンタルサーバー業者であり、なおかつ共用のサーバーを借りるのであれば、試用期間中に何かファイルをアップロードして、アクセスが集中すると思われる時間帯に(例:20時~24時に)、スムーズに表示されるかを確認したほうがよいです。
共用のサーバーだと、同居人の中に「サーバーへ負荷をかける人」がいるかもしれません。
そういう人がいると、質問者様のブログが影響を受けて、スムーズに表示されなくなることがあります。
試用期間中にこれを確認して、問題がなければ、その格安サーバーでも大丈夫だと思います。
独自ドメインで運用するなら、No.1様の回答にあるように、他のサーバーへ移転しても、そのドメインで運用できますので。
お礼コメント
gonnabeok1984

回答ありがとうございます。

詳しく教えて頂き参考になります。
もし格安のサーバーを選んだ時は、仰るように試用期間中にアクセスにかかる時間を確かめてから判断したいと思います。

バックアップも万が一に備えて必ず取っていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-08 23:23:28
  • 回答No.3
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
> 一点気になるのは、商用目的ではない個人的なブログの他に、もし商用目的で別なブログを立ち上げたいとなったとき、その時はエックスサーバーのほうが妥当だと考えています。

商用の内容次第でサーバの選択肢は変わってきます。
顧客に関する情報なども保存されるような事を想定されるのであれば、快適性だけではなく情報保護の施策についても考慮しなければいけません。
また、サービスの発展性や利用タイミングの偏りがある事を考慮するならIaaS系のサービスを利用した方がコストを抑えられる場合もあります。

> ただ2つのブログをそれぞれ別サーバーでずっと運営するのなら、サーバーはエックスサーバーにした上でドメインをそれぞれ別に取得してブログ運営していく方がいいのではないかとも思っています。

複数のサービスを動かすのであれば、1台のサーバで運用する方がコストダウンになる場合もありますが、どちらかのサービスが発展した場合にリソースを食い合う事になって結局分ける事になる場合もあるので、そのあたりはサービス設計で見極めが必要でしょう。

> ブログが軌道に乗ったところでサーバー移行すればいい、という意見も頂きますが、知識があり詳しい方でも相当に苦戦することがあるというような体験談をよく聞くので、私は先々を見越してやりたいブログに応じて使うサーバーは最初から決めてしまったほうがいいのではないかと思いまして、今回の質問をさせて頂きました。

なにかブログサービスを利用してブログを立ち上げていて別のサービスへ移行する場合は面倒な事もありますが、自前でサーバを用意してWordPress等でブログを行うのであればサーバ移行は非常に簡単です。
また、サーバは一度立ち上げたらそのままと言う訳には行きません。
OSの脆弱性対策等でバージョンアップする際に、再インストールを必要とする場合もあるので、その場合は移行作業が発生します。
また、レンタルサーバの場合は設備の老朽化等で別サーバへデータの移行が必要になる場合があるので、移行を楽にしたいのであればIaaS系のサービスを選ばれた方がいいでしょう。