交通事故の慰謝料について。

交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが...

angel0331 さんからの 回答

• 2010-09-15 11:06:01
  • 回答No.7
angel0331 レベル12

またまた投稿いたします

>「1ヶ月以上、通院の期間が開いてしまっているので
今月は様子を見ますが、来月示談で話を進めさせてください」
といわれました。

向こうは進めたいのでしょうけど たぶん今回どこからか助言されたと思っているでしょうけど たまたまこのところ忙しく時間も中々取れず痛いのを我慢してきたのですが どうにもこのままでは、良くなると思えないため当分治療にも時間を割こうと決めました。
ですから よくなったら示談しましょうと軽く流して結構です。

痛い思いもしてない加害者側が示談の時期を決めるのはおかしいわけで 痛い以上示談してはいけませんよ。

医者には、忙しくて無理していたら痛みが軽くならず返って強くなったと 少ししかれても当分ダメだという印象を持たしてください。

どうせ神経にかかわる部分はレントゲンとかみてもわかりませんから 患者が痛いという以上しばらく通うようにというでしょう。

実務上 保険会社は、もっともらしい言い分を加えて 示談にしましょうとか これが限界だとか自分達が優位に立つように仕向けようとします。

今回間にひと月以上空いたからといってきてますが 例えば私があなたの立場なら こっちは痛いの我慢してでも 生きるために時間を仕事優先にしていたんだ。
そちらが当初から誠意を見せて何か見舞金でも先にくれたなら ひと月以上こっちの都合で治療を空けているなら大丈夫でしょうといわれても納得するけど なにもなかつたからこっちも生活かかつているから 多少無理してでも やらないとならないことがあったけど やっぱり痛いから これからは治療にも時間作るから よろしくね。

こういって 相手の要求はスルーします。

見舞金なんて入院でもしてないですし 初めからこれは 慰謝料数十万超える怪我だとか明らかなら保険会社も要求すれば 出してきますけど 今回のように怪我の場合、出ません。
頭でわかっていても 被害者側の心情を伝えるように交渉の時は、軽く無理なことを含めて話をもつていくんですよ。

駆け引きです。今回今月は様子見るというのなら 主治医に痛いですといって 当分治療が必要な印象をもたせて置いてください。

交渉毎の前に出来る限りの周りの状況を自分に有利にされるのも大切な手ですよ。

まるで騙しみたいに取られる方もいるかもしれませんが わたしも若いとき追突された事があり 相手が取引先だったため 保険会社が出てきても 若かった事 会社で早く復帰して欲しいといわれていたこと 相手が取引先だったため 余計会社からもごねないようにと釘を刺されてしまつたのですが 今思えばしっかり休んで しっかり何年掛けても治すべきでした。

いまでも寒いと痛くなります。

それが初めての事故でしたが それからは事故の関係の相談など受けると 絶対無理しないように怪我をした側は できる限りなおしてから示談するようにとアドバイスしてます。

痛い思いをしている以上 いくら一時的に大金をもらったとしても もし一生痛みと共に生きるなら 大損しているんです。
事故で得する人は 中々いませんよ。
しいていえば 保険会社は、利益上げているんですから事故というものがある社会で得してますけどね。
得できない保険会社は、能無しですけどね・苦笑
だから保険会社に対し情を感じる必要などありません。

自分の身体を治す事だけを考え治療できるときにしっかり治療してください。
お礼コメント
ccocco17

お礼率 96% (231/239)

ご回答ありがとうございます!

こちらを読んでから電話すればよかったです。
昨日の電話で、
「その(示談の)方向で9月中は病院に行き、医師の判断を仰ぎます」
と伝えてしまいました・・・。
きっと、保険会社の方は来月示談で了承したって思っていると思います。
なんとも気が弱くて自分で嫌になります。
ホント自分の体のことなのですから、もう少し強気にいってみようと思います。

どうも電話などで話すと伝えたいことを上手く言えず。
押し切られてしまいます。

>だから保険会社に対し情を感じる必要などありません。
そうなんですよね・・・。
たまたま、担当の方がもう定年という感じの男性なもので
強く出れないんです。

・・ってなんだか悩み相談みたいになってきてしまいました(笑)

今日は仕事のあと整形外科に行きます。
症状がまだ続いてることを伝えて、治療再開してもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-15 13:06:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。