交通事故の慰謝料について。

交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが...

angel0331 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010-09-14 13:27:27
  • 回答No.4
angel0331

交通事故の場合、精神的な苦痛に対する慰謝料だけでなく、

治療費用 入院雑費 通院費 休業損害 慰謝料

上の五つを一つ一つ計算して全てをたしたものが一般的に示談の際の金額に成るわけです。

ところが知らないと損をします。

あなたのケースの場合 相手の保険会社は、自賠責で定められている範囲内の慰謝料の部分のみ計算してきてます。
家事労働車でさえも 実質的に家事に従事出来ない日が発生したら 病院にいったとか 坐骨神経痛がとか 首がいたくてとか それは、一日あたり5700円の休業損害を請求していいんですよ。

また病院への通院は、徒歩かタクシーか自家用車か電車パスか 自家用車ならガソリン代を計算します。
タクシーならタクシー代(ただし領収書要す) 電車バスなら領収書なしで計算できます。

自賠責では次のように定めておりまする
(1)  休業損害は、休業による収入の減少があった場合又は有給休暇を使用した場合に1日につき原則として5,700円とする。ただし、家事従事者については、休業による収入の減少があったものとみなす。
(2)  休業損害の対象となる日数は、実休業日数を基準とし、被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して治療期間の範囲内とする。
(3)  立証資料等により1日につき5,700円を超えることが明らかな場合は、自動車損害賠償保障法施行令第3条の2に定める金額を限度として、その実額とする。

そして慰謝料ですが
自賠責では、
3.慰謝料
(1)  慰謝料は、1日につき4,200円とする。
(2)  慰謝料の対象となる日数は、被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して、治療期間の範囲内とする。

慰謝料の計算は、たぶん提示された計算式であっています。

休業損害について あなたがもし給与をもらっている勤労者なら 過去三か月分の給与から算出して休業損害の一日の額を決めて計算することに成ります。5700円は最低額ですので 自賠責の場合5700円から19000円/日の範囲だったと記憶しております。

良く勘違いされる方も多いので 自賠責で認められる治療できる場所の範囲ですが

柔道整復等の費用
 免許を有する柔道整復師、あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師が行う施術費用は、必要かつ妥当な実費とする。

ですからマッサージもOKです。
それにマッサージにいった日も通院した日に算定できるはずですよ。

知らないと損をする
特に事故の被害者の時 知らない 常時気だと間違った情報を信じこんでしまう方も多く 損をするんです。

あとまだ痛いのなら もつと通うべきですよ。
慌てて示談しても損ですよ
マッサージだって良いんですからね。

どんな示談をしても示談して二年間 何も申し立てなければ時効です。

また後で痛くなった際 示談から時間が経ってしまっていると今回の事故が原因だと立証できないと中々話が進まなくなるので 治療できるときにご納得されるまで治療すべきだとわたしは思います。

痛い思いをするのは 被害者であるあなた方ですから まだ少しでも痛みがあるなら 示談はすべきではないですよ。
お礼コメント
ccocco17

お礼率 96% (231/239)

大変ご丁寧に解説してくださり、ありがとうございます。
目からウロコをボタボタ落としながら読ませていただきました。

治療費用については、通院中当方は一銭も出していませんし、
入院もしておりませんので、示談の際には

『通院費 休業損害 慰謝料 』が提示されるのですね。

>それにマッサージにいった日も通院した日に算定できるはずですよ。
やはり、算定できるのですね!!
ちなみに、これは、領収証を添付すればいいのでしょうか??
変な言い方ですが、勝手に行って勝手に請求していいのでしょうか?
整形外科医には「マッサージもやってみるといいと思いますよ。」とは言われましたが
別に指示はされていません。

今までは、
(1)保険会社にどこの病院に行くかを連絡
(2)保険会社からその病院へ連絡
という方法をとって、治療費を払ってもらっていたのですが、
マッサージはどこに行くか決まってないので・・・・。

>治療できるときにご納得されるまで治療すべきだとわたしは思います。
本当にそうですね。
痛みはあるものの、仕事はできているので、もう早く終わらせたいなと思って
あせってしまいました。

本当に無知でしたが、ここに質問してよかったと思っています!!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-09-14 14:50:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。