交通事故の慰謝料について。

交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが...

angel0331 さんからの 回答

• 2010-09-14 17:36:25
  • 回答No.5
angel0331

4です。
では 実際私の経験も含めて回答いたします。
□___________________

>整形外科医には「マッサージもやってみるといいと思いますよ。」とは言われましたが
別に指示はされていません。

今までは、
(1)保険会社にどこの病院に行くかを連絡
(2)保険会社からその病院へ連絡
という方法をとって、治療費を払ってもらっていたのですが、
マッサージはどこに行くか決まってないので・・・・。

まず整形の医師からの勧めもあったというかたちにして 話を進めてしまいましょう。
その上で時間や体調を鑑みた上で良いときにマッサージを受けてみたことにして 領収書もあるわけですから 今後もこの治療も平行して続けようと思うと保険会社に伝えちゃえばいいです。

その際 今までいって立て替えた分の領収書があるのでそれは 治療費として請求させてもらうとしましょう。

そして今後は あなたが決めたマッサージのところに保険会社から連絡を入れてもらって手続きをしてもらえるか マッサージの医院にも確認した上で 大丈夫なら保険会社に連絡するように指示を マッサージの医院が事故関係は処理はしてないというのなら保険会社に伝えてどうしたらいいか聞きましょう。
マッサージをこの先も続けて受けて行くなら たまに整形も通ってください。
整形の医者も味方に付けておけば 実際わたしが経験したことで言うと 頚椎捻挫 むち打ちで1年以上マッサージを受けていられました。

こっちもそのほうが楽になりましたし 初めからマッサージでも問題はない事がわかっていたので リハビリ2ヶ月した後は殆ど お仕事の帰りにマッサージに寄ってました。

もう時期二年ってくらいの頃 相手の保険会社が泣きの連絡を入れてきましたね

相手の保険会社がそろそろどうでしょうと調子伺いの連絡の際 もうそろそろ示談してくれませんかと泣きを入れてくるようになったら 示談の内容を考えればいいんです。

まだ痛いけどもうこれ以上改善はないらしいというかたちにして それならその分考えてねと話を少しでも優位に進める これが被害者側が少しでも損しない示談です。
素人がプロの保険会社相手に話をするんですから 慌てて示談したところで知らないことだらけで上手く丸め込まれてしまう。

>治療できるときにご納得されるまで治療すべきだとわたしは思います。
本当にそうですね。
痛みはあるものの、仕事はできているので、もう早く終わらせたいなと思って
あせってしまいました。

早く終わらせたって 痛いの我慢するだけで損です。
それに今示談しても大して取れないのはわかりましたよね。
ならずっと治療に通ってしまいましょう。
マッサージでも良いんですから 

治療は あなたが必要だと思うならどんどんやるべきです。
あなたは過失0なんですからそう主張できる立場のはずですよ。
怪我人が安心できる治療の場をみつけたからここにも通うとして マッサージだから文句をいう過失100パー側の保険会社の担当者はまずいないと思いますよ。
お礼コメント
ccocco17

お礼率 96% (231/239)

重ね重ね本当にありがとうございます。
具体的に説明して頂き、大変参考になりました。

ご回答をいただける前に、昨日保険会社の担当者に電話をしたのですが、
「1ヶ月以上、通院の期間が開いてしまっているので
今月は様子を見ますが、来月示談で話を進めさせてください」
といわれました。

本文にも書きましたが、先月別の症状で違う病院に通っていたので、
整形外科には足を運べていません。
まあ、痛みはあるものの生活にさほど支障は無いのでおろそかになってしまいましたが、
それが、1ヶ月以上も病院に行かなくても大丈夫、とみなされてしまうみたいですね。

でも、今月イッパイは様子を見るとのことですので、一応病院には通いつつ
接骨院にも足を運ぼうと思います。
もし、自腹になっても症状が改善したほうがよいので。

>治療は あなたが必要だと思うならどんどんやるべきです。
>あなたは過失0なんですからそう主張できる立場のはずですよ。
ありがとうございます。
優しいお言葉胸に染みました。
交渉等は本当に苦手分野なのですが、頑張って見ます!
投稿日時 - 2010-09-15 09:29:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。