交通事故の慰謝料について。

交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが...

ben0514 さんからの 回答

• 2010-09-14 13:06:58
  • 回答No.3
ben0514

マッサージ・整体などという言葉を使っていますが、施術を行う者の資格によっても異なるでしょうね。

私が受けた交通事故での治療の時には、柔道整復師による施術は認められましたね。特に柔道整復師は、あんま師・はり師・きゅう師などとは異なり、健康保険の適用を受けることが出来ますしね。
ただ、整形外科の医師の指示がないような場合には、柔道整復師の治療範囲を超える治療であれば、法律にも反することになります。
柔道整復師の治療範囲であっても、そもそもの治療範囲が長期化するようなものが含まれるとは思えませんから、そのような場合も問題が残りますね。

慰謝料の金額ですが、多分自賠責保険の基準で算定していることでしょうね。事故の相手が加入する保険会社が自賠責を含めて示談交渉などを行うことになりますが、任意保険会社が自賠責保険の範囲で示談を行えば、任意保険会社は保険金の支払いを立て替えるに過ぎず、腹は痛まないことになります。保険会社も営利団体です。保険料収入を多く、保険金支払いを少なくしたいのです。

判例などもありますが、素人が使っても意味がないでしょう。保険会社は事故示談のプロです。保険会社に有利な判例を持ち出してくるでしょうね。

私も過失割合0の被害者で、相手の保険会社と直接やり取りを行いましたが、やはり保険会社を信用できなかったため、弁護士特約の利用で弁護士へ依頼し、現在裁判にしていますね。
後遺障害診断も最低の級ですが認定されていますが、生活には支障はほとんどありませんが、常に偏頭痛のような状態がありますからね。

被害者側に弁護士が介入し裁判などとなれば、
自賠責保険基準 < 任意保険会社基準 < 弁護士会(裁判所)基準
の中の弁護士会基準で算定して争うことになります。

私は最も高い基準で、プロ同士で争って、納得できる賠償を受けるために行動しています。
ただ、訴訟になれば長い期間かかる場合もあり、被害者側が金銭的不安があるほど通常の示談で済ませたほうが良い場合もあるでしょう。
私の申し立てた裁判も数ヶ月経ちますが、いまだ方向性が見えませんね。

必要であれば、自治体や法テラスなどで法律相談を受けられることでしょう。ただ、時間に制約があり、一定の料金もかかります。こちらからの説明だけで終わってしまうような相談はすべきではありません。相談するための説明資料などを精査し、場合によっては分割して相談する必要もあるでしょうね。
お礼コメント
ccocco17

お礼率 96% (231/239)

とてもご丁寧に解説してくださりありがとうございます。

>マッサージ・整体などという言葉を使っていますが、
>施術を行う者の資格によっても異なるでしょうね。

ん~・・・表記の仕方難しいですね。
あまり施術をする方の資格とか、区分して利用することがあまりないので、
私にしてみれば、接骨院も整体もカイロプラティックも
マッサージで括ってしまっていました。

きっと私の知人は、元々法律等に詳しいのか、
事故にあってから詳しくなったのかわかりませんが、
保険会社の提示する金額に納得がいかず、
交渉してある程度納得の金額の提示を受けたのでしょう。
なので私にヤキモキしてしまったんだと思います。

弁護士さんを介したり、ごねるつもりもないのです。
最初は、貴重なGWをフイにされた、とか
加害者が一切謝罪に来ないとかで頭にきたりもしましたが、
まあ、出来る限り穏便に迅速に済ませたいと思っています。
正直、病院通いもしんどいので・・・・。

ただ、安すぎると言われたので、
私のような例だとどれぐらいが妥当なのかと皆様に聞いてみたかったのと、
マッサージでも保険会社の適用を受けれるという話を聞いたので、
実際に請求された方などはいるのかな?と思い質問させていただきました。

もし、被害にあった上に加害者や保険会社の方に
「してやったり」みたいに思われたら、バカらしいなあと思ったのです。
すいません変な理由で。

でも前の回答者さんの指摘にもあるように、妥当な金額は自分で決めることなのですよね。

最後に、ご回答者様も現在裁判中のこと。
色々とご苦労あるかと思いますが頑張ってください。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-14 13:57:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。