PCでCDが認識されない問題への対処法

このQ&Aのポイント
  • iTunesからipodへCDを入れようとしたら、CDが動かない問題について詳しく説明します。
  • 音楽CDがパソコンで認識されない場合の対処法について解説します。
  • Windows XPのFujitsu FMV desktop CE55S7で発生するCD認識の問題についてのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDだけがパソコンで読めません。

CDだけがパソコンで読めません。 iTunesからipodへCDを入れようとしたら、CDが動きません。 ブ~ンという音もしません。 マイコンピュータにはCD-ROMはありますが、認識しておらず 入っていない状態になっています。 ただ、DVDは認識して見れるし、タイピング用CDも見れます。 音楽CDだけが認識しません。 どうしたらいいのでしょうか? Windows XP Fujitsu FMV desktop CE55S7 マルチドライブ iTunes 9 デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブは存在するし、 HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165Bとあります。 アドバイスをお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

一口に音楽CDと言っても、コピーガードのために、PCで読み込めないモノもあります。 っていうか、そのあたりを確認せずにメディアを読み込ませるなんて怖い事しますね。 最悪、ドライブが壊れる可能性もあるのに。CCCDはその顕著な例ですね。 かなり昔のハナシだったと思いますが。 そのあたりの事は、CDのラベルに記載があると思われます。確認しましょう。 ちなみに、他の音楽CDもやはりダメなのですか? 特定のブツが駄目な場合、そちらが疑わしくなりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりダメなので、iTunesで買うことにしました。 CDがあるのに買わないといけない・・・どうも納得できないのですが、 仕方ないようです。

質問者

補足

コピーガードの記載はありませんし、 読み取る部分を確認しましたが、 線のようなものも入っていません。 ちなみに、このCDはビクターので 20bit K2だそうです。 他にもう一枚がダメでしたが、 それにもコピーガードの記載はありませんでした。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>音楽CDだけが認識しません。 自作のCDだけが読めないのであればメディアの問題(相性含む) 市販の音楽CDも読めないのであればドライブの故障が考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相性・・・そういうことは全く考えておらず、 出来ないなら壊れている・・・と思いこんでいました。 勉強になりました。

質問者

補足

以前、レンタルで借りて作ったCDは取り込めました。 友達に作ってもらったCDも取り込めました。 他の市販のCDも取り込めましたが、 この1999年のビクターのCD(クラシック)と2002年のBMGのCD(洋楽)は 無反応なのです。 2002年のCDは自分のなのでよしとしても、 1999年のは母ので、iPod nanoを買ったので、入れたあげたかったのですが・・・