• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDだけがパソコンで読めません。

CDだけがパソコンで読めません。 iTunesからipodへCDを入れようとしたら、CDが動きません。 ブ~ンという音もしません。 マイコンピュータにはCD-ROMはありますが、認識しておらず 入っていない状態になっています。 ただ、DVDは認識して見れるし、タイピング用CDも見れます。 音楽CDだけが認識しません。 どうしたらいいのでしょうか? Windows XP Fujitsu FMV desktop CE55S7 マルチドライブ iTunes 9 デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブは存在するし、 HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165Bとあります。 アドバイスをお願いします。

noname#189220

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

一口に音楽CDと言っても、コピーガードのために、PCで読み込めないモノもあります。 っていうか、そのあたりを確認せずにメディアを読み込ませるなんて怖い事しますね。 最悪、ドライブが壊れる可能性もあるのに。CCCDはその顕著な例ですね。 かなり昔のハナシだったと思いますが。 そのあたりの事は、CDのラベルに記載があると思われます。確認しましょう。 ちなみに、他の音楽CDもやはりダメなのですか? 特定のブツが駄目な場合、そちらが疑わしくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりダメなので、iTunesで買うことにしました。 CDがあるのに買わないといけない・・・どうも納得できないのですが、 仕方ないようです。

質問者からの補足

コピーガードの記載はありませんし、 読み取る部分を確認しましたが、 線のようなものも入っていません。 ちなみに、このCDはビクターので 20bit K2だそうです。 他にもう一枚がダメでしたが、 それにもコピーガードの記載はありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>音楽CDだけが認識しません。 自作のCDだけが読めないのであればメディアの問題(相性含む) 市販の音楽CDも読めないのであればドライブの故障が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 相性・・・そういうことは全く考えておらず、 出来ないなら壊れている・・・と思いこんでいました。 勉強になりました。

質問者からの補足

以前、レンタルで借りて作ったCDは取り込めました。 友達に作ってもらったCDも取り込めました。 他の市販のCDも取り込めましたが、 この1999年のビクターのCD(クラシック)と2002年のBMGのCD(洋楽)は 無反応なのです。 2002年のCDは自分のなのでよしとしても、 1999年のは母ので、iPod nanoを買ったので、入れたあげたかったのですが・・・