諦めて貰う方法

このQ&Aのポイント
  • 約3年半付き合った彼氏と別れたい理由・もう一緒に居る事は出来ない(復縁はしない)事などを話しましたが、彼は納得できずにチャンスを求めてきました。
  • 別れの理由は価値観の違いで、彼に合わせすぎた結果うつ状態になったため、彼と友人として付き合うことは難しいと感じています。
  • 現在は一人になりたいという私の希望から、3カ月間の連絡不可を決めました。彼に諦めてもらうためには、他に好きな人ができたという理由は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めて貰う方法

諦めて貰う方法 先日、約3年半付き合った彼氏と別れました。 まずメールで別れたい旨を告げ、後日会って2時間ほどかけて別れたい理由・もう一緒に居る事は出来ない(復縁はしない)事などを話してきました。 最初からキレイに別れられるとは思っていませんでしたが、案の定彼は納得できない、もう一度チャンスをくれないか?など言ってきました。それを全部突っぱねたのですが、恋人同士が無理なら友人としてと食い下がってきました。 連絡も取りたくないし会いたくもないのに、このまま連絡も取れなくなるなら、君の事を探しに行ってしまうからとストーカーみたいな事を言われてゾッとしました。 また駅までの道のりで最後だからと手をつなごうと言ったり、今まで一緒に写真を撮った事が無かったからプリクラを撮ろうとも言われました。 別れの理由は、よくある価値観の違いです。何とか受け入れていこうと頑張ってきましたが、どうしても出来ない部分があり、我慢した結果彼に合わせすぎてうつ状態になってしまいました。何度もお互いの不満点などを改善するように話し合いましたが、互いに互いを批判し合っているようで辛くなってしまいました。 彼と一緒に居ればいるほど、うつが酷くなり体調面にも影響が出てしまったので別れを決断した次第です。 友人として付き合うと言っても、どんなふうに付き合えばいいのか?一度嫌いになってしまったのに普通に接するなんて私にはそんな器用な事出来ません。 今は、恋愛に疲れたから一人になりたいという私の意見から、とりあえず3カ月は連絡を取らないという事になりました。 必ず3カ月たったら彼から何かしら連絡が来ると思います・・・ どうしたら、私の事を諦めて貰えるでしょうか? 一人になりたいと言った手前、他に好きな人が出来たという理由は彼を怒らせてしまいそうです。 だいぶ、自分勝手な事を言っていますがアドバイスを宜しくお願いたします。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私の意見です。 現状として質問者さんは男性に気持ちとして拒否反応があると思います。 また、体調に悪影響になるほど男性と不一致な価値観ならば友人関係としても精神に来ると思われます。 私の経験上、好きな相手と友達に戻ったところでさりげなく今まで通り(交際時の)の行動を取ろうとしてしまい相手に嫌がられる事などが大半だったり、意識しすぎて疲れたりというのが考えられます。 質問者さん自身は男性と友達関係として縁を続けたいですか? もしも続けたいならば頑張るしかないですし、もしも縁を一切切りたいならば、「あなたと接していると精神的に疲れてしまって日常生活に支障が出るの」「私の事を好きならば、私の日常生活を壊さないで」と伝えましょう。 上記の言葉は好きな相手に言われるとかなり辛いですが、諦めざるを得ない事を実感させられる言葉です。 上記の話をしても付きまとう場合は男性が完全にストーカー体質になりつつあり、変な行動を起こす可能性も考えられると思います。 その際は諦めて警察などに対応を依頼してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性に気持ちとして拒否反応があると思います。 →確かにあります。一緒に居る時は頭痛がずっとしていましたし手をつなぐと何だか気持ち悪い感じがしていました。 本当に縁を切りたいです。(神頼みで縁切り神社にも行きたいくらい) 多分、友人として付き合っても変な気を使って精神的に参ってしまいそうなので、もし復縁を迫られたらご回答者様の言葉を借りて伝えようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しいね~。彼が新しい恋に落ちてくれれば、簡単なんだけど・・・ 自分に従順だったのに何を突然というところでしょう。 それと、とりあえずここを繋ぎ止めとけば、変わるだろう。 ・・・という思いだろうね。 自分が別れたい理由と決して彼に戻ることは、ないってことを 一方的に伝えて、彼からの連絡は一切受けないってことかな。 中途半端に受けていると、なんとかなるんじゃないか?と思わ せてしまうから、やめとくべきでしょう。 とにかく彼の言うことにいちいち揺れ動かないことですな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が別れたい理由と決して彼に戻ることは、ないってことを >一方的に伝えて、彼からの連絡は一切受けないってことかな。 →別れ話で、上記の事を伝えたんですけど諦めて貰えませんでした。 ここまで言って諦めないっていうのは相当頑固だなと思っています。一緒に居て笑いもしなければ反応も薄い人と居たって楽しくないだろうに・・・ 繋がりを経つために、復縁を迫られたら気持ちは変わらない事をはっきり伝えようと思います。

回答No.4

一度は好きになった人だから、 なるべく傷つけなくないと思うかもしれません。 けど経験上、それは相手を余計、傷つけます。 彼への優しさが少しでもあるなら、おもいっきりあなたが嫌われるように振ってあげてください 男なんて少しでも可能性があったら、すぐいい方に考えますww 未練たらしい生きもんです。 優しい言葉はいりません。 ひどい女と思われて、嫌われてあげてください。 それがせめて振る側の思いやりかと思います。 (振られる方がキツイので。。。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徹底的に悪い女になってやろうと思って、別れ話に臨んだのに相手は心の病気のせいで、こう言ってるんだから治れば元に戻るだろうと言う考えがあるみたいで・・・ また復縁を迫られたら、きっぱりはっきり「もう会いたくない!!」と言おうと思います。

回答No.3

話をして相手側が諦めないようであればお互いに共通の知り合いを間に入れて話をしてはどうですか。(第三者を間に入れて話をするパターンです)  お互いに直接会って話をすると感情的になるかもしれないし、誰かを間に入れれば相手は「直接は会いたくないんだ」と思うかもしれませんよ。  それでも諦めずにしつこく連絡をしてきたり、探し出して会おうとしたら警察にストーカーとして相談しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の知人と言う物がいないんです・・・ 彼は会社の取引先の人なので、会社の人を巻き込む訳にはいかないです。

• kkmt6791
回答No.1

価値観の違いは 付き合ってるとすごく辛いですよね。 別れたのは正解だとは思いますが 元彼さんが問題ですね^^; とりあえず、その男性には 嫌いになってしまったことはお伝えしましたか? 恋愛に疲れたからとか今は一人になりたいだけでは 向こうは諦めてはくれないと思います;; ただ嫌いになったとだけ話すと怒ってしまうと思うので 価値観の違いをずっと我慢してきた これ以上は我慢できない 離れてみて確信した もう、絶対に復縁はしたくない そんなに離れたくないなら何故あなたは 価値観の違いを改善しようとしてくれなかったのか もう今更遅い もう好きではないむしろ一緒に居たくない 私の気持ちは変わらない  など はっきり言っちゃって良し!ですよ^^ そのような人ははっきり自分の気持ちを伝えないと 無理にでもまた復縁しようとするかもしれないです;; あまりお役に立てなくてすみません;; 大変だろうとは思いますが 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いになった、価値観の違いを我慢してきたなど洗いざらいぶつけてきましたが、諦めて貰えなくて・・・ 復縁を迫られたら繰り返し同じ事を伝えようと思います。