諦めて貰う方法

このQ&Aのポイント
  • 約3年半付き合った彼氏と別れたい理由・もう一緒に居る事は出来ない(復縁はしない)事などを話しましたが、彼は納得できずにチャンスを求めてきました。
  • 別れの理由は価値観の違いで、彼に合わせすぎた結果うつ状態になったため、彼と友人として付き合うことは難しいと感じています。
  • 現在は一人になりたいという私の希望から、3カ月間の連絡不可を決めました。彼に諦めてもらうためには、他に好きな人ができたという理由は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めて貰う方法

諦めて貰う方法 先日、約3年半付き合った彼氏と別れました。 まずメールで別れたい旨を告げ、後日会って2時間ほどかけて別れたい理由・もう一緒に居る事は出来ない(復縁はしない)事などを話してきました。 最初からキレイに別れられるとは思っていませんでしたが、案の定彼は納得できない、もう一度チャンスをくれないか?など言ってきました。それを全部突っぱねたのですが、恋人同士が無理なら友人としてと食い下がってきました。 連絡も取りたくないし会いたくもないのに、このまま連絡も取れなくなるなら、君の事を探しに行ってしまうからとストーカーみたいな事を言われてゾッとしました。 また駅までの道のりで最後だからと手をつなごうと言ったり、今まで一緒に写真を撮った事が無かったからプリクラを撮ろうとも言われました。 別れの理由は、よくある価値観の違いです。何とか受け入れていこうと頑張ってきましたが、どうしても出来ない部分があり、我慢した結果彼に合わせすぎてうつ状態になってしまいました。何度もお互いの不満点などを改善するように話し合いましたが、互いに互いを批判し合っているようで辛くなってしまいました。 彼と一緒に居ればいるほど、うつが酷くなり体調面にも影響が出てしまったので別れを決断した次第です。 友人として付き合うと言っても、どんなふうに付き合えばいいのか?一度嫌いになってしまったのに普通に接するなんて私にはそんな器用な事出来ません。 今は、恋愛に疲れたから一人になりたいという私の意見から、とりあえず3カ月は連絡を取らないという事になりました。 必ず3カ月たったら彼から何かしら連絡が来ると思います・・・ どうしたら、私の事を諦めて貰えるでしょうか? 一人になりたいと言った手前、他に好きな人が出来たという理由は彼を怒らせてしまいそうです。 だいぶ、自分勝手な事を言っていますがアドバイスを宜しくお願いたします。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私の意見です。 現状として質問者さんは男性に気持ちとして拒否反応があると思います。 また、体調に悪影響になるほど男性と不一致な価値観ならば友人関係としても精神に来ると思われます。 私の経験上、好きな相手と友達に戻ったところでさりげなく今まで通り(交際時の)の行動を取ろうとしてしまい相手に嫌がられる事などが大半だったり、意識しすぎて疲れたりというのが考えられます。 質問者さん自身は男性と友達関係として縁を続けたいですか? もしも続けたいならば頑張るしかないですし、もしも縁を一切切りたいならば、「あなたと接していると精神的に疲れてしまって日常生活に支障が出るの」「私の事を好きならば、私の日常生活を壊さないで」と伝えましょう。 上記の言葉は好きな相手に言われるとかなり辛いですが、諦めざるを得ない事を実感させられる言葉です。 上記の話をしても付きまとう場合は男性が完全にストーカー体質になりつつあり、変な行動を起こす可能性も考えられると思います。 その際は諦めて警察などに対応を依頼してください。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性に気持ちとして拒否反応があると思います。 →確かにあります。一緒に居る時は頭痛がずっとしていましたし手をつなぐと何だか気持ち悪い感じがしていました。 本当に縁を切りたいです。(神頼みで縁切り神社にも行きたいくらい) 多分、友人として付き合っても変な気を使って精神的に参ってしまいそうなので、もし復縁を迫られたらご回答者様の言葉を借りて伝えようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しいね~。彼が新しい恋に落ちてくれれば、簡単なんだけど・・・ 自分に従順だったのに何を突然というところでしょう。 それと、とりあえずここを繋ぎ止めとけば、変わるだろう。 ・・・という思いだろうね。 自分が別れたい理由と決して彼に戻ることは、ないってことを 一方的に伝えて、彼からの連絡は一切受けないってことかな。 中途半端に受けていると、なんとかなるんじゃないか?と思わ せてしまうから、やめとくべきでしょう。 とにかく彼の言うことにいちいち揺れ動かないことですな。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が別れたい理由と決して彼に戻ることは、ないってことを >一方的に伝えて、彼からの連絡は一切受けないってことかな。 →別れ話で、上記の事を伝えたんですけど諦めて貰えませんでした。 ここまで言って諦めないっていうのは相当頑固だなと思っています。一緒に居て笑いもしなければ反応も薄い人と居たって楽しくないだろうに・・・ 繋がりを経つために、復縁を迫られたら気持ちは変わらない事をはっきり伝えようと思います。

回答No.4

一度は好きになった人だから、 なるべく傷つけなくないと思うかもしれません。 けど経験上、それは相手を余計、傷つけます。 彼への優しさが少しでもあるなら、おもいっきりあなたが嫌われるように振ってあげてください 男なんて少しでも可能性があったら、すぐいい方に考えますww 未練たらしい生きもんです。 優しい言葉はいりません。 ひどい女と思われて、嫌われてあげてください。 それがせめて振る側の思いやりかと思います。 (振られる方がキツイので。。。)

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徹底的に悪い女になってやろうと思って、別れ話に臨んだのに相手は心の病気のせいで、こう言ってるんだから治れば元に戻るだろうと言う考えがあるみたいで・・・ また復縁を迫られたら、きっぱりはっきり「もう会いたくない!!」と言おうと思います。

回答No.3

 話をして相手側が諦めないようであればお互いに共通の知り合いを間に入れて話をしてはどうですか。(第三者を間に入れて話をするパターンです)  お互いに直接会って話をすると感情的になるかもしれないし、誰かを間に入れれば相手は「直接は会いたくないんだ」と思うかもしれませんよ。  それでも諦めずにしつこく連絡をしてきたり、探し出して会おうとしたら警察にストーカーとして相談しましょう。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の知人と言う物がいないんです・・・ 彼は会社の取引先の人なので、会社の人を巻き込む訳にはいかないです。

  • kkmt6791
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

価値観の違いは 付き合ってるとすごく辛いですよね。 別れたのは正解だとは思いますが 元彼さんが問題ですね^^; とりあえず、その男性には 嫌いになってしまったことはお伝えしましたか? 恋愛に疲れたからとか今は一人になりたいだけでは 向こうは諦めてはくれないと思います;; ただ嫌いになったとだけ話すと怒ってしまうと思うので 価値観の違いをずっと我慢してきた これ以上は我慢できない 離れてみて確信した もう、絶対に復縁はしたくない そんなに離れたくないなら何故あなたは 価値観の違いを改善しようとしてくれなかったのか もう今更遅い もう好きではないむしろ一緒に居たくない 私の気持ちは変わらない  など はっきり言っちゃって良し!ですよ^^ そのような人ははっきり自分の気持ちを伝えないと 無理にでもまた復縁しようとするかもしれないです;; あまりお役に立てなくてすみません;; 大変だろうとは思いますが 頑張ってくださいね。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いになった、価値観の違いを我慢してきたなど洗いざらいぶつけてきましたが、諦めて貰えなくて・・・ 復縁を迫られたら繰り返し同じ事を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • この発言をどう思いますか?

    私30、夫53、浮気相手26(30まで学生) 彼とは知り合って4ヶ月半。 夫と別れる様に言われてから3ヶ月。 私は夫と知り合って9年です。 夫のモラハラから家では何年も前から発言しない様にしていました。+夫とのセックスに快楽が感じられない(早漏で毎回私の性器がきついせいだ と何年も言われてきました) 等の理由から何年も前から無気力状態になっていました。 夫とは別れる方法でいた時に彼に出会いました。 しかし、3ヶ月で9年連れ添った夫と別れる決断をし、家を出るのは 私には出来ませんでした。 まだ夫の家に帰る私のせいで彼は体調を悪くし、食べなかったり、吐いたりしていました。(別れる前の最後の1週間の話) なので私は彼の事が好きでしたが、 決断するために家を出て一人で考えたい。あなたとも別れたほうがいいと思う。(私のせいで体調が悪くなるのは見ていられない)  と別れを告げました。 逆切れのような感じの批判メールが次々に来て、最後には僕の事が好きなら僕の所に帰ってくるはずだ。 僕は君が旦那と別れるまでは君のものではない。僕の好きなようにする(他と付き合うかもしれない)と言って来ました。 私は一度別れを告げたものの、彼の事が好きなので、夫と別れる決断をし、彼に ”夫と離婚をする事になりました。 あなたと一緒にいたいです” と連絡をしました。 彼と電話で話しました。 彼に以下の様に言われました。 君が口頭で別れたといっても信じられない。君が一人で住むようになるまで君とは付き合えない。 引越しにかかる期間を聞かれ、その後、引越し先が決まったら君から僕に連絡して欲しい。 僕から1ヵ月後、2ヶ月後に 引越し先は決まったか君に連絡をするのは。。僕も自分の身を守りたいから と言われました。 夫と別れる話し合いをしたその夜に彼の家に泊まりに来れるかも聞かれました。それは夫に対し残酷すぎるからしないと私は断りました。 私が、夫と別れる決断を強引にした事を彼に言うと ”よくできました” と言われ、 その後、僕と一緒になるための第一歩に君はいるよ。 でも、実際に一人で住むまでは信じない と言われました。 その後は 愛してる。君と一緒にずっといたいと言われました。 引越し先が決まった後君から連絡してくれなかったら、前みたいに僕は心配して痩せて、吐く とも言われました。 私は彼の発言が上から過ぎる 様に感じられるのですが、皆さんはどう思われますか?  

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .

  • 私はストーカーでしょうか?(長文です)

    私はストーカーでしょうか?(長文です) 私には4年と半年位、付き合ってる彼がいます。 その彼に先月別れを告げられました。 私達は婚約していました。 6月にプロポーズされ、4月に入籍予定でした。 私はその突然の別れ話に納得が出来ず、1ヶ月距離をあけ、連絡もしませんでした。 そして、つい先日彼と暮らしていた部屋に戻ってきました。彼には何も言わずに。 いつもお酒が入っていないと、本音を言わない彼です。戻った日もお酒を入れてからしか話をしてくれませんでした。 そして得に、他に好きな人が出来たわけでもありませんでした。 ただ、今までの積み重ねでで私への気持ちが冷めただけでした。 そんな理由じゃ私は納得出来ず、別れを拒みました。 でも、彼にはそれが辛いみたいです。 私の気持ちが整理出来ていないこともあり、嫌われても一緒にいることを決めました。 何を言われても一緒にいると・・・ そして、それが「重い」という彼の気持ちも構わず、今でも一緒にいます。 いつか戻って来てくれる事を信じて・・・ でも、彼にとってはそれがストーカーだと言います。 私はストーカーなのでしょうか???

  • 好きな気持ちを捨てる方法を教えてください

    私はここ最近まで付き合っていた彼女がいました でもつい最近別れを切り出され結局別れてしまいました。 僕の性格上、付き合っていないのに好きなままいるのはつらいから、 連絡は取らないようにしようと思って彼女にもそういう風に伝えました。 そのときは彼女のためなのだから仕方のない決断だったと思っていました。 しかし、どうしても嫌いになることができずに 大学が同じということもあり、一緒に帰ろうといってみたり、 結局連絡を取ってしまったりしていました。 自分でも何してんだろうと思ったりしましたが、どうしても嫌いになれませんでした。 別れてから、うそをつかれたことも何度かありました。 それでも、嫌いになることは、できませんでした。 最近授業のレポートで ストーカーについて調べなさいというのがありました。 そこで、ストーカーを行う男性の多くは、 相手の気持ちとは関係なく、自分の気持ちが先走りがちになり、 どうやってでも復縁しようとする、とありました。 僕は別に家までついて行ったりもしたことはありませんし、 変な話ですけど、ストーカーと呼ばれている行為をしたことは、 ないと思います。 したいとも今は思いません。 でも、もしかしたらこのままずっとこの気持ちが捨てられなければ、 いつかそういうことをしてしまうかもしれない そう思ってしまいました。 その行為をするつもりはありません、 相手のためにも自分のためにも、 だからどなたか、 この気持ちを捨てる方法を教えてください。 お願いします。

  • 好きだけど別れること

    お互い好きだけど別れたことのある方にご質問です。 お早うございます。 昨晩、2年強交際した彼と別れの話し合いをしました。 これまでも、どうしたらこの先ずっと一緒にやっていけるか話し合って来ました。 けれど結局、彼が仕事で疲れてしまって、連絡すら何週間も取れないことが多く…自分の性格上、限界を感じました。 彼も分かっているけど、仕事を変える訳にもいかず、ただ連絡しなくても“私なら分かってくれる”という安心感がどこかにあったそうです。 お互い好きで、一緒に居たい。 私も好きだから、会えない時間も楽しめるよう頑張って来ました。 “強くなったよ”と彼にも言われました。 でもこれ以上は頑張れないと感じています。 何とかボロボロになるまで頑張っても、その先に幸せなのかを考えた時に、今別れの決断をしようと思いました。 お互い離れたくなくて、今日の早朝まで一緒に居ました。 もう会わない?と言われ頷きましたが 「何かあったら連絡してね」 と言われ泣いてしまいました。 彼の行動に文句は言っても、彼自身を嫌いになったことはただの一度もありません。 彼には幸せになってもらいたいです。 でも私ではきっと難しいんです。 気持ちの整理がつきません。 皆さまはどんな風に別れを乗り越えましたか。 教えて頂けましたら幸いです。

  • 最終決断をしました。

    最終決断をしました。 私はつい先日好きだった彼と別れました。 本当に大好きで7ヶ月程の付き合いでしたが同棲も考えたし将来も考えました。 暴力を振るわれても許してきたし付き合いしてる間喧嘩ばかりでしたが彼を許して来ました。 10日程連絡が取れなく心配で彼を忘れれずにいた矢先連絡がありとても嬉しくて仕事が終わってまた連絡をくれとの事私は彼と会えると楽しみにしていたのですが連絡がまたとれず 正直私は都合良く扱われてると、何しても許してくれる女にしか見られていないと感じこのまま付き合っていっても大事にはされないと実家したから別れを決めました。 彼は電話をくれたから私の事好きでいてくれたと思います。彼なりに私を大事にもしてくれたと思います。 親しい人にも礼儀ありの事が出来なかったと思います。 友人からは好きなら頑張れと彼との関係を唯一応援してくれた人がいました。 本当に別れを決めて後悔しないかとずっと聞いてくれました。 好きだから一緒にいたいのですが彼のこういう事に私は判断して良かったでしょうか?

  • 最終決断をしました。

    最終決断をしました。 私はつい先日好きだった彼と別れました。 本当に大好きで7ヶ月程の付き合いでしたが同棲も考えたし将来も考えました。 暴力を振るわれても許してきたし付き合いしてる間喧嘩ばかりでしたが彼を許して来ました。 10日程連絡が取れなく心配で彼を忘れれずにいた矢先連絡がありとても嬉しくて仕事が終わってまた連絡をくれとの事私は彼と会えると楽しみにしていたのですが連絡がまたとれず 正直私は都合良く扱われてると、何しても許してくれる女にしか見られていないと感じこのまま付き合っていっても大事にはされないと実家したから別れを決めました。 彼は電話をくれたから私の事好きでいてくれたと思います。彼なりに私を大事にもしてくれたと思います。 親しい人にも礼儀ありの事が出来なかったと思います。 友人からは好きなら頑張れと彼との関係を唯一応援してくれた人がいました。 本当に別れを決めて後悔しないかとずっと聞いてくれました。 好きだから一緒にいたいのですが彼のこういう事に私は判断して良かったでしょうか?

  • 元彼の事が気になってしまいます。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます、23歳女です。 長文になってしまいますが… 一度お別れした元彼の事が気になってしまい、ずっと考えてしまいます。 彼とは4ヶ月間と短いお付き合いで、私の方からお別れを言いました。 理由はお互い仕事のサイクルが合わず、すれ違いで喧嘩が増え、彼への気持ちに自信がなくなってしまったからです。 別れてからしばらくして、寂しかったこともあり、彼の事が気になってしまい私から連絡をしてたまに連絡を取り合ったり、ご飯に行くようになりました。 いけないとは思いつつ、体の関係もありました。 そんな時、共通の友人から「彼があなたとやり直したい…」というような事を言っていたよと聞き、 お別れしても一緒にいると落ち着く彼の事がずっと忘れられなかったこともあり、「もう一度やり直したい」と私から言ったのですが、 「考えさせて」といわれ数ヶ月後に「やっぱりやり直すことはできない」と言われました。 その頃私が前の会社を辞めフリーターでふらふらしていた事もあり、社会人として働いている彼からしたらだらしない、と思われていたのかもしません。 もちろん、全て私のわがままですのでその時は諦めて次に行こうと決め、私からは一切連絡はしていませんでした。 一度彼から「今度のお休み予定は空いている?」という内容の連絡は来ましたが、諦めると決めたので会うことはありませんでした。 しかし先日共通の友人の結婚式で1年ぶりに彼に再会してしまいました。 その場は、彼の方からあいさつしてきたのであいさつを返しただけで終わりました。 しかし、久しぶりに彼の顔を見たときからずっと彼の事が頭から離れません。 今さら自分でも何なのかと思う反面、彼からまた連絡が来ないか待ってしまっている自分がいます。 どうしても自分から連絡する勇気がなく毎日もやもやしています。 自分でもどうしたいのか、 もう考えないようにしたほうが良いのか 自分から連絡をしても良いのか、 わからなくなり投稿させていただきました。 わかりずらい文章ですみません。

  • 彼とやり直す方法、向き合う方法

    付き合いはじめて2ヶ月の彼氏と お互いの気持ちのすれ違いでケンカをしてしまいました。 彼はもう一緒にやっていくのは難しいと、 別れ話をもちかけました。 このようなケンカは今回が初めてです。 私は彼のことを理解できていない。 彼も私のことを理解できていない。 そこから衝突してしまいました。 付き合って2ヶ月目、 お互いのことを理解し合える のは難しいのはわかっています。 そこでどうやって2人で乗り越えるか、、、 私は話し合いを重ね、お互いのことを理解し合い その上で解決策を考えていきたいと思いました。 そこまでしてもダメなら本当にその人とは上手くやっていけないのでは ないのかなと言う考えがあります。 そこで彼に話し合いを求めていますが、 彼には一度決めたらすぐには自分の決断を変えない とても頑固な所があるため、 話は聞いても自分の意見は曲げないような気がします。 これから話し合う予定なのですが、 このような彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。 私はもう一度やり直したいという思いがあります。 前向きなご意見をいただけたらと思います。 情報が少なくてすみません。 私28歳、彼27歳です。

  • 同棲している彼女に突然別れを切り出され、連絡しようとしたらストーカー扱いされます・・・

    高校時代から6年間付合い、3年間同棲し,来月結婚という所で新しい引越先も決まってました 突然私が2ヶ月近く入院し、もうすぐ退院となった頃彼女から別れを切り出されました. 原因はおそらく私にあります 付合った当初彼女はとても私を束縛し,私が別れを切出すと自殺するとか,あなた以上愛する人はこの先出会うことが無いので,一生あなたの事を思いながら,独りでいると何度も言われました.手紙もあります.少し嫌でしたが,私に尽くしてくれるのでズルズル付合ってました.去年頃からこんなに私の事を思ってくれるなら一生大事にすると決心しました それが今度は逆に私が束縛し,彼女を追詰めたのでしょう.お互い未熟でした 退院後話し合おうとしても、第三者がいないと話せないと言われ交えて話しました。彼女は私が怖い、怖いだけで、彼女が私を追い詰めた事は思い出せない 会いたくもない、連絡も当分しないで、用事があるなら実家に手紙を送って 今これ以上、連絡を取ろうとするとストーカーで訴えると 今回の件はお互いの親も巻き込んでいるので復縁は無理でしょう しかし6年間も付合い、結婚まで決心しこんなことになるとは・・ 当分連絡を取ろうとは思いません、今は何を言っても逆効果だと思います 私はまだ未練はありますが、引越しが終わり時間が経てば無くなるでしょう 同棲していた部屋に彼女の荷物はもう無いので、私の荷物を運び出し次第、彼女名義で借りたので(私の親は同棲に同意せず、彼女の親は同意したので)鍵を部屋に置いておくつもりです 何ヶ月か後、お互い落ち着いた頃にもう一度話し合いたいのですが、その時連絡をするとストーカーになるのでしょうか? それで彼女が以前私にストーカーの様に、色々言ってきた事を撤回させ、私も彼女を追い詰めたことを謝罪し、終止符を打ちたいです 彼女が言った一生あなた以外愛せないと言うのが、私の心に重くのしかかっているので・・