• ベストアンサー

しかたなく諦めるようにして自分から去った恋愛なのに

友人の悩みですがうまく答えてあげることができないのでどう答えてあげたらよいかアドバイスお願いします。 1ヶ月ほど前に、友人(女性)は恋人と別れました。友人は寂しがり屋で毎日連絡が欲しいタイプですが男性の方は1週間に一度や10日一度でも全然平気なタイプ。友人の方が想いは強かったように思います。 そんな状況に耐え切れずに泣く泣く別れることを決断したんですが、全然相手にしてもらえなくて、だからと言ってマメに連絡をくれるようになったわけでもなく1週間に1度くらい着信があっているようです。友人はその度に、別れをつげて自分は去ったのに連絡をしてくるのが辛いらしくそれでも着信があってるのはうれしいのでついついメールをして何か用事だったかきくようですがその後は連絡がなくまた忘れた頃着信がありタイミングがよくなくてその繰り返しを1ヶ月くらい続いているようです。 第三者としては電話番号を変えるとか着信拒否すれば・・・と言ってしまえばそれまでですが、友人にしてみれば辛くて辛くてたまらないのをしかたなく諦めた恋愛なのでそう簡単にもいかないようです。 男性の方は、あまり熱心ではなかったので時々「どちらかが別れたいと思った時にはもめずにすんなり別れよう」と言っていたので、友人も決断して告げることさえできれば簡単に別れられてしばらくは辛いけど徐々に立ち直れるはずだろうから寂しい恋愛はやめようと決断したらしいんです。 そういう男性の心理はどういうものなのでしょうか?自分さえよければいいというタイプだと思いますがこういうタイプは自分が決断しない限り口ではなんと言おうが相手がなくなく諦めようとしてることもわかっていようがそういう気持ちとかはわからない人なのだと思います。 何かよいアドバイスないでしょうか。毎日苦しんでいる友人をみるのがとても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

No.1さんの仰るのと同様の気持ち・考えです。 >彼女の心の中が中途半端になっていると思いますよ。 >あなたに出来る事は、彼女が本当はどうしたいのか、 >一緒に探してあげる事じゃないでしょうか? これに対してotazune02さんはこうコメントしていらっしゃいます。 >彼女は、本当は別れたくないんだと思います。 でも、これは、もしかしたらNo.1さん仰っている気持ちとズレた回答かもしれません。。。 私が拝見して思ったのは、 ・彼女は、そういう男性と付き合い続ける自分が好きか? ということを、otazune02さんが確かめてあげるべきなのではないか、ということです。 傍目から見ると、その彼女は、男性のペースに振り回されていますよね。 一方でその男性は、彼女を振り回そうとしている風でもない・・・。 精神的には明らかに、男性のほうが断然優位です。 寂しがり屋さんの女性の恋愛は、場合によってはダメな方向にはまりがちだと思います。 これは、性格上 or 生まれつきそうで、変えられない、というのであれば、そういう自分と付き合っていくしかない。。。 でもそういう自分が嫌い、寂しがり屋で男性に振り回される自分が嫌い、と思えれば、また別の道があるのではないでしょうか? 少なくとも、寂しがり屋の自分をそこまで振り回さない、そして自分が相手の役により立てる/相手にとってより意味のある  そんな相手にめぐり合うことは出来るように思いますし、そこまで我慢するということも大切なことなのではないかと思います。。。 彼女にアドバイスできるのは、上記のようなことではないかと思います。 つまり、「苦しんでいるのは分かるけど、苦しむ方向を間違ってないか?」と。 苦しみはその彼に向けるものでなく、自分自身が脱皮するために/自分自身が悟るために、そしてよりよい恋愛をする/よりよい相手にめぐり合う ためにするものだと。。。 今のスパイラルから抜け切れなければ、「ダメンズ」一直線かもしれません。。。 でも、それをそれで、受け入れられる&笑い飛ばせる ぐらいのマインドでやっていければ、それは1つのライフスタイルだと思います! そんなことも含めて、彼のことを考えるのではなく、自分自身のことを考えるために時間を使うべし、とぜひ彼女にアドバイスしていただければ・・・と切に思う次第です。

otazune02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういうことなんですね。私も勉強になりました。 なんとなくわかってきました。(私がわかってもしょうがないですね。友達にちゃんと話してみます) 色々今までの話を思い返してみると、まさに仰るとおりです。 彼は全然振り回そうとしている様子もないし、何日か前に彼女がメールで「そんなにもう私のことを困らせないでください」という内容のことを送ったらしいですが「困らせるつもりはありません」みたいな返事だったようで、その時は、ただただ、なぜ別れたくないのに無理に別れようとしていることくらいわかってるくせに、全然相手にしなくて繋ぎとめておくような態度をとるのか、人間として頭がおかしいのじゃないかと思っていましたが、少しわかったような気がします。 はたしてその彼と続けてもこの先良いかどうかはあまり期待できませんが、彼女の方にも考える余地がありますね。どうしたらいいのか私にはわかりませんが、ひとまわり成長してほしいですね。うまく伝えられるかわかりませんが、話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hukutuu
回答No.2

同じような状況の経験があります。 結論から言うと今できることは、何にもないです。 第三者的に言えば、携帯の電話やアドレスをかえてしまうしか方法はないですよね。私もそうでしたが、好きなんだし、本人にとってはそんなことできるわけないです。ふだんかかってこないのでかかってきたのであれば、気になってしょうがないし、やっとかかってきたのであればうれしくてうれしくてたまらないです。だから結果が悪くなろうが何だったのだろうか?とメールをしてしまいます。 あとは本人がその状況だと以前と変わらないというか悪い状況におかれてしまったのにそれでもたまに来るメールや電話でうれしくてそれでもいいと思うか、なんできつい目にあって別れ話をしたのに、まだひきづってるのか。って自分でまた決断するしかないんです。それでもまだ別れられないかもしれません。相手はそういう相手なんですから。 自分が好きになった人だし一時は、うまくいっていたかもしれないんだからわたしの好きな人に限ってひどいことをするはずがない。って心のどこかで思ってしまいますが、実際には、職場で気があわなくていがみあったりしている人となんら変わりないんです。でもそれが理解できるようになるにはまだ時間がかかるかもしれません。もしかしたらもう気づき始めているのかもしれません。 あとは、友達が決断するのをまち、決断後もうまくいかないこともあるかと思いますが、それでも見守ってあげることしかできません。 自分がされたら嫌なことはこれからの人生で、恋愛だけじゃなく他人に対して暖かい気持ちで接することのできる人になれると思います。 その彼も、そんなに人生うまく自分の都合よくいくものではありません。きっとどこかでとばっちりをくらうことと思います。 お友達にはとにかく早く元気になって自分を取り戻して欲しいですね。

otazune02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 難しい問題でどうしてあげたらいいのかわからないですが、仰ることよくわかります。私も同じようにしたと思います。 #1さんや#3さんのアドバイスも含めて少しだけいろんなことが見えてきたような気がします。 うまく説明できるかわかりませんが、伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 内容を読ませていただく限りは、otazune02さんの友人にも 問題があるように思います。 付き合いをやめる事を伝えて、本気にされてないのがわかっているのに、相手から連絡があるとそれに対してメールを返してしまう・・・これでは相手には別れたとゆう自覚は無いと思います。彼にとっては付き合ってた時と同じ状態ですよ。 いくら辛くても、別れたいのなら、返事をしてはいけないと思います。それで始めて彼は彼女の気持ちに気付くのでは? その結果、連絡がこなくなれば縁が無かったとしか言えないし、彼がまだ関係を続けたいと思っているならば、もっと連絡がくるようになるはず・・・ とにかく、どちらにしても、彼女の心の中が中途半端になっていると思いますよ。 あなたに出来る事は、彼女が本当はどうしたいのか、一緒に探してあげる事じゃないでしょうか?

otazune02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 全くそのとおりですね。 彼にとっては全然以前と変わりない状況です。どうせ彼女は本気で自分と別れることなんてできるわけないんだから。としか思ってないと思います。 彼女は、本当は別れたくないんだと思います。でもだからと言って連絡をくれるように!頼んだとしてもきいてくれる相手ではないようです。今までも何回もそういうやりとりをしていてしばらくはまめに連絡をくれてるけどすぐに元に戻って週1ペースになってしまっていたようです。そういうのが耐えられなくなったので泣く泣く諦めたようですが、決断したのに相手にされないとなると決断も鈍るらしく本当は絶対別れたくないんだろうから彼女のとる行動もわからなくはないんでなんともいえなくなるんです。 でもやっぱりそういう男性は、女性の方から切ってしまうしかないんだろうなぁと私は思います。それができれば楽なんでしょうが・・それができないので苦しんでるんですよね・・・やっぱりどうしていいのかわからないです。もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。