• ベストアンサー

しかたなく諦めるようにして自分から去った恋愛なのに

友人の悩みですがうまく答えてあげることができないのでどう答えてあげたらよいかアドバイスお願いします。 1ヶ月ほど前に、友人(女性)は恋人と別れました。友人は寂しがり屋で毎日連絡が欲しいタイプですが男性の方は1週間に一度や10日一度でも全然平気なタイプ。友人の方が想いは強かったように思います。 そんな状況に耐え切れずに泣く泣く別れることを決断したんですが、全然相手にしてもらえなくて、だからと言ってマメに連絡をくれるようになったわけでもなく1週間に1度くらい着信があっているようです。友人はその度に、別れをつげて自分は去ったのに連絡をしてくるのが辛いらしくそれでも着信があってるのはうれしいのでついついメールをして何か用事だったかきくようですがその後は連絡がなくまた忘れた頃着信がありタイミングがよくなくてその繰り返しを1ヶ月くらい続いているようです。 第三者としては電話番号を変えるとか着信拒否すれば・・・と言ってしまえばそれまでですが、友人にしてみれば辛くて辛くてたまらないのをしかたなく諦めた恋愛なのでそう簡単にもいかないようです。 男性の方は、あまり熱心ではなかったので時々「どちらかが別れたいと思った時にはもめずにすんなり別れよう」と言っていたので、友人も決断して告げることさえできれば簡単に別れられてしばらくは辛いけど徐々に立ち直れるはずだろうから寂しい恋愛はやめようと決断したらしいんです。 そういう男性の心理はどういうものなのでしょうか?自分さえよければいいというタイプだと思いますがこういうタイプは自分が決断しない限り口ではなんと言おうが相手がなくなく諦めようとしてることもわかっていようがそういう気持ちとかはわからない人なのだと思います。 何かよいアドバイスないでしょうか。毎日苦しんでいる友人をみるのがとても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

No.1さんの仰るのと同様の気持ち・考えです。 >彼女の心の中が中途半端になっていると思いますよ。 >あなたに出来る事は、彼女が本当はどうしたいのか、 >一緒に探してあげる事じゃないでしょうか? これに対してotazune02さんはこうコメントしていらっしゃいます。 >彼女は、本当は別れたくないんだと思います。 でも、これは、もしかしたらNo.1さん仰っている気持ちとズレた回答かもしれません。。。 私が拝見して思ったのは、 ・彼女は、そういう男性と付き合い続ける自分が好きか? ということを、otazune02さんが確かめてあげるべきなのではないか、ということです。 傍目から見ると、その彼女は、男性のペースに振り回されていますよね。 一方でその男性は、彼女を振り回そうとしている風でもない・・・。 精神的には明らかに、男性のほうが断然優位です。 寂しがり屋さんの女性の恋愛は、場合によってはダメな方向にはまりがちだと思います。 これは、性格上 or 生まれつきそうで、変えられない、というのであれば、そういう自分と付き合っていくしかない。。。 でもそういう自分が嫌い、寂しがり屋で男性に振り回される自分が嫌い、と思えれば、また別の道があるのではないでしょうか? 少なくとも、寂しがり屋の自分をそこまで振り回さない、そして自分が相手の役により立てる/相手にとってより意味のある  そんな相手にめぐり合うことは出来るように思いますし、そこまで我慢するということも大切なことなのではないかと思います。。。 彼女にアドバイスできるのは、上記のようなことではないかと思います。 つまり、「苦しんでいるのは分かるけど、苦しむ方向を間違ってないか?」と。 苦しみはその彼に向けるものでなく、自分自身が脱皮するために/自分自身が悟るために、そしてよりよい恋愛をする/よりよい相手にめぐり合う ためにするものだと。。。 今のスパイラルから抜け切れなければ、「ダメンズ」一直線かもしれません。。。 でも、それをそれで、受け入れられる&笑い飛ばせる ぐらいのマインドでやっていければ、それは1つのライフスタイルだと思います! そんなことも含めて、彼のことを考えるのではなく、自分自身のことを考えるために時間を使うべし、とぜひ彼女にアドバイスしていただければ・・・と切に思う次第です。

otazune02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういうことなんですね。私も勉強になりました。 なんとなくわかってきました。(私がわかってもしょうがないですね。友達にちゃんと話してみます) 色々今までの話を思い返してみると、まさに仰るとおりです。 彼は全然振り回そうとしている様子もないし、何日か前に彼女がメールで「そんなにもう私のことを困らせないでください」という内容のことを送ったらしいですが「困らせるつもりはありません」みたいな返事だったようで、その時は、ただただ、なぜ別れたくないのに無理に別れようとしていることくらいわかってるくせに、全然相手にしなくて繋ぎとめておくような態度をとるのか、人間として頭がおかしいのじゃないかと思っていましたが、少しわかったような気がします。 はたしてその彼と続けてもこの先良いかどうかはあまり期待できませんが、彼女の方にも考える余地がありますね。どうしたらいいのか私にはわかりませんが、ひとまわり成長してほしいですね。うまく伝えられるかわかりませんが、話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

同じような状況の経験があります。 結論から言うと今できることは、何にもないです。 第三者的に言えば、携帯の電話やアドレスをかえてしまうしか方法はないですよね。私もそうでしたが、好きなんだし、本人にとってはそんなことできるわけないです。ふだんかかってこないのでかかってきたのであれば、気になってしょうがないし、やっとかかってきたのであればうれしくてうれしくてたまらないです。だから結果が悪くなろうが何だったのだろうか?とメールをしてしまいます。 あとは本人がその状況だと以前と変わらないというか悪い状況におかれてしまったのにそれでもたまに来るメールや電話でうれしくてそれでもいいと思うか、なんできつい目にあって別れ話をしたのに、まだひきづってるのか。って自分でまた決断するしかないんです。それでもまだ別れられないかもしれません。相手はそういう相手なんですから。 自分が好きになった人だし一時は、うまくいっていたかもしれないんだからわたしの好きな人に限ってひどいことをするはずがない。って心のどこかで思ってしまいますが、実際には、職場で気があわなくていがみあったりしている人となんら変わりないんです。でもそれが理解できるようになるにはまだ時間がかかるかもしれません。もしかしたらもう気づき始めているのかもしれません。 あとは、友達が決断するのをまち、決断後もうまくいかないこともあるかと思いますが、それでも見守ってあげることしかできません。 自分がされたら嫌なことはこれからの人生で、恋愛だけじゃなく他人に対して暖かい気持ちで接することのできる人になれると思います。 その彼も、そんなに人生うまく自分の都合よくいくものではありません。きっとどこかでとばっちりをくらうことと思います。 お友達にはとにかく早く元気になって自分を取り戻して欲しいですね。

otazune02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 難しい問題でどうしてあげたらいいのかわからないですが、仰ることよくわかります。私も同じようにしたと思います。 #1さんや#3さんのアドバイスも含めて少しだけいろんなことが見えてきたような気がします。 うまく説明できるかわかりませんが、伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 内容を読ませていただく限りは、otazune02さんの友人にも 問題があるように思います。 付き合いをやめる事を伝えて、本気にされてないのがわかっているのに、相手から連絡があるとそれに対してメールを返してしまう・・・これでは相手には別れたとゆう自覚は無いと思います。彼にとっては付き合ってた時と同じ状態ですよ。 いくら辛くても、別れたいのなら、返事をしてはいけないと思います。それで始めて彼は彼女の気持ちに気付くのでは? その結果、連絡がこなくなれば縁が無かったとしか言えないし、彼がまだ関係を続けたいと思っているならば、もっと連絡がくるようになるはず・・・ とにかく、どちらにしても、彼女の心の中が中途半端になっていると思いますよ。 あなたに出来る事は、彼女が本当はどうしたいのか、一緒に探してあげる事じゃないでしょうか?

otazune02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 全くそのとおりですね。 彼にとっては全然以前と変わりない状況です。どうせ彼女は本気で自分と別れることなんてできるわけないんだから。としか思ってないと思います。 彼女は、本当は別れたくないんだと思います。でもだからと言って連絡をくれるように!頼んだとしてもきいてくれる相手ではないようです。今までも何回もそういうやりとりをしていてしばらくはまめに連絡をくれてるけどすぐに元に戻って週1ペースになってしまっていたようです。そういうのが耐えられなくなったので泣く泣く諦めたようですが、決断したのに相手にされないとなると決断も鈍るらしく本当は絶対別れたくないんだろうから彼女のとる行動もわからなくはないんでなんともいえなくなるんです。 でもやっぱりそういう男性は、女性の方から切ってしまうしかないんだろうなぁと私は思います。それができれば楽なんでしょうが・・それができないので苦しんでるんですよね・・・やっぱりどうしていいのかわからないです。もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落ち着いた恋愛とは

    私は29歳で始めて男性と付き合いました。長年の友人と付き合いました。はじめての恋愛で舞い上がっていたのか、連絡がないと不安で、1週間に、一度は会いたくて、彼のことばかり考えて、仕事にも身が入りませんでした。彼以外の楽しみがわからない、そんな感じです。毎日スマホの前でスタンバイ、まるで高校生のようでした。 一緒になって、馬鹿みたいに笑うことはありましたが、彼には尊敬とかはありませんでした。色々と難ありの性格で、傷つくことも言われました。 彼に嫌われないように、と気負いすぎたのもあり、すごく疲れてしまい、結果別れました。楽しかった、より、すごく疲れた、気持ちでした。別れたら世界が明るく見えた気がするくらい周りが見えていなかったのかな。はじめての恋に振り回されてた、そんな感じです。 今は31歳。婚活で別の方と会っています。その方は10歳も年上ですが、すごく落ち着いていて、一緒にいてたくさん勉強になります。私にないものを持っており、すごいなー、と尊敬もします。ただ、前の時のように、会いたい!会いたい!という気持ちはありません。2.3週間に一度会ってお話ししたり、遊びたいな、と思っています。連絡はないと気にはなりますが、他のことに手がつかない!なんてことはありません。何より気負わない自分でいられます。 彼のことも考えますし、でも自分の時間、仕事も大事な気持ちがあります。 これは、彼が好きではないからでしょうか。それとも、落ち着いた恋愛ができているのでしょうか。彼は結婚も考えているようです。 前の恋愛のようになるのは、正直嫌です。落ち着かないし、疲れます。以前の恋愛との自分の気持ちの違いに戸惑っています。何かアドバイスを頂きたいです。

  • 恋愛はどうやって始まりますか?

    お世話になります。 29の♀です。 今気になる人がいます。相手も嫌いではないようで一度デートしてメールもしてます。相手は同い年です。 私は気になる人がいるとけっこう自分から誘ったりします。しかし二股をかけられたことがあり友人に「積極的になりすぎると好きでもないのに男性は安心して第2の女として使うから気を付けて!」と言われてからかなり傷心し自分からの連絡は控えたほうがいいのかと考えるようになりました。たぶん遊ばれるのが怖いんだと思います(泣) しかし相手がこちらに興味がありそうな時期にどちらもコンタクトをとらないとなると終わってしまう気がします。 …というわけで恋愛を進められずにいます。男性って連絡がないと気になるものだと聞きましたがそんなんでいいのでしょうか(汗) 相手が積極的な方だと楽なのですが彼はけっこう草食的でまだまだよくわかりません。 それに加え一度お会いしてからの連絡って…次の約束って…彼氏彼女になるって…ん~どうゆうこと???ヾ(´~`)ゞ恋愛自体なにがなんだかわかりません!(泣) 若いころは自然に付き合っていたのに何故か今はわからないんです。 どうやって進めていけばいいのでしょうか?

  • 自分のペースで恋愛

    職場に仲良くしている男性がいます。 気があってよく会話したり毎日一緒に帰ったりして8カ月ぐらいになります。メールしたりしなかったり、飲みにも何度か行ったり。少なくとも好意はお互いあると思います。その男性はどんな女性にも丁寧で、よくモテるタイプです。でも特定の人はいないようで自由を満喫しているようです。女性の存在がいるとしたら母親の話しはよくしています。 バレンタインのこともあり、結構色々な女性(お客様や同僚)の愛を、「愛を受けとるよ」と冗談を言いながら女性を喜ばしている姿は、博愛?というか、周りの女性は皆好き?というように見えてしまい、せっか く仲良くしていい関係ができているの ですが、相手の気持ちが分からままの仲良し関係なので、最近ちょっと焼きもちを焼いてしまう自分がいます。 気にせず自分のペースで自分と相手との関係を大事にするにはどうするのがいいのでしょうか? 社内恋愛の経験者の方から是非意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • まともな恋愛がしたい もう疲れた・・・

    相談させてください 26歳男性です いままでまともに恋愛が出来ず自分は無価値の人間なのではないかと落ち込んでいます 学生の頃は全く恋愛ができませんでした 子供の頃親や友人からいじめられたりからかわれたりしていて 人間不信になり、他人に自分をさらけ出すのが怖かったです 社会人になり一年目でようやく恋人を作ることができました しかし2ヶ月程で別れることになりました 原因は「こんな人じゃないと思った」(自分が彼女との距離の縮め方を間違えていた) それから3年後、ようやく再び彼女ができますが、彼女が引っ越すことになり自然消滅(今でも連絡は取り合っていますが) そして最近、相手の方から僕のことを気に入ってくれ、デートを重ね付き合うことになりました ところが告白を受けた次の日に「やっぱり好きになれない」と破局 一週間程してから相手から「もう一回付き合いたい」という打診 仕切り直しで付き合い始めたのですが、一ヶ月経ったつい最近 「やっぱり好きになれない」ということで再び振られました やっぱ好きになれないってなんだよ・・・・ 好きになれないにしても一ヶ月で答えを出すのは早すぎじゃないのか。 もう少し様子を見ても良いのではないだろうか。冷静になれよ、と。 付き合った期間はどれも3ヶ月未満です。 自分よりダメな人間でも当たり前のように恋愛できている現実を見ると落ち込みます 周りの友人は結婚しだす人も出てきているというのに・・・ 学生時代から色々苦労の多い人生だと思いますが、26歳という年齢になっても まともに恋愛できないのかと思うと・・・ もう嫌です。 普通に幸せな恋愛がしたいです・・・助けてください・・

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい☆

    真面目な恋愛相談聞いて下さい☆ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい♪

    真面目な恋愛相談聞いて下さい♪ 私は友人に紹介された女性がいます。その女性と1度食事にいき2度目の食事の約束をしたばかりです。 こちらの女性は私が紹介される前に別の知人から男性を紹介され何度か会っているみたいでした… 私が連絡を取り始め食事に誘ったら全く連絡がなくなりました、友人に連絡ないと聞くと別に紹介された男性から付き合ってと言われ迷ってる状況だったから、そんな状況で私と食事に行くのは申し訳ないから連絡を返してなかったみたいでした… その後何日かしてからまた食事に誘いましたが、前同様連絡がつかなくなりました。友人に渋々聞いてみると私が誘った日が予定あいてなく、前も連絡返してないし本当に申し訳なく断りにくいから連絡を返してなかったみたいだと知りました。 友人に聞くとこちらの女性は人見知りをする方で、顔も知らない人といきなり食事に行くのは警戒してたみたいだし、付き合ってと言われた男性の事で悩んでいた為仕方ないよ。と言われました… やっと女性と食事にいくことが出来、どんな女性だろ~と思っていましたがすごく話して楽しく真面目でしっかりしてる綺麗な女性でした。 友人から女性はB型で恋愛に関して一途だと聞いています… 今後このような女性と恋愛を発展させる為には私はどんな事に気をつけ、頑張っていけばよろしいでしょうか?? がっつく人は嫌いと聞いています…このような真面目な女性は初めて出会うタイプなので接し方や誘い方が分かりません アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 一方通行の恋愛。恋愛依存から抜け出せるのでしょうか

    私は20代後半の社会人女性です。初めて彼氏ができたのは21歳の大学生の時で、3年少し交際後、彼氏の浮気と考え方の相違から別れました。 前の彼氏と駄目になってから、恋愛が全然うまくいきません。 勤務先は女性が9割という職場で社内恋愛は望めず、今まで同僚と合コンに行ったり 学生時代の友人からの紹介など、それなりに出会いはありました。 ですが、私は相手を好きになると、すごくアタックしてしまううえ 相手からメール等の返信がないと、すごく気になってまた連絡したりしてしまいます。 仲良くなっても「どうせ相手は浮気する」とか「いつまで続くんだろう」とか思い 脈なしだなと感じると、新しい出会いを求め、次を確保したうえでダメもとで告白なり疎遠にする、を 繰り返してきました。1人の人あたり数か月~2年くらいです。告白は友人以上には見れないと振られる感じです。重いと言われたこともあります。 ちなみに、身体の関係は前の彼氏以外の人とは持っていません。 恋愛中の自分は、少し別人のようで、普段は周囲からも重い人のイメージはないと思います。 好意を持ってくれる方も何人かいましたが、そういう人は恋愛対象に見れず 好意を感じると苦しくなって疎遠にしてきました。 昨年、2年間片思いした人に、相手の転勤をきっかけに告白したところ振られました。 友人関係だとうまくいくのに、恋愛だと依存しがちな自分に本当に自己嫌悪になり 失恋の傷を癒しつつ、8か月位気の許せる友人と過ごしたり、趣味等、1人の時間を過ごしました。 * 3月に、同僚に誘われて街コンに行き、1人の男性と仲良くなりました。 たまには同年代の男性と食事でもしたいな、と私から連絡先を聞きましたが、相手からの提案で1日デートをしました。 また、その1日デート中に次のデートに誘われました。 彼は2歳下の社会人で、女性慣れしていないけど穏やかで優しいです。年下は前の彼氏以来です。 自他ともに認める奥手な人で、会ってて緊張が伝わってきます。今までと違うタイプの人です。 好意を持たれているのかな?と思ったりもしますが、苦しくなりません。 私も彼をいいなと思っており、相手と3回目に会う約束までしていますが 今までのように不安な気持ちにはなりません。中距離なので会うのは3週間に1度くらいで 連絡も用件メールくらいです。私の誕生日の時と災害時は連絡をもらいました。 これは相手との相性がいいからでしょうか? それとも私が変わって、依存体質から抜け出そうとしているのでしょうか? 自分でも不思議です…。 長文ですみませんが、回答をお願いいたします。

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きじゃないのでしょうか?

    今、私には付き合い始めて間もない彼女がいます。(2週間程度です。自分は20歳。相手は21歳です)) その子とは遠距離恋愛(福井と兵庫)で彼女とは友人の紹介で知り合い、1ヶ月程連絡を取り合ってから2度ほど遊びました。 遊んでからも連絡を取り合い、付き合うことになりました。 それから毎日のように電話を掛けたりして連絡を取り合っていますが、相手が学校の都合で非常に忙しいために月に一度会いにいこうと予定しています。 電話をよくするのですが、この前彼女が「あなたとのエッチが想像できない」と言いました。「そのようなことをしているところが想像できない」「こんなの初めてだ」と言いました。 これは、2度しか会ったことがないことや、お互い同士がそこまで知り合えていないからなのでしょうか?? それとも、私のことを好きではないのでしょうか?? かなり、ショックを受けました。 よろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。