一生涯の友人は何人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学生になり、県外で一人暮らしを始めたため、地元の友人と会う機会が減りました。
  • 仲の良い高校の友人とは連絡や会う機会を作っていますが、他の人とは全く会う機会がありません。
  • 一生涯の友人として考えられる人は、もしかしたら10人いるかいないかです。しかし、社会人になると自由な時間が減り、友人との交流も難しくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩方に質問です

人生の先輩方に質問です 一生涯の友人は何人いますか? 自分は今年大学生になり、県外で一人暮らしをするようになり、地元の友人と会う機会が少なくなりました 本当に仲のよい高校の友人とは連絡を取ったり、地元に帰ったら会ったりしていますが、他の人とは全く会う機会がないです また中学の親友とは別の高校で、ほとんど会うこともなく、たまに会っても、照れというか久しぶり過ぎて以前のように接することが出来ませんでした いろいろ考えてみましたが、一生涯の友人となりそうな人は10人いるかいないかです 社会人になると自由な時間が減り、さらに減りそうな気もします 皆さんはどのくらいいますか? また、その友人はいつ出来た友人ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

40歳台前半の男です。 遊び仲間は、年に1~2回程度の付き合いを含めて40~50人くらいです。 学生時代が2/3くらいかな。 残りが社会人になってから。 社会人になると、利害関係が多いですから、やっぱり学生時代の交友が気楽です。 一方、親友と言われて思い浮かぶのは、片手くらい。 学生時代と社会人になってから半々です。 ガキの時の仲良しってのは、成長するに従って、学歴差とか仕事とかの現実的なギャップが出来てきて、離れていってしまいますが、そんな中で付き合えるヤツは、特別な関係です。 同じ大学とか社会人になってからの交友は、似た様なレベルだから、その先は長くは付き合えるんだけど、大人になってからの関係だから、どこかちょっとドライかな? でも何にせよ、親友ってのは、何か有った場合には相手の力になってやりたいとかって思います。 ソレは損得とか接触の頻度とか距離とかは関係ナシに。 交友なんてのは、ひょんなコトから始まりますよ。 10年ぶりくらいに、不義理してた同窓会に顔を出してみたら、自分はそれほどでも無かったけど、相手には案外慕われてて、ソコからまた交友が復活したとか。 質問者様も、きっと将来そんなご経験もされると思います。 少し上述しましたけど、古い付き合いは減るのは仕方が無いですが、人生には減るのと同じか、それ以上の出会いが有って、5年とか10年の長い期間の間には、生涯残って行く出会いも有ります。 減った中から出て来る再会だって有ります。 ご心配されなくても、友人なんて増える一方です。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

増えたり減ったりするよ。 これは確かだね。 減り続けるわけじゃないから。 社会人になると友人はできずらい、って人がいるけど、私はそういう感覚が無いですよ。 多分、このまま、それなりに社会に参加している限りは、よほどのヨボヨボに自分がならない限りは、友人は出来るでしょう。 それは私が特別明るいからでもないし(むしろ暗い)弁が立つからでもない。 ただ「受け入れよう」という意識は、同級の友達よりも強い気がする。 一年前に出来た友人もいる(私が勝手に思ってるだけかもしれないけどね…でも、おそらくは)よ。 年も十以上違うし、若いけど「感性」というのは、それでも引き合い、寄り合うんだなぁ、としみじみ感じます。 それと学生時代の私は「友達が少ない」人でした。 高校時代は特にね。 時には「全くいないとき」もありました。 それでもこうやって友人が出来るというのは、きっと「お気楽だから」だと思うんです。 私たち四十代中半の時代の人を指して「お前らが「ゆとり」だろ?」と仰る方もいますが、それでもそれなりに「良い所」もあるってことですね(笑)。 あ、そういう意味では「生涯の友人」というのは、いるような、いないような、ということになりますかね。

回答No.5

まだ死んでないので「一生涯」と断言はできませんが 「友達」とお互い思いあえてるのは 高校時代の男友達(恋愛関係一切なし) 20頃に趣味を通じて知り合った同世代の女友達 35くらいにネット上で知り合った女友達 (30過ぎて友達と思える人にめぐり合えたのはビックリでした) この3人くらいかなぁ。 今でも呑みにいったり、一緒にあそんだりする「知人」は20人くらいでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 友人はそれなりにいますが、一生涯の友人、という特別な友人は一人です。 14歳の時から、もう20年以上のつきあいですね。 夫も入れたら、二人かな。夫とは3年目…4年目かな? 親友は人生で一人いたら御の字、と思ってますので、二人もいる私は幸せです。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

友達とよべるのは20人ぐらいかな・・・ 友人はだんだん減っていきます、 やはり、最後に残るのは、最終学歴である大学でできた友達です 中学や高校でも友達はいっぱいいましたが、今、友達とよべるのは1人ぐらいです それも社会人になると、みんな職場の地域もばらつき、転勤などで遠くへ行ってしまい、疎遠になっていくのが普通でしょう 社会人になってバラバラになってしまっても、盆と正月には、帰省する人たちを集めて飲み会をひらきます、 でも、携帯メールやミクシィなどを利用して、チョクチョク連絡をとりあってますよ 社会人になってからも友達はできましたよ、 比率でいうと、中学高校:大学:社会人では、1:10:5、ぐらいですね

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

もう半世紀生きていますが、黙っていても気持ちがわかる、価値観を共有できている友人はたった一人です。その人とは二十代時、会社で知り合いました。いまは東京と京都に離れているのですが、不思議なことに僕が精神的に追い詰められた時に限って電話がかかってきます。以前には友人はたくさんいたのですが、いまではこのようになりました。

関連するQ&A

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職のことで人生の先輩方に質問です!

    現在保育の私立の短大に通っている学生です。 就職活動中なのですが、中々なりたいと思う仕事がありません。 保育は実習を通して、あまり就きたいと思えなくなってしまいました…。実際の現場で、女の職場の怖さを感じたからです…。(高校時代の部活は周りに男子が多く、みんな優しくてさっぱりしていた人達に恵まれていたので、その時のことと比べてしまっているというのもあると思います。) また実は子どもがそこまで好きじゃない、子どもと携わった仕事に就いても、あまりやりがいを感じないように思ったからです。というのも、高校時代は進学校で、陸上競技もやっていて、スポーツ系の大学に進みたいと思っていましたが、家庭の経済的な事情で、県外のスポーツ系の大学には進むことができず、2番目に興味のあった保育の短大に進み、資格は取っておいた方がいいように考え、入学しました。 しかし、入学したのはいいものの、予想以上に学校と生徒のレベルが低く、あまり周りの生徒とは考え方や性格が合わず、(ヤンキーのような人や、夜は水商売で働いている人もいます…本当に本末転倒だと思います)ほとんど友達もできず、苦しい2年間を過ごして来ました。高校時代は友人たちに恵まれていたので、余計に辛い2年間でした…。 女の職場で働きたくない、子どもと関わっていてもそこまでやりがいを感じない、保育の仕事に就くということは、ここの学校の人たちと同じような仕事に就くということで、それが嫌ということもあります。(ここが大きな要因のように、思います) ということで、保育の仕事には就きたくないと思ってしまうようになりました。そしてやはり、スポーツ系の仕事に就きたいと思ってきました。 やっとこの学校から卒業できるのは、とても嬉しいのですが、何の仕事に就こうか悩んでいます。つい先日、スポーツの職業にやはり就きたいと思い、一般でスポーツインストラクターとスポーツトレーナーの面接を受けてきましたが、落ちてしまいました。やはり企業側も、いくら未経験可といっても、やはりスポーツ系の大学の人が欲しいんだと感じました。 大学の先生に相談したところ、私が高校時代進学校だったことや、日頃の頑張りを見てくれているので、編入することも考えてみては?と言ってくれますが、やはり今から編入するとなると経済的に不可能です。 職場の条件としては、・男性が多めの職場(大学のレベルが低く人間的に幼稚な人が多く、女同士の人間関係がめんどくさかったので、そう思うのかもしれません) ・ある程度学力がある人が働いている職 ・体、手先を使って、実践的に仕事をする(体を動かすのが好きで、事務等のじっと動かない仕事は苦手です。手先も器用なのでそのような仕事もいいかもしれないと思ってきました…) です! 人生の先輩の皆様、回答をお願いいたします!!

  • 先輩に恋してしまいました

    高校二年生です。 今私には好きな人がいます、同じ部活で高校3年生の先輩です、今はもう引退していますが先輩がプレイヤーで私がマネージャーでした。 先輩はもう受験が終わってるため最近はほぼ毎日部活に遊びに来てくれてます。 しかし、2月から3年は自由登校になってしまうのでなかなか会う機会がなくなってしまいますし 3月には卒業してしまいます。。。 先輩と後輩の恋愛はありだと思いますか?? 今、私はどうすればいいかご意見お願いします!

  • 人生が最高につまらない

    28にもなって付き合ったことがありません。 中学3年くらいから徐々に痩せ初めて、2つ年下の妹の友人の何人かからカッコいいと言われたことから勘違いの人生が始まりました。高校は男子校に通い、1時間半くらいかかりましたが、人生で一番楽しい時間でした。今思い浮かべても懐かしさで涙が出そうになります。あの時はここまで絶望感に苛まれ、お先真っ暗な人生を歩なんて全く思いませんでした。 大学ではサークルに入りましたが、スポーツサークルでしたので、女性の先輩が1人しかいませんでした。最初はそうでもなかったのですが、イケメンだとか彼女がいそうだとか会う度に言われていました。 でもタイプではなかったし、適当にあしらっていました。ゼミに入らず、他のサークルにも入らず、パニック障害を発症し、飛行機や新幹線に乗るのが怖くなり旅行も出来ません。留学も泣く泣く諦めました。 バイトはしていて、あるバイト先では高校生の子に○○さんはモテるからな~とか。 男のある先輩にも男前だとか、地元の格闘技道場の先輩の何人かからもみた感じはモテそうだとか、男前だから彼女がいそうだとか。。この前も友人がつれてきた彼女の職場の同僚からもイケメンだと(友人伝えに聞きました) 高校の友人からもお前のルックスならすぐに彼女が出来るだとか言われます。社会人サークルの先輩からもイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ?とか、、 つい昨日も職場の人に、○○さんがモテなかったら、誰がモテるの?とか、いやいやお世辞はいりませんよ。。という感じです。正直身長も177くらいなので高くありません。。 ここまでくると、面白いくらいお世辞ばかりの人生であまりにも素直に真に受けすぎたような気がします。 最近街を歩いてると急にパニックになりそうになり、夜中も動悸がしたり目眩がしたりします。 お世辞ばっかりの人間って珍しくないでしょうか? もうどうすればよいかわかりません。。

  • 人生やり直したいです・・・でも「もう遅い」って言われるんです

    私は大学時代までも友人いませんでした 当然いまも。 彼女なんていた経験なしです 現在27なんですがフリーターしてます。 就職活動しながらバイトしてます テレビや映画が友人だったんです 「社会に出たら友人できない!旅行に行く時間もない!彼女なんて恋愛できないからお見合いがせいぜいいいところだ!プライベートもない!もう遅すぎた。手遅れ」って言われます。 私はようやく27で気づけたんです 「私の人生、友人が一番大切だったんだ!」って・・・ でももう遅い 上記発言をしている社会人がほとんどなんです つまり私の人生TOTAL的に 友人はできなかったということになりますね 今就職活動中なんですが、 「あなたは友人いますか?」って聞かれたら、 「はいいます」と形だけいいますが、内心「死にたくなります」。 このまま親友もできずに思い出もないままだったら死のうって思います。人生に無駄なことなんてない・・・わけがない。この27年間は無駄です・・・なぜなら友人・思い出ができる唯一の機会を失ってしまったから。これを有益ととらえるほうが難しいです。 ※私の根暗でひきこもりな性格のせいだとおもってます。すいません 質問 1、もう私は友人はできないんでしょうか? (親友なみの友人です)・・・社会人になったら利益中心のせこい人間関係でしか築けないそうです 2、私のように学生時代に思い出のない人っているんでしょうか? (卒業旅行に友人がいなくていけなかった人とか) 3、学生時代に思い出ない人はその後悔をどのようにとらえて生きてますか?

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 先輩が好き

    同じ部活の一つ年上の先輩を好きになりました。 先輩は優しくて話しやすい人なのですが、距離を感じる時があります。 自分の気持ちを言わないというか、隠してるというか… もちろんそういう人が世間一般にたくさんいるということはわかっています。 そういう人に出会ったら、いつもなら「本人次第だから」と思って深くつっこんだりはしませんが、先輩ともっといろいろ話したいです。 先輩のように、あまり自分のことを話さない性格の人の場合、どう接したらいいのでしょう?みなさんはどのように接してますか? 先輩のことを質問したりするのはNGなのでしょうか? でも自分のことばっかり喋ってるのもどうかと思いますし… それと、友人が先輩の親友に、先輩に彼女がいないかどうか聞いてくれて「いない」ということだったのですが、先輩は部活のみんなでご飯食べに行った時はほとんど携帯いじってます… それに、部内で盛り上げ役の人が、「○○(先輩)って実は、『お~?』」と言っていて、これは『おんながいる』とバラそうとした感じでした。 それを聞いた先輩も焦っているようでしたし…。 本人に聞けば手っ取り早いと思いますが、まだそれほど仲が良いわけではないし、さっき書いたように先輩は自分のことをあまり話さない(話したがらない?)ので、聞いたら不快な思いをさせてしまいそうで怖いです;_; みなさんはどう思いますか? 私自身、誰かを好きになるのが久しぶりでどうすればいいか戸惑っています…。 同じ部活なので軽率な行動も取れません;(でも部内で恋愛関係になったりしてる先輩たちはたくさんいるのである程度は大丈夫?だと思いますが) 焦る必要はないとわかっていますが、先輩を見掛けたりするといろいろ気になってもやもやしてしまいます;_; ご意見・アドバイスなど、よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみませんでした。読んでくださりありがとうございます。

  • 人生の先輩方へ

    人生の先輩方へ こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくなんですが相談・質問させてください。 わたしは女性です。 人間関係において、私は自分でも人を見る目がないようで、いつもだいたいが 変な人を引きつけてしまうようなのでどうにかしたいと思っております。 具体的には非常識な人や、自己中心的な人、ずけずけとものを言う人など 一般的には敬遠されているような人たちが溜まる場所に自分の方から 向かっていってしまうところがあるかもしれません。 よほど気をしっかり持っていないとすぐに流され、気付いた時には騙されていた! いいように利用されていた!普通じゃない非常識なところに就職していた! なんてこともよくあると思います。 説明が下手で申し訳ないのですが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。 人は自分の鏡のようなものだという言葉もありますが、そんな人たちと同じ部分があるような気はしません。いつも思うのは後になって『狐につままれたような気になる』ということ。事実を見ようとしないで義理や人情を重んじます。例えばどんなにダメなことをした知り合いがいたとしても『まあ悪気は会った訳じゃないし私も悪かったのかな』と自分を責めます。自分が被害を被ったのに・・・です。 後日、友人に相談をしたら『今すぐ抗議した方がいい!!なぜそんなことをされて怒らず黙っていたのか、もっと怒っていい』と言われます。要は騙されやすいのかもしれません。騙されると言っても物的な証拠が残るような・・・例えば詐欺とか、金銭のトラブルにつながるようなことではありませんが、気持ち的に、です。 精神的に騙されやすいのか周囲の人達を『いいひと』と思い込みやすいです。 あとで冷静になってよくよく考えてみると『実はろくでもない奴だった(場所だった)』ということが多いです。冷静になれば気づけるんですが・・・私は一歩遅れているのでしょうか。どうすればこの甘ちゃんで愚かな自分を拭いされるでしょうか?そういう人をひきつけてしまう自分にも反省すべき点があると思うので、馬鹿な部分がある私をどうにかしたいと思う次第であります。

  • 人生相談させて貰います。

    まず、軽く自己紹介します。 22歳、男、専門卒、フリーターを半年ほどしています。 地元(九州)を離れて関東で一人暮らしを二年ほどしてます。特にしたいこともなかったけど地元を離れたくて関東に行きました。 ここからが質問なんですが、地元に帰っても何をするかまったく決まっていません。 したいこともないし、夢もありません。趣味もほぼないので休日はパチンコ屋に行き時間を潰しています。 こんな奴に何卒アドバイスお願いします。 人生の先輩方のご意見なら何でも素直に聞くつもりです。 宜しくお願いします!

  • アナタの人生は真っ暗……

    今年24歳になる女です。 先日、占いといっても自分の神様を通して相手の将来を見ることが出来る霊感のある(江原さんのような)方の所に行ったんですが、 一人目の方からは、「アナタの人生は地元にいても県外にでても、いいことはない」と言われ、二人目(一人目の方とは全く関わりのない方)の方からは、「普通の人なら、暗闇の中に一筋の光が見えているものだけど、アナタの人生は暗闇しか見えない。ましてや県外に出ようものならば、結婚もできないし、自殺している姿が見える」と言われてしまいました。 (この時聞いた質問は、県外に行っても上手くやっていけるか?で自分のことは一切言っていません) 行かなければよかったと後悔しても遅く、普通の占い師に言われたならただのアドバイスとして受け流せるものも、巫女のような2人の方から同じような事を言われるときついものがあり……。 現に、実際の生活が上手くいっておらず、将来に希望が持てません。 友人からは、「今の精神的に弱い自分のままだと将来はそうなるかもしれないけど、自分が変わって行けばいいことだし、予言?もアドバイスにしか過ぎない」と言われたんですが、占い師の方から言われたことが気になってしょうがありません。 運命は変えられるものなのでしょうか?