一生涯の友人は何人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学生になり、県外で一人暮らしを始めたため、地元の友人と会う機会が減りました。
  • 仲の良い高校の友人とは連絡や会う機会を作っていますが、他の人とは全く会う機会がありません。
  • 一生涯の友人として考えられる人は、もしかしたら10人いるかいないかです。しかし、社会人になると自由な時間が減り、友人との交流も難しくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の先輩方に質問です

人生の先輩方に質問です 一生涯の友人は何人いますか? 自分は今年大学生になり、県外で一人暮らしをするようになり、地元の友人と会う機会が少なくなりました 本当に仲のよい高校の友人とは連絡を取ったり、地元に帰ったら会ったりしていますが、他の人とは全く会う機会がないです また中学の親友とは別の高校で、ほとんど会うこともなく、たまに会っても、照れというか久しぶり過ぎて以前のように接することが出来ませんでした いろいろ考えてみましたが、一生涯の友人となりそうな人は10人いるかいないかです 社会人になると自由な時間が減り、さらに減りそうな気もします 皆さんはどのくらいいますか? また、その友人はいつ出来た友人ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

40歳台前半の男です。 遊び仲間は、年に1~2回程度の付き合いを含めて40~50人くらいです。 学生時代が2/3くらいかな。 残りが社会人になってから。 社会人になると、利害関係が多いですから、やっぱり学生時代の交友が気楽です。 一方、親友と言われて思い浮かぶのは、片手くらい。 学生時代と社会人になってから半々です。 ガキの時の仲良しってのは、成長するに従って、学歴差とか仕事とかの現実的なギャップが出来てきて、離れていってしまいますが、そんな中で付き合えるヤツは、特別な関係です。 同じ大学とか社会人になってからの交友は、似た様なレベルだから、その先は長くは付き合えるんだけど、大人になってからの関係だから、どこかちょっとドライかな? でも何にせよ、親友ってのは、何か有った場合には相手の力になってやりたいとかって思います。 ソレは損得とか接触の頻度とか距離とかは関係ナシに。 交友なんてのは、ひょんなコトから始まりますよ。 10年ぶりくらいに、不義理してた同窓会に顔を出してみたら、自分はそれほどでも無かったけど、相手には案外慕われてて、ソコからまた交友が復活したとか。 質問者様も、きっと将来そんなご経験もされると思います。 少し上述しましたけど、古い付き合いは減るのは仕方が無いですが、人生には減るのと同じか、それ以上の出会いが有って、5年とか10年の長い期間の間には、生涯残って行く出会いも有ります。 減った中から出て来る再会だって有ります。 ご心配されなくても、友人なんて増える一方です。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

増えたり減ったりするよ。 これは確かだね。 減り続けるわけじゃないから。 社会人になると友人はできずらい、って人がいるけど、私はそういう感覚が無いですよ。 多分、このまま、それなりに社会に参加している限りは、よほどのヨボヨボに自分がならない限りは、友人は出来るでしょう。 それは私が特別明るいからでもないし(むしろ暗い)弁が立つからでもない。 ただ「受け入れよう」という意識は、同級の友達よりも強い気がする。 一年前に出来た友人もいる(私が勝手に思ってるだけかもしれないけどね…でも、おそらくは)よ。 年も十以上違うし、若いけど「感性」というのは、それでも引き合い、寄り合うんだなぁ、としみじみ感じます。 それと学生時代の私は「友達が少ない」人でした。 高校時代は特にね。 時には「全くいないとき」もありました。 それでもこうやって友人が出来るというのは、きっと「お気楽だから」だと思うんです。 私たち四十代中半の時代の人を指して「お前らが「ゆとり」だろ?」と仰る方もいますが、それでもそれなりに「良い所」もあるってことですね(笑)。 あ、そういう意味では「生涯の友人」というのは、いるような、いないような、ということになりますかね。

回答No.5

まだ死んでないので「一生涯」と断言はできませんが 「友達」とお互い思いあえてるのは 高校時代の男友達(恋愛関係一切なし) 20頃に趣味を通じて知り合った同世代の女友達 35くらいにネット上で知り合った女友達 (30過ぎて友達と思える人にめぐり合えたのはビックリでした) この3人くらいかなぁ。 今でも呑みにいったり、一緒にあそんだりする「知人」は20人くらいでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 友人はそれなりにいますが、一生涯の友人、という特別な友人は一人です。 14歳の時から、もう20年以上のつきあいですね。 夫も入れたら、二人かな。夫とは3年目…4年目かな? 親友は人生で一人いたら御の字、と思ってますので、二人もいる私は幸せです。

• cowtstsu
回答No.2

友達とよべるのは20人ぐらいかな・・・ 友人はだんだん減っていきます、 やはり、最後に残るのは、最終学歴である大学でできた友達です 中学や高校でも友達はいっぱいいましたが、今、友達とよべるのは1人ぐらいです それも社会人になると、みんな職場の地域もばらつき、転勤などで遠くへ行ってしまい、疎遠になっていくのが普通でしょう 社会人になってバラバラになってしまっても、盆と正月には、帰省する人たちを集めて飲み会をひらきます、 でも、携帯メールやミクシィなどを利用して、チョクチョク連絡をとりあってますよ 社会人になってからも友達はできましたよ、 比率でいうと、中学高校:大学:社会人では、1:10:5、ぐらいですね

• shubal
回答No.1

もう半世紀生きていますが、黙っていても気持ちがわかる、価値観を共有できている友人はたった一人です。その人とは二十代時、会社で知り合いました。いまは東京と京都に離れているのですが、不思議なことに僕が精神的に追い詰められた時に限って電話がかかってきます。以前には友人はたくさんいたのですが、いまではこのようになりました。