• 締切済み

婚姻費用の額?PCがない為、婚姻費用算定表が確認できないのですが、この

婚姻費用の額?PCがない為、婚姻費用算定表が確認できないのですが、この場合、いくらが妥当なのでしょう? 主人、手取給与32万賞与無し。実家暮らしで家賃、食費負担なし。自分名義のローン月15万返済。(最低返済額ではない為、返済額を下げることも可)国保3人分(主人、私、子供)月2万5千円支払い。 私、収入1万程度。子供(0歳)と実家に戻り、家賃負担なし。食費5千円程度。

みんなの回答

回答No.2

一般的な環境として概ね13万くらいでしょう、子供一人ですから生活保護を受ける場合の金額が目安になります。 そこから家賃支払いがない分引かれても仕方ないでしょうね。となると九万~11万くらいかな。

corocoro93
質問者

お礼

事細かにありがとうございます。私の住居地ですと、生活保護が、子1人とで約16万だそうですが、婚費となると主人の収入から約8万位のようです。

• ayami63
回答No.1

ご主人の年収と、奥様の年収、子供の年齢・人数によるそうです。 参考までに、私の場合。 主人年収、400~500万。私専業主婦。子供一人2歳。ローン無し。家賃3万。同居中。 8.3万円です。 (賞与なしとの事で、年収は500~600万円ではないかと思いますが 8~10万円に近い所になるのではないかと思います。 ただ、ローンの兼ね合いが気にはなります。 私の場合、調停決定ではなく協議で決めていますが、調停だと少し下がるだろうとの事です。) 奥様の収入は、パート収入くらいまでなら0円と計算されるそうです。 また、婚姻費用は同居・別居の事情に影響は受けないそうです。

corocoro93
質問者

お礼

ありがとうございます。協議で決められたとは羨ましいです。うちは、まず無理ですねf(^_^; 算定表、確認できました。