• ベストアンサー

「コウ」の読み方

「コウ」の読み方 「柴咲コウ」の「コウ」の読み方は「項」「甲」のようにコの長音ですか,それとも「請う」のように コ+ウ ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

「コウ」とは、また古めかしい名前ですね。 百年前はこんな名前の女の人が多かったです。みんなカタカナ! 柏崎市の新百歳の方 清水ミテさん、渡辺コウさん、石原ソメさん、坂井テイさん、下村トリさん https://www.kisnet.or.jp/nippo/nippo-1999-09-13-1.html さて、読み方はコの長音です。「コー」です。 昔の人の名前はカナの人が多いですが、そのカナ名に好字(よい意味の漢字)の意味が込められています。 「コウ」ならば、「幸(旧仮名カウ、発音コー)」「孝(同)」「香(同)」など。 ですから「コー」と発音します。 柴咲さんの「コウ」も昔の人と同じように、「コウ」というカナの裏側に好字があるんだと思います。 [ko u]と発音すると、動詞みたいになって(乞う、請う)変でしょう。

mide
質問者

お礼

古い名前にはよくありますね。好字の意味が込められているわけですか,なるほど。 「コウ」だけ見ると古い名の復活なのか コ+ウ と読ませて斬新さをねらっているのか判らなかったので質問しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 テレビを見ていると、「こー」と呼ばれています。

mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「こー」ですね。 本人もそう発音しているのでしょうね。自己紹介でもないかと思って動画を探してみたのですが見つからなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

日本語の場合カナ表記と発音が違う場合があります。 「項」も「甲」も仮名で書くと「こう」または「コウ」です。でも実際の発音は「こー」に近い「こう」です。ですから柴咲コウも「コー」に近い感じの「コウ」ですね。 同じようなのは良くあります。石川遼は「いしかわりょう」ですが音としたら「いしかわりょー」の方が近いです。(ただし、あまり伸ばさず最後にちょっと「う」が付く感じですが) 中川翔子も仮名で書くと「なががわしょうこ」ですが発音的には「なかがわしょーこ」に近いですから。

mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「コー」に近い感じの「コウ」ですね。 近い,というのは発音として同じではないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コウ

    柴咲コウは美人ですか

  • ドラマ世界の中心で愛を叫ぶについて

    2003年頃?電話相手の人が今テレビでてる 映画の世界の中心で愛を叫ぶを私がつくったとかいいだして 私は「作ってない」といいました 相手が同じ話題を繰り返すので 私は「映画館いけないドラマにして 歌は柴咲コウにしてと言うと」 本当にドラマで主題歌?は柴咲コウで流れました このような事情を知っている人はいませんか

  • 着信アリで・・・・(ネタバレ有ります)

    今日着信アリをみてきたのですが、よく意味がわかりませんでした・・・・涙  結局柴咲コウはどうなってしまったんですか??  水沼と柴咲コウは何か関わりがあったんですか? あと、病院にいたミイラ(?)柴咲コウと抱き合っていやつは、一体何者なんですか?? そこら辺の人間関係がよくわかりません。 是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 柴咲コウさんのグッズ

    柴咲コウさんのファンです 質問したいのですが CDとDVD以外の柴咲コウさんのグッズがあるのでしょうか できれば売っている店も教えてください よろしくお願いします

  • サイトを知っている方教えて下さい。

    柴咲コウの「かたちあるもの」をダウンロードしたいと思い、いくつかの音楽サイトへ行ってみたのですがなかなか見つかりません。ひとつ見つけたのですが、カラオケでした。 有料で構いませんので、柴咲コウの「かたちあるもの」が入っているサイトを知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 着信あり 意味がわかりません(ねたばれですのでご注意ください)

    「着信あり」を今日のロードショーで見ました 謎が残ったのですが、 1、何で電話がかかってきたのに柴咲コウは死ななかったのでしょう? 2、喘息の女の子にくすりを与えてるまぼろしは何?夢? 3、最後の刃物を握った柴咲コウのほほえみと飴玉の意味は? 4、そもそもあの女の子は何で呪い殺していたの? (柴咲コウ以外を) どなたか分かる方いたら教えて下さい 個人的な解釈でも構いません

  • non-no買っている人へ

    2月にでた柴咲コウが表紙のnon-no持っている人いますか? 表紙で柴咲コウさんがしているネックレスがきになっていたのですが、どこの商品とかわかりませんか? 骨の形で可愛かったのです★

  • 柴咲コウに会うにはどうすればいいんですか?

    柴咲コウに会うにはどうすればいいんですか?

  • 柴咲コウ

    僕は柴咲コウさんのライブDVDで「Kou Shibasaki Live Tour 2008~1st~」を買うか「柴咲コウ プレミアム・ファーストライブ~invitation~」を買うか悩んでいます。どちらを買うのがお勧めでしょうか?

  • 今さらですがドラマ「ガリレオ」

    第2シーズンで柴咲コウが外れたのはなぜですか?

ドライバーがない
このQ&Aのポイント
  • ドライバーをダウンロードしようとするとエラー404が出る
  • 「Canon PIXUS TS3330」のドライバーを取得できません
  • キヤノン製品のドライバーのダウンロードに問題があります
回答を見る