• ベストアンサー

フリーでメイクの仕事を志しております。具体的には、一般のお客様へのセル

フリーでメイクの仕事を志しております。具体的には、一般のお客様へのセルフメイクレッスンや、エステティシャンやセラピストさん向け(個人の一軒家サロンなど)のサロンメイク講習です。現在フリーでメイクを仕事にされている方に質問です。万が一、レッスン中に使用した化粧品が肌に合わずに皮膚トラブルになった場合の対処方法はどうなさっていますか?例えば、化粧品メーカーとの取引契約をきちんと交わして正規のルートで購入すれば安心ですか?レッスン用の化粧品を揃えるのに格安のネット通販を利用しようかとも思っているのですが…危険でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

契約してもメーカーは責任は取りません。 そんな「皮膚トラブルはメーカーの責任」なんて条項を盛り込んだ契約なんて、メーカーが受ける訳がありません。 どの肌に、どの化粧品を使用するかと決めるのはあなたです。 責任はすべてあなたにあります。 傷害保険などで、あなたの業態でも支払われる保険を探して、あなたが加入するしかありません。 あるいは、医師と提携して、万が一の際はその医師に治療してもらう位でしょうか。 いずれにしても、あなた自身が結構な費用負担を強いられますが、万が一の時傷害で訴えられるよりはましでしょう。

0305nino
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます!サロン保険や医療機関提携など、今後もお客様に安心して頂けるサロン作りを目指して情報収集します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セラピストの仕事がしたい

    昨年、2児の母です。育児からも少し開放され空いた時間を使いカルチャーセンターでリンパセラピストの講習を半年間受講しました。 講習を受けるきっかけは自分の美容、健康のためです。 講習の回数を重ねるごとに働いてみたい。と思うようになりました。 もっと上の講習を受講するにはとんでもなく費用がかかるものでした。 ですが、やはりこの仕事に興味があります。 何処から始めればいいのかわかりません。 私の住んでるところは田舎でしてサロン等閉鎖的な場所でして近くにサロン等ありません。 やはり学校等へ行くのが一番良いのでしょうか。

  • アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

    現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • メイクアップアーティストとして高収入を得るには

    メイクの仕事に関心がある男です。 理想像があるので高収入を得たいと考えています。 メイクアップアーティストの仕事で比較的に安定して高収入を得るにはどのような道がありますか。高収 入はなかなか難しいと思いますが。 有名になり本を出版する、化粧品を開発する、スクールを作る、サロンを作るなど特殊なもの以外でお願い致します。 特にメイク業界の方からのご回答をお願いします。

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私に名前をつけて下さい!

    美しくなりたいと思っている人のお手伝いをする仕事を始めようと考えています。 美容師(見習い含め5年)、化粧品会社勤務(9年)、その後ヘアーメイクと言う仕事を10年ほどしていました。 経験や知識を生かし、更に、勉強して、 美容アドバイザーに転職を考えています。 (1) こんな名前の人にお手伝いして欲しいと思える名前を 私につけて下さい! (2) こんなことをしてくれたら良いなぁー!と思うこと  御意見ご要望をお聞かせ下さい! (3) 今まで、美容室や、化粧品売り場、エステサロンetc  で、受けたカウンセリングやアドバイス、メイクや、  エステなどで、いやな思いをした事、教えて下さい!

  • ほくろ除去について教えてください

    私は顔に何個もホクロがあってコンプレックスです。 メイクの時にコンシーラーでひたすら隠しているのですが、時間もかかるし疲れてきちゃいました。 ホクロ除去について色々調べたところ、料金は皮膚科や美容外科ではどこも大体「5mm以下は1万円から、となっていて、私が全部取ろうとすると何万もかかってしまいます。 ところが、フリーペーパーに載っていたエステサロンでもホクロ除去をやっているらしくて、「全身、大小問わず3ヶ所5千円」となっていました。こんなに安く取ってもらえるならいいなと気になっているのですが、やっぱり危ないでしょうか・・? そもそも何でこんなに安いんでしょうか?

  • 活動休止したい

    約数か月前より、某化粧品店にて仕事?のようなことをしています。 そもそもの始まりは、1年ちょっと前、ポストに入っていたエステの広告見てコスパがよく、子連れ可ということでしたので、客として施術を受けに行ったことです。 行ってみると、カウンセリング→某化粧品店の基礎化粧品でのお手入れ→施術→商品を勧められるといった流れでした。 そこの店は、基礎化粧品でのお手入れを半分の顔しかしてくれず、しかもセルフ。スタッフの対応もレベルが低く、満足のいく結果となりませんでしたので、その場では何も買わずに帰ってきました。 すると、その後もしつこくセミナーのお誘いやら化粧品を使いませんか?の電話がありました。 しかも、産後一ヶ月になったとたん(おそらく、産後一ヶ月になると外出可になるから、それを狙ってだと思います)の電話でした。その度に、子供の行事が~、子供が病気で~とか行って断りました。それが、半年続きました。 私が電話番号を変え、電話の連絡が取れなくなると、今度はアポなしの訪問がやってきました。 これから子供の行事があるので…と言ってもお構いなく話すので、行事に遅刻することもありました。 でもある時なぜか、このスタッフは一生懸命やっているから、断ってばかりも申し訳ない・化粧品も無くなってきたので、またサロンに行ってみよう…と思ってしまい、半年前にサロンに行きました。 化粧品を買ったが最後。 というのも、ここの化粧品店はメンバー登録をすると、何パーセントかキャッシュバックするシステムで、いわばア○ウェイとかミ○プルーンとかの業務形態に似ていたのです。 私は、そういうのが大嫌いで、そういう活動をしている友人にいつもノーを突きつけてきました。 それなのに、そういう中に足を突っ込んでしまいました。 次の段階に入ってしまいました。今度は「働いてみない?アンケートにメイクとかエステとか興味があるって書いてくれたでしょ?スタッフになると、そういうことも勉強できるところがあるんだよ」と言われ、話に乗っかってしまいました。 ただし、勉強できる学校に行くには、3人の【愛用者】が必要とのこと。私は、そういうことを友達に勧めるのが嫌だったので、家族に頼んで【愛用者】になってもらいました。 そして、学校に入校しました勉強自体はとても楽しく、もっと勉強したいと思いました。 しかし、そこでも試練が! その学校は、全6回あるのですが、その度に【愛用者】を3人作ること、5人に練習台になってもらう(=サロンに来てもらい、練習+商品を買ってもらう)という【宿題】が課されます。 もう、その時点で私は無理!もともとそういう勧誘系は嫌いだし、それって【愛用者】の人数増やしのダシにされているってこと。とっても嫌気が差し、もう活動したくなくなりました。 その上、スタッフが強引なのも嫌です。 例えば、セミナーがあるから、必ず参加して!と言われた日と子供の行事が重なったとき、 「え?その行事は断れないの?○日のセミナー絶対参加して!」と言われます。 あと、私がその仕事に携わるようになってから、例えば化粧水一つにしてもランクの高い(勿論値段が高い)方を勧めてきます。 化粧品自体はとてもお肌に合っていて、悪いものではありません。できるならこれからも、この化粧品を使ってお手入れを続けていきたいです。でも、そこのスタッフの品のなさやサロンに子供が多くうるさい(結局、主婦が中心となって活動しているので、子連れできており、サロン内が保育園状態です)ので落ち着かないという点が不満です。 だから、今後この仕事を辞めて、商品を買うときだけ行きたいのです。 でもこの間も、「これから本業(私はある資格を持っていて、そちらで本格的に仕事をしたい)でやっていきたい。就活などで忙しくなるから、こちらの活動はできないです」と言ったのに、そのスタッフからは「うそ~そうなの~?…で、今度のセミナー、絶対来てね」と言われ、なかなか縁が切れません。 どのように言えば、スッパリこの化粧品店の仕事を辞められるか? 私もなかなかハッキリと言えない人間なので悪いのですが、どなたかお知恵を貸していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • パソコンインストラクタの就職について悩んでます

    現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です) そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。 パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか? 正社員として雇われることは少ないのでしょうか? できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

  • 女装メイクは男性に教わる?女性に教わる?

    女装が好きで趣味の範囲として、他人に迷惑をかけないように楽しんでいる男性です。心も男性です。 メイクについてですが、自己流のためいかにも男が化粧してるっぽいです。 なんか厚化粧って感じで、鏡でみてもイマイチ・・・。 仕事柄(フリーカメラマンです)メイクアップアーティストとは日常的に会う機会があるので 今度お願いしようと思っています。お願いすると言っても、会うメイク、みんなに声をかけるのではなく 候補を1名に絞って、勇気を出してメイクを教わりたいと話すつもりです。 ちなみに仕事中にモデルさんに行うメイクを見て覚えれば?という意見も出そうですが プロカメラマンが本気の仕事をする時はそんな余裕まったくありません。 そこで質問ですが あなたなら女性から教わる。男性から教わる。どっちがいいですか? その理由も教えていただけると嬉しいです。 自分で考えろ。と言われそうですが、女装が趣味の人が回りにいないので いろいろ意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧栄えをを良くしたい!ボコボコ肌なので。

    普段手入れを怠っているせいか、皮膚がボコボコ肌で、毛穴が開いているのです。来月にあらたまった席 (結婚式の司会&パーティー)が 有るために 困っております。  お願いします。 結婚式だと みんな写真・ビデオ撮るだろうから、後々までも 醜態が残ると困るので。 普段会社に行くのにノーメーク、 仕事場でも特定の人しか顔を会わさない上にマスクして作業してる。(仕事上メイク出来ない) 帰りも車で、直帰です。(寄ってもスーパーのみ) 現在 会社が休みだから 色々雑誌等を読んで研究してますが、 実際にやってみても 肌のできばえが悪いです。 デパートのBAさんに相談して、基礎化粧品で皮膚の改善を した方が良いと聞き現在励んでますが、少しは肌が落ち着きました。 あとの問題は、皮膚の毛穴が広がっている。 (顔の毛が少し太めで、剃っても色が有る) 隠そうと厚くしても 凸凹してます。うまくいかないのです。 厚化粧になっても良いので、隠したいのです。  同じ悩みが有る方 メイク改善法教えて下さい。 メイク道具を色々 買いなおしますから。  30代のお局より・・・。 (会社から帰りに出る前に 毎日練習します。)     

専門家に質問してみよう