• ベストアンサー

フリーでメイクの仕事を志しております。具体的には、一般のお客様へのセル

フリーでメイクの仕事を志しております。具体的には、一般のお客様へのセルフメイクレッスンや、エステティシャンやセラピストさん向け(個人の一軒家サロンなど)のサロンメイク講習です。現在フリーでメイクを仕事にされている方に質問です。万が一、レッスン中に使用した化粧品が肌に合わずに皮膚トラブルになった場合の対処方法はどうなさっていますか?例えば、化粧品メーカーとの取引契約をきちんと交わして正規のルートで購入すれば安心ですか?レッスン用の化粧品を揃えるのに格安のネット通販を利用しようかとも思っているのですが…危険でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

契約してもメーカーは責任は取りません。 そんな「皮膚トラブルはメーカーの責任」なんて条項を盛り込んだ契約なんて、メーカーが受ける訳がありません。 どの肌に、どの化粧品を使用するかと決めるのはあなたです。 責任はすべてあなたにあります。 傷害保険などで、あなたの業態でも支払われる保険を探して、あなたが加入するしかありません。 あるいは、医師と提携して、万が一の際はその医師に治療してもらう位でしょうか。 いずれにしても、あなた自身が結構な費用負担を強いられますが、万が一の時傷害で訴えられるよりはましでしょう。

0305nino
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます!サロン保険や医療機関提携など、今後もお客様に安心して頂けるサロン作りを目指して情報収集します。ありがとうございました。