• ベストアンサー

化粧栄えをを良くしたい!ボコボコ肌なので。

普段手入れを怠っているせいか、皮膚がボコボコ肌で、毛穴が開いているのです。来月にあらたまった席 (結婚式の司会&パーティー)が 有るために 困っております。  お願いします。 結婚式だと みんな写真・ビデオ撮るだろうから、後々までも 醜態が残ると困るので。 普段会社に行くのにノーメーク、 仕事場でも特定の人しか顔を会わさない上にマスクして作業してる。(仕事上メイク出来ない) 帰りも車で、直帰です。(寄ってもスーパーのみ) 現在 会社が休みだから 色々雑誌等を読んで研究してますが、 実際にやってみても 肌のできばえが悪いです。 デパートのBAさんに相談して、基礎化粧品で皮膚の改善を した方が良いと聞き現在励んでますが、少しは肌が落ち着きました。 あとの問題は、皮膚の毛穴が広がっている。 (顔の毛が少し太めで、剃っても色が有る) 隠そうと厚くしても 凸凹してます。うまくいかないのです。 厚化粧になっても良いので、隠したいのです。  同じ悩みが有る方 メイク改善法教えて下さい。 メイク道具を色々 買いなおしますから。  30代のお局より・・・。 (会社から帰りに出る前に 毎日練習します。)     

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.1

根本的な解決ではないのですが、さしあたってプレストパウダーをご紹介しようかと思います。 専門店とデパートでの販売で、価格も10000円(税抜き)と高額なのですが、エレガンスのプードルオートニュアンスというプレストパウダーがあります。 これを使うだけで、毛穴が隠れてつるんとして見えるので、一度専門店かデパートで試してみてくださいね。 毛穴落ちもしないので、一日中つるんとしたきれいな肌で、写真写りもいいですよ。肌の上に一枚布をかぶってるみたいな仕上がりです。 自分の結婚式に自分でメイクをしたのですが、仕上げをこれにしたので、鼻の崩れもなく、写真でも 肌 は きれいですw 一生に一度の事なので、ファンデも12000円のエクシアを使いましたが。 仕上がりはマットですが、オイリー肌さんでも、乾燥肌さんでも使えます。 リキッドファンデの上から使うことが多いですが、私はパウダリーの上からも使っていました。 (高くて続かないです・・・涙) ファンデですが、リキッドファンデかクリームファンデで、やはりフラットに見えるものがあります。 イプサが有名ですので、デパートで試してみてください。 他にもあったはずですが、ちょっと今は思い出せなくてすみません。 @コスメなどの口コミサイトで探してもいいかもしれません。 また、もし今、リキッドかクリームタイプのファンデをお持ちなら、大きくて分厚いスポンジ(エレガンス好きなものですから、まず浮かんでくるのはエレガンスのメイクアップスポンジなんですが)を使って、たたき込むようにのばすと、カバー力があがります。毛穴カバーにもいいんですが、ファンデによっては全然ダメだったりも・・・。 一度試してみてください。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明日にでも エレガンスのコーナーに行って色々聞いて見ます。 1万円以上は痛いですが、 劇的な改善できるなら 買います! ついでに ブラシも買いなおそうかなと。 BAさんに聞くと ファンデとかコンシーラー 同じメーカーで揃えた方が 効果が高いと言うと思うんですが、実際どうでしょう。 下地とファンデの相性悪いと崩れやすいですよね。 また 相談乗ってくださいね!! 今は安いブランドで、バラバラで使ってるのも のりが悪い原因かと ふと考えてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エテュセのベーススムーサー(オイルフリー)お勧めです! 部分用化粧下地で小鼻や顔中央、眉間の小じわなど、にきび後の小さい凹凸にも効果アリです。 パテのように毛穴を埋める感覚です。 といっても粒子が細かくて色もコンシーラーの色(薄い肌色)なので厚化粧にはなりません。 付ける時に指先で肌を滑らせるように丸く動かすと綺麗につきます。 あと 佐伯チズさんが提唱しておられるローションパック美顔法も保湿されるので続けると効果大です。 奥の手ですが仕上げにパウダーファンデーションをパフではなくブラシで乗せる(触れるか触れないか位で優しく乗せる)のも良いです。 良ければお試しください!

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は下地からのご提案ですね。 試してみます。 テストしないと個々で色々異なりますからね。 良い結果でたら報告します。 

TEOS
質問者

補足

皆さん回答ありがとう。 プレゼンと、結婚式の司会の際に、先方の方から、 プロのヘヤーメイクさんを頼んでくれて、メイク等をしてくれる事に なりました。 プレゼンは明後日からですので 一安心です。 一つ 心に引っかかる事が減ります。

• aki_r
回答No.2

パール感のあるファンデがお勧めです。顔立ちを強調するような影を作るファンデは逆に目立ってしまうとおもいます。 高くなくても、光を放つファンデなら結構隠せます。 私も生理前の肌荒れはかなりカバーできてます。

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから コスメ雑誌見て 色々研究しようと思います。 コスメ雑誌 商品見本が色々付いてるそうなので、 試します。

TEOS
質問者

補足

出来ましたら、パール感の有るファンデ どの商品が良いか ご提案頂けませんか?? 今、浮かぶのがレイシャスぐらいです。 色々検討したいのでね。 宜しくお願いします。!