ドライマウスと冷え性の関係性

このQ&Aのポイント
  • ドライマウスと冷え性の関係性について知りたい
  • ドライマウスと冷え性の関連性はあるのか
  • 夜に足の冷えがひどく、椅子に座ると足がしびれて動けなくなることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライマウスと冷え性の関係性

ドライマウスと冷え性の関係性 20歳の男です。 高校入学してすぐにドライマウスを自覚するようになりました(自覚していないだけでそれ以前からなっていた可能性もあります) また二年くらいまえから冷え性だと自覚するようになりました。 冷え性はともかくドライマウスが不快なのでなんとか治したいのですが、冷え性がドライマウスに関係している可能性は少しでもあるでしょうか。 シェーグレン症候群の可能性も疑って大学病院にいったのですが血液検査で異常なしとの事でした。 ちなみに冷え性は足だけが冷えるいわゆる末端冷え性なのですが、夜冷たすぎて寝れないとかいうレベルで、血が滞りすぎて椅子に座っているだけで足がしびれて動けなくなったりします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

共通してるのは血流障害です。唾液を出す耳下腺も顎下腺など外分泌腺は血流が悪いとその機能は十分に発揮できません。もちろん器質的な問題があれば治療しなければなりませんが、そうでなければ意識的にガムを噛むなど顎を動かしたり口の運動で刺激する必要があるかもしれません。 足の冷えは特に継続的に足先も含めて下半身を動かして筋肉を鍛えることで循環を良くする以外はないでしょう。すぐに結果は出ませんので急場は保温グッズでしのいでください。 いずれにせよ日頃から軽い体操や運動する習慣が必要ではないでしょうか。

glay1252
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 血流が悪いとうまく機能しなくなるのですね。冷えは万病のもと、という感じですね。 運動は最近スクワットを始めたので継続していこうと思います。