• 締切済み

9月下旬に沖縄で実兄の結婚式があります. 22歳女なのですが,結婚式で

9月下旬に沖縄で実兄の結婚式があります. 22歳女なのですが,結婚式で何を着て行こうか迷っています.披露宴とは別日にあるため,華やかな服装ではなくてもいいと思っていて,フォーマルスーツでもいいかなと考えています. 実際,女性がスーツでいるのはどうなのでしょうか?? 親族の結婚式なのであまり派手な格好をしたくないという思いもあります.

みんなの回答

  • hitta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

先月式を挙げた者です。 私は25歳ですが、22歳の妹は振袖を着てくれ、華やかさをプラスしてくれましたよ。 私の場合は披露宴も同じ日にやりましたが、上司にも友達にも他の親族にも妹の着物姿は好評でした。 他の親族はあまりぱっとしない と言ったら失礼ですが、 年配の方も多かったせいか、妹がいなければ地味で親族写真も暗くなっていたと思います。 披露宴は別でも、親族写真は挙式の日に撮るのでしょうか。 撮るんであれば、お葬式でもないんだし、一番派手にできる立場なんだし、 私は何かしら鮮やかな色を加えた方がいいと思います。 質問者さんもこれから友達の結婚式にも呼ばれていくと思いますが、 逆に友達だったら気を遣ってあまり華やかな服も着れなくなるだろうし、 親族も質問者さんの華やかな姿を期待していると思うのですが、、、 かと言って9月で沖縄だったら着物は厳しいですね;

回答No.1

22歳女性で、未婚ですよね。沖縄での結婚式、とのことですが、チャペルとかブライダル式場でしょうか?まさか首里城…なわけないか(失礼!(^^)!) 親族の結婚式だから派手じゃない方が…というより、親族でしかも実妹だったら、お祝いもこめて華やかにしてもいいのでは…。とはいっても披露宴は別日とのこと、それならスーツでも構わないと思います。ただやはりアクセサリーやコサージュで胸元を飾る程度はした方がいいと思います(え、黒?リクルートなの?と間違われないように) ジャケットの中にブラウスを着るタイプなら、(夏なので暑い)キレイ目のレースが胸元にあるキャミ等に換えてみる。ただしキャミ姿にはなれない(暑くてもジャケット脱げない⇒両腕丸出しは失礼です)。暑くてジャケットを脱ぐ可能性が高いなら、ブラウス(白だけでなく淡くキレイな色か、ラメ糸のストライプが入ったものなど、けっこう安くあります)にしときましょう。 あとパールなどのネックレス+コサージュ、髪はラインストーン系などの入ったアクセでまとめ髪にするなど、やはりお祝いの式らしくしてあげた方がお兄さん夫婦のためになるかと思いますヨ。 まだ若いのですし、お母様とか近い従妹などで式に出る人に聞いてみてもいいですね。

sena_baby
質問者

お礼

返答ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

関連するQ&A

  • 実兄への結婚祝い

    こんにちは。 明日、実兄が結婚します。 そこで先日、ファックス電話機を結婚祝いとしてプレゼントしたのですが(2~3万円程度)、 結婚式・披露宴にあたって、 別にお祝い金を出すべきなのでしょうか。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 結婚式後の親族の食事会での服装について

    初めまして、主人の従兄弟が結婚されるとのことで、来月に式などがあるのですが、そこまで主人と従兄弟はそこまで親しいわけではないらしく、挙式、披露宴には招待されていません。 披露宴が終わった後の親族での食事会には伺うことになっているのですが、その際の服装について悩んでいます。 場所はそこまで騒がしくもなく、かっちりもしていない居酒屋らしいのですが、ほとんどの方が挙式と披露宴の服装で来るようです。 普通に式に出席する時のように、キッチリとドレスをきて髪もセットして、という格好がいいのでしょうか? 主人や義母には派手過ぎない格好なら大丈夫では?と言われているので、刺繍の入ったサテンのワンピース(ひざより少し上)にタイツを履いて、髪をアップにするくらいで大丈夫かな…?(上にはカーディガンかジャケットのようなものを羽織ろうかと思っています)と思ってはいるのですが、常識がないと思われ、主人や義父、義母に迷惑をかけてしまったら…と心配です。 入学式などで着るような明るい色のスーツなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • 沖縄での披露宴

    9月末、沖縄の友人の挙式・披露宴に招待していただき、参加することにしました。 初めての沖縄結婚式、本土との違いも多いようで、本土であれば非常識とされている服装も、沖縄ではそんなに気にする必要がない伺いました。 披露宴は夜なのですが、中には普段着のような服装の方もいらっしゃるとのこと。 そこで、最近すてきなパーティー用のサンダルを購入したので、もし非常識にならないのであれば披露宴(夜)で履きたいなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 400人収容できる披露宴会場で宴会のようになるそうなのですが、、、ストッキングの上からのサンダルはやはり非常識でしょうか?

  • 4月下旬に東京で弟の結婚式・披露宴がホテルであります。まだ先なのですが

    4月下旬に東京で弟の結婚式・披露宴がホテルであります。まだ先なのですが、服装に悩んでいます。兄弟の結婚式も東京での結婚式も初めてでわかりません。ちなみに30代前半の3歳(結婚式では4歳になる)息子がいて着物ではなく黒のパーティードレスにしようかなと思っています。服装や色等アドバイスお願いします。

  • 披露宴の司会になったけど、何を着れば…。

    実兄が来月(10月)結婚することになり、その披露宴の司会を頼まれました。 披露宴は親族のみ(30名程度)で行い、仲人/媒酌人は立てませんが、 ケーキ入刀や両家代表謝辞といった基本的なこと(?)は行なう予定です。 その披露宴での司会(私)の服装ですが、 「礼服に白ワイシャツ&白系ネクタイ」 というオーソドックスなものを考えているのですが、いかがなものでしょうか? 妻から 「その格好では司会らしくない(なんじゃそりゃ)」 と言われ、さりとて、妻も私も素人司会の披露宴に出席したことも無く、少々困っています。 それ程気にすることでもないのかも知れませんが、親族の披露宴ということもあり、 最低限、来賓の方々に不快感を与えたり、「非常識」と思われないような格好は したいと考えています。 同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

    今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。 ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな? おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう