• 締切済み

9月下旬に沖縄で実兄の結婚式があります. 22歳女なのですが,結婚式で

9月下旬に沖縄で実兄の結婚式があります. 22歳女なのですが,結婚式で何を着て行こうか迷っています.披露宴とは別日にあるため,華やかな服装ではなくてもいいと思っていて,フォーマルスーツでもいいかなと考えています. 実際,女性がスーツでいるのはどうなのでしょうか?? 親族の結婚式なのであまり派手な格好をしたくないという思いもあります.

みんなの回答

• hitta
回答No.2

先月式を挙げた者です。 私は25歳ですが、22歳の妹は振袖を着てくれ、華やかさをプラスしてくれましたよ。 私の場合は披露宴も同じ日にやりましたが、上司にも友達にも他の親族にも妹の着物姿は好評でした。 他の親族はあまりぱっとしない と言ったら失礼ですが、 年配の方も多かったせいか、妹がいなければ地味で親族写真も暗くなっていたと思います。 披露宴は別でも、親族写真は挙式の日に撮るのでしょうか。 撮るんであれば、お葬式でもないんだし、一番派手にできる立場なんだし、 私は何かしら鮮やかな色を加えた方がいいと思います。 質問者さんもこれから友達の結婚式にも呼ばれていくと思いますが、 逆に友達だったら気を遣ってあまり華やかな服も着れなくなるだろうし、 親族も質問者さんの華やかな姿を期待していると思うのですが、、、 かと言って9月で沖縄だったら着物は厳しいですね;

回答No.1

22歳女性で、未婚ですよね。沖縄での結婚式、とのことですが、チャペルとかブライダル式場でしょうか?まさか首里城…なわけないか(失礼!(^^)!) 親族の結婚式だから派手じゃない方が…というより、親族でしかも実妹だったら、お祝いもこめて華やかにしてもいいのでは…。とはいっても披露宴は別日とのこと、それならスーツでも構わないと思います。ただやはりアクセサリーやコサージュで胸元を飾る程度はした方がいいと思います(え、黒?リクルートなの?と間違われないように) ジャケットの中にブラウスを着るタイプなら、(夏なので暑い)キレイ目のレースが胸元にあるキャミ等に換えてみる。ただしキャミ姿にはなれない(暑くてもジャケット脱げない⇒両腕丸出しは失礼です)。暑くてジャケットを脱ぐ可能性が高いなら、ブラウス(白だけでなく淡くキレイな色か、ラメ糸のストライプが入ったものなど、けっこう安くあります)にしときましょう。 あとパールなどのネックレス+コサージュ、髪はラインストーン系などの入ったアクセでまとめ髪にするなど、やはりお祝いの式らしくしてあげた方がお兄さん夫婦のためになるかと思いますヨ。 まだ若いのですし、お母様とか近い従妹などで式に出る人に聞いてみてもいいですね。

sena_baby
質問者

お礼

返答ありがとうございます. 参考にさせていただきます.